• ベストアンサー

アンサンブルの楽譜を探しています!

アンサンブルの楽譜を探しています! 「Cl*5、AltoCl*1、BassCl*1」編成の曲を教えてほしいですっ! できれば明るめの曲を教えてください。

noname#112767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >「Cl*5、AltoCl*1、BassCl*1」編成の曲を教えてほしいですっ!  Clarinet Choir(クラリネット・コワイヤ)と呼ばれるクラリネット合奏のための編曲物ジャンルから選んで調整して使ってみたらどうでしょう?  クラリネット・コワイヤは最大で As/Es/B 2部ないし3部/Alto/Bass/C.Alto/C.Bass の巨大な編成ですが AsやEsクラとC.Altoクラはオプション扱いの場合が多いです。  またC.Bassクラは、BassクラのLow C管2本で分担すれば(しなくても)何とかなる場合が多いです。  コワイヤ楽譜の重なっている音をいっぱい抜きましたが5人で演奏したこともあります。  楽譜はアメリカの出版社(rubank、SMC、G.SCHIRMER、その他)、オランダ(DE HASKE)などいっぱいあります。  で、お近くに楽譜屋さんはないのですか?  クラシックのアレンジ物から行進曲、ポップス物までいっぱいあるので、実際にタイトルや楽譜を見て選んだ方がよいですよ。  σ(^_^;が演奏してAltoクラの扱いが上手で感心したのは「ロンドンデリー・エア」です。一例としてあげときます。明るくなくてごめんね。  ()パートはオクターブで重ねているだけなので無くてもOk!  Bクラは3部だけど1stと3rdを重ねて厚くしたらいいと思います。 邦  題: ロンドンデリー・エア 原  題: LONDONDERRY AIR 作 曲 者: Traditional 編 曲 者: Dale Casteel 出 版 社: KENDOR 編 成: Clarinet Choir((Es)/B 3/Alto/Bass/(C.Alto)/(C.Bass)) 備 考: 1997 ヤマハで購入

質問者

お礼

ありがとうございました! コワイヤの楽譜みてみます。 ロンドンデリーの方もみてみようと思います♪ 近くに楽譜屋さんは無いのですが・・・、 楽器屋さんがあるので、そこに行ってみますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

クラリネットだけで7本は無いんじゃないかな~(-.-;)!? アレンジに挑戦してみては??

質問者

お礼

ありがとうございます。 編曲の方面でも考えてみようと思います☆