XBOX360の古いタイプ(20GBのHDD付)ワイヤレスコントローラーをWindows 7 64bitで使用できるか

このQ&Aのポイント
  • XBOX360の古いタイプ(たぶん。20GBのHDD付の白い物)のワイヤレスコントローラーをWindows 7 64bit版のPCで使用することは可能でしょうか?
  • ワイヤレスゲームアダプターが必要なようですが、現在は入手困難なようです。
  • プレイ&チャージキットを使用しても、PC上でゲームコントローラーの設定画面を表示することができません。新しいタイプのコントローラーを購入する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBOX360の古いタイプ(たぶん。20GBのHDD付の白い物)のワイ

XBOX360の古いタイプ(たぶん。20GBのHDD付の白い物)のワイヤレスコントローラーをWindows 7 64bit版のPCで使う事はできますか? WEBで調べるとワイヤレスゲームアダプターというものがあれば使えるようなのですが、今Amazonなどを調べても売っていないようです。MS社のショッピングサイトにもありません。中古なら手に入るかもしれませんが出来れば新品が欲しいのです。 またプレイ&チャージキットがあるのですがそれでPCのUSB端子につないでもデバイスマネージャーには表示されるのですがゲームコントローラーの設定画面がコントロールパネルなどを捜してもありません。Vista 64bit用のドライバらしき物(Xbox360_64Jpn.exe)とか非公式のx360c.win7.x64.ja.zipを試してみたのですが状況は変わりません。新しいタイプのコントローラーを購入するしかないのでしょうか? ちなみに使いたいゲームはエンターブレインのRPGツクールVXで作られた物です。ゲームパッドには対応しているとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

よく誤解される方がいらっしゃいますが、 プレイ&チャージキットで USB端子へ接続しても、 給電(充電)しているだけで、操作自体はXBOX本体と無線で行われています。 ワイヤレスゲームアダプターが無ければ そもそも接続された事にはなっていません。 今年の3月にコントローラーとアダプターのセットが発売されました。 こちらであれば新品で購入できると思います。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/game/xbox360_Wireless.mspx (使用OSの欄に「XPは32bit版のみ」と書かれていましたので、7は大丈夫・・かも?) 有線タイプのコントローラーであれば そのまま USB端子へ接続、ドライバの導入で動作できます。 (ただし、 7の64bitでの動作は判りません、ドライバ次第と思います)

sakana8897
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ワイヤレスコントローラーと受信機セットの方は高いので有線のを買う事にします。