• 締切済み
  • すぐに回答を!

すねの毛穴のブツブツ

知人に質問を出すように頼まれたのですが、 30代の女性で「あしのすね」の毛穴がすっごいブツブツで10離れてても「ブツブツ??」って解るほどらしいんです。 恥ずかしくて水着になれないらしくて・・・ 気にしないから見せて欲しいと頼んだのですが 「絶対誰かに言って、影で笑われる(>_<)」って見せてくれませんでしたが、毛穴は黒茶色でほとんど全部の毛穴がその色をしてて、ミニスカ履く時はフェイス用ファンデで毛穴を消して その後パンストだそうです。 「生足だとパンストでは隠せなくて、タイツじゃないとダメ」だって言ってるくらいです。 今までのケアとして、通販で見つけた同じ症状用の人の角質ケアのマッサージクリームと、その後に使用するジェルも使ったらしいのですが効果は全然だったらしいです。 どうにかキレイなつるつるの足にする方法はないでしょうか? できればあんまりお金はかけたくないらしいのですが 仮に「エステで確実に治る」って言うのであればトータル10万円まで出してもいいかなって言ってます。 でもエステ以外(治る保証がない)には1万弱が限界だとか・・・ それとも皮膚科に行くべきでしょうか???? でも「受付で どうされましたか? とか聞かれると 他にも患者さんがいるし 恥ずかしくて言えない」らしいんですが。。。 彼女が言うには「大げさにいうんじゃなく 女の足じゃない」って言ってます・・・(^^;;; どうかアドバイスしてあげてくださいm(__)m

noname#13442
noname#13442

みんなの回答

• 回答No.3

皮膚科に行って下さるようお伝え下さい。 病気ではなくとも、美容的な治療を保険内&保険外 で行っている皮膚科が増えてきています。 美容皮膚科と言う外来です。 ほくろを取ったり、シミやシワを治療したり エステや美容整形よりも安全です。 エステの被害者が多く、皮膚科では、 美容的研究がとても熱心にされています。 美容皮膚科専門のところは、医師として あまり知識のない医師が美容をやっている 可能性が高いので、皮膚科に先ずは、 足を運ばれます事をおすすめいたします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 友達も夏休み中に検討してみようかって言ってました♪

• 回答No.2
noname#16885
noname#16885

こんにちは。 専門的な回答ではないのですが、 やはりエステより皮膚科に行かれたほうが いいと思います。 私もちょっと悩み事がありまして、化粧品や 食事その他いろいろやってきましたが、 やっぱり効果はなかったです。 毛穴だと、素人が変にさわりまくると余計に 色素沈着がおこるのでは・・・・? 私はその後病院に行きましたが、 日本ではお医者さんしか処方できないお薬で、 海外輸入などで一万円ちかくするような薬が 診察料込みでずっと安い値段でいただけました。 口にするのが恥ずかしいのであれば、 紙に書くとか何かしら方法がありますし、 大丈夫ですよ。 美容上の問題でも病気のことがあります。 (見た目だけの問題ですが)やはり病院がいいですよ。 お友達によろしくお伝えください♪

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今回知人にこう言う悩みがあると聞いて みなさんにアドバイスいただく間にもサイトを調べてみましたが結構のってましたm(__)m でもやはりNo.1の人がおっしゃってる病気の可能性があるかもなので、今度一緒にPCでサイトを見せてあげようと思ってます。 足のピーリングも効果あるとか書いてましたが 病的なものであればそこまでする必要性もなさそうですしね。 ご自身の経験まで書いていただいて ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.1
  • kojitti

毛孔性苔癬じゃないでしょうか。 本気で直したいと考えるなら皮膚科にいかれることをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そう言う病気があるんですねー初めて知りました。 早速友人に知らせます(^o^)/