- ベストアンサー
NEXONオンラインゲームの正会員解約に関する問題
- NEXONのオンラインゲームで正会員の解約を行う際の問題点として、メール送信時の不具合や解約にかかる時間がある。
- メール送信時の問題として、正会員解約をホームページのメールアドレスで行うと、違うメールソフトが立ち上がり、送信者にNEXONのアドレスが自動で入り、自分宛てに送信されない。
- また、Windowsメールで送信をした場合は、自分宛てにはメールが届くが、相手方には届いたのか不明。開封要求メッセージで送ったが、相手に届いたのか確認する方法がない。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり、(~以下略~) 貴方がブラウザの設定でWindowsメールを通常使うメーラーに指定していないからでは? nexonサイトからのメーラー起動は、単純にmailtoタグでsubjectまで入れて指定していただけでしょうから、mailtoに従って、IEが通常使うメーラーとして登録されているOutlookを起動しただけの事でしょう。 IEのメニューから、ツール→インターネットオプション→プログラム、で通常使用するメーラーが何になっているか確認しましょう。 ここがOutlookになっているなら、Outlookが起動されて当たり前です。 貴方が複数のメーラーをインストールしてある、かつ、きちんと使用設定していないのが原因であり、自分の無知さを棚に上げて、nexonの陰謀であるかのように責任転嫁しているだけですね。 また、CCで送信して届くかどうかに、nexonは一切関与しませんから、ccに入れたメアドが正しいのなら、貴方が使用しているメールサーバの問題って事になります。 自分自身のメアドをCCに入れたので、Outlookが送信する必要なし、と判断して送らなかった、とも考えられます。(なので、仮に文句を言うとすれば、そのような阿呆な仕様にしているMicrosoftにでも、って事になりますが。) IDの解約で一ヶ月程度って、そのくらいかかって当然でしょう。 サポートは解約者の処理だけやっているわけでは有りません。 提供している全てのタイトルに対して寄せられる意見や苦情なども処理しています。 ベータテストなんかも行われていれば、それこそ毎日山のようにメールが届くわけです。 それら全てを処理するわけですから、余裕を見て一ヶ月程度と設定してあっても何ら不思議ではないですね。 また、自分に都合の悪いことを起こしたユーザが解約して逃げる、なんて場合を想定して、削除まで一ヶ月の猶予期間を設けているとも考えられます。(その間に他のユーザから訴えがあったら情報開示出来るように、とか。) 何れにしても、登録している情報が不正に使用された、なんて事件は起きていない訳で。 登録しているメアドにDMやスパムが来ることも無いですし、直電勧誘なんかも来ませんしね。 (私的には、登録メアドは運営会社毎に用意しているので、どこから漏れたのかの判断は付きますが、少なくともnexon絡みでスパムの類は来てません。) そもそも、正会員登録してるからって、毎月料金が発生しているわけでも無いので、解約に時間が掛かる程度で大騒ぎする理由が判りませんね。 個人情報保護についてはisoの確認が出来なかったので、どこまでやってるか不明ですが・・・ まぁ、訴えたけりゃ以下とかに相談してみるのも良いかもしれません。(以下の会員のようなので。) [参考]日本オンラインゲーム協会 http://www.japanonlinegame.org/
その他の回答 (2)
> windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり 他の回答者と同意見です。 Windows メールは、任意設定していないと立ち上がりません。 Windows の基本メーラーは、OutLook に設定されていますので、 自PC とInternet.Explorer の両方で、Windows メールを基本 設定(デフォルト)にしなければ、その様に成ります。 PC の基本設定(マニュアル)を最初からやり直す事をお勧めします。
お礼
よくわかりました、ありがとうございました。
- mikan5152
- ベストアンサー率35% (26/74)
解約されていなかった場合はネクソンに問い合わせてみると良いです。 http://www.nexon.co.jp/jp/content/support/Faq.aspx?no=1322 それでも解約されていなかった場合は下記に相談すると良いと思います。 消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ インターネットホットラインセンター http://www.internethotline.jp/ オンラインゲームは登録は簡単なのに解約は大変と言ったところが多く、しかも受付受理されたとしても記録は残ります。完全に抹消するのは難しいです。また「ゲームはしたいけど運営会社に情報を預けられる信用性が無い」と言う理由で登録の際に嘘を記載する人が多いかと思います。やり方はどうかと思いますが、これも個人情報の自主保護の一つと思います。何より規約は契約ではないので、運営会社の都合を全て自分が合わせる必要は無いと思います。規約の内容も年々ひどくなっていますからね・・・。
お礼
早急な対応のアドバイスありがとうございました。 PS ネクソンの解約のホームページまで知っていて、色々なことをご存じの方で、驚いています。 少し気持ちが楽になりました。ありがとううございました。
補足
windows メールとは、違うメールソフトが立ち上がり、送信者に、NEXONのアドレスが自動で入り、 また、CCに自分宛てのアドレスを入れたが、自分宛てに送信されなかった。の件を、調べたら Outlookの送信トレイに、落ちていました。NEXONのアドレスのクリックですと、先のようなことになり 送信されていないことが、よくわかりました。windowsメールで、すぐに送信するの、設定を はずしていたためでしょうか?、それとも、意図的な、解約妨害行為では?
お礼
よくわかりました。ありがとうございました。 PS プロバイダーの解約は、すぐにできると聞いていましたので、それと比較して、1ケ月は、長いと 思ったからです。