• 締切済み

今年発売された(される)曲の中で革新的な作り方だと思った曲

今年発売された(される)曲の中で革新的な作り方だと思った曲 たまにはアンケートしようと思います。 今年発売された(あるいはされる)曲の中であなたが革新的な作り方(今まで日本になかった曲の作り方)だと 感じた曲はどんな曲がありますか。革新的だと感じた理由はなんでしたか? 自分は、 ゼブラクイーン の NAMIDA(ココロアバイテ) ※映画とタイアップした曲ですが、相川七瀬さんのデビュー当時のインパクトを越えたインパクトを感じた。おとなしい曲調が多い日本で、こうゆう攻撃的な曲を作れるとはオドロキ。 MINMI の ハイビスカス ※南米風でノリノリで、今までにないおもしろい曲の作り方。元気のないJPOP音楽界なので、こうゆう元気な曲がもっともっと増えてほしい の2曲でした。 音楽は個人の趣味によって違うので、アンケートとっても傾向は収束しないと思いますが、 あなたの場合はどんな曲がありますか。みなさん紹介の曲をyouTubeやググって試聴してみて、 革新的だと感じた1曲にありがとうポイントを差し上げます。

みんなの回答

回答No.2

これは参考データです   *  吹奏楽 変容ー断章   *  今年発売ではありませんので回答ではありませんので  ※  検索キーワード   吹奏楽 変容 断章 変容―断章 Metamorphose - Fragment 作曲 池上敏  1984年 出版 全日本吹奏楽連盟 1984年度全日本吹奏楽コンクール課題曲  ※  参考url http://old.musicabella.jp/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%95%8F%2F%E5%A4%89%E5%AE%B9%E2%80%95%E6%96%AD%E7%AB%A0   *  かいとうとしてもし不適切でしたらそのむねお申し出ください   わたくしのほうで運営に連絡して削除してもらうかもしれません   米  これは蛇足ですが 回答の機会を下さりありがとうございます これにて

回答No.1

本当に革新的な音楽ってなかなかないです。 新鮮に感じたくらいでこの辺です。 木箱/ボクの理由 やくしまるえつこ と d.v.d / 時計ちっく やくしまるえつこ関係は他の曲でもいいんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • この曲しりませんか??

    数年前にラジオで流れていた曲で、少しのフレーズしか聴いていなかったのですが、気になってしょうがない曲があります。 唄っているのは女性で、系で言えば相川七瀬とか、MINMIみたいに格好いい感じです。もう一人この人かなぁって人がいるのですが、名前をど忘れ・・・・。 歌詞の一部に「薔薇(?)が咲き乱れ~っ」ていうのだけ覚えています。情報が少ないですが心当たりがありましたらお願いします。

  • 相川七瀬のようなアーティスト

    初カキコです。よろしくお願いします。 今まで女性アーティストの中では、数少ない日本の女性ロックアーティストと言えばこの人という感じで相川七瀬だけを聴いてきました。 特に初期の頃の曲、夢見る少女じゃいられない・BREAK OUT!・トラブルメイカーが一番好みで求めているものはこういう音楽です。 私観ですが、それほど歌はうまくないと思います。が、なんというかあの初期の頃には特によくでていたヤンチック?な歌いまわしがツボで大好きです。曲的にはロックでメロディックなところもありどこかキャッチャーだとも感じています。 外国といえばロックの本場だという期待と星の数ほどいるアーティスト達の中には相川七瀬のような女性外国アーティストが他にいるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?? 正直、年月が経ったから仕方ないと思いますがココ最近、夢見る少女じゃいられない・BREAK OUT!・トラブルメイカーのような音楽路線と明らかに変わってしまった(もっと前から変わっていると思いますが)と感じるようになりファンながらついに欲がでてしまいました^^; 希望は相川七瀬のようなスタンド・マイクが似合う、スタンド・マイクを抱えて激しくストンプし歯止めのきかない、ステージ上の姿がカッコいい(ここはあくまで希望です!) そして漠然的でほんと申し訳ありませんが相川七瀬のようなアーティスト、あの初期の頃に特によくでていたヤンチック?な歌いまわしをするアーティスト、何度も申し訳ありませんが夢見る少女じゃいられない・BREAK OUT!・トラブルメイカーのような音楽路線をしている相川七瀬のような、もしくはこういう音楽路線で相川七瀬を超えるアーティストがいたら教えてください。 無理な注文しているかもしれませんがどうかお願いします!!

  • 今年発売のクリスマスソング一覧

    ※他にも類似した質問があるかと思いますが、全く同じ内容の質問が検索で引っかからなかったので投稿いたします。 今年発売のクリスマスソングのリストを探しております(邦楽のみ)。 ネットでランキングなどを検索すると出てくるにはくるのですが、「定番」と題して古い曲も混ざっており、今年発売の新しい曲を絞り込むことが出来ません。 宇多田ヒカルさんの「Can't Wait til' Christmas」やAKB48の「予約したクリスマス」など代表的な作品は存じてますが、出来れば他にどのようなものがあるのか知りたいのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 今のところ知っているのは以下のとおりです。 ・宇多田ヒカル / Can't Wait Til' Christmas ・AKB48 / 予約したクリスマス ・福田沙紀 / Snow Rain ・YU-A / 一人きりのクリスマス ・℃ute / 会いたいロンリークリスマス ・flumpool / Snowy nights serenade ・INFINITY16 welcomez MINMI & 西野カナ / 真冬のオリオン ・西野カナ / Christmas Love ・平井堅 / Unchained Melody ・Juliet / ユキラブ ・佐々木希 / ジン ジン ジングルベル ・Hi-Fi CAMP / Ride Away ・PUFFY / RGW また、以下の曲はクリスマスソングと分類されるのかわからないので教えていただければ助かります。 ・浜崎あゆみ / Love Song ・Fire Lily / 優しいキスで答えて ・MAY'S / 君に届け ・菅原紗由理 / サヨナラまた ・Lil'B / 大好きだよ 宜しくお願いします。

  • 元気に戻れる曲を教えてくれませんか??

    見てくださりありがとうございますm(_ _)m   誰のお言葉だったでしょうか、、、「私の体を切っても出るものは血です。音楽です。」 聞いたときにかなりインパクトがあったのを覚えています。 最近になって少し音楽の素晴らしさを実感できるようになってきました。 詩に込められた想いや中毒になってしまうようなリズムなどなどなどなど どの曲を聞いても参考になるものがあります。   私が音楽を聞くのはそれだけでなく、やはり気持ちを落ち着かせると言うか 気分転換のためというのもあります。 私はいろんなことで精神的に病んでしまうことがあり、 特に恋愛では上手くいっているときとそうでないときでは 日常生活からオーラが出てしまうようで、 それが余計に関係をギクシャクさせてしまって悪循環なのです。 (どうしようにもないのです) そこで最近は元気の出るような曲を聞いて頑張っているのですが、 皆さんのオススメを教えていただけませんでしょうか?   普段は GReeeeN、ボーカロイド等を聞いています(クラシック等も) しょうもないと思われるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 一般的なインスト?

    我ながらわかりにくい質問かもしれません。「歌」ではなく演奏の実の「曲」を探していたのが発端です。先日別の質問を尋ねたところ、ほとんどお答えが得られなかったので、ふと考えてみました。歌手が歌を作って発売するように、作曲家などが曲を作って発売することはないのでしょうか。ゲームやドラマ、映画のサウンドトラックを除くとします。何のタイアップがなくても歌を発売する歌手はいるでしょう。同じように何のサントラでもない曲や音楽集を発売する作曲家はいるのでしょうか。もしいれば、お勧めのCDをご紹介ください。いなければ、そのような原因を教えてください。

  • サンバ風のアレンジが特徴で、テンポは早く元気があるJ-POPです。

    サンバ風のアレンジが特徴で、テンポは早く元気があるJ-POPです。 今年の春から夏にかけてよく耳にした若い女性ボーカルの曲です。 上記特徴の曲が収録されたCDを発売し短期間テレビCMもしてたようです。 曲名もアーティスト名も全く思い出せません。 いずれネットで検索を・・と思っていましたが、サンバやJPOPでは全くヒットしません。 漠然とた内容ですが、心当たりのある方宜しくお願いします。

  • NHK音楽コンクール課題曲CDの入手方法

    今年のNHK音楽コンクール(合唱)の課題曲の楽譜は手に入ったのですが、その手本となるCDみたいな物は、発売されているでしょうか。 また、昨年度までの曲のCDなどは発売されているのでしょうか。 発売されているか、いないか、もし、されているとしたら、どこから入手したらよいか教えてください。 本屋さんや楽器店、サイトもいろいろ見たのですが見つかりませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ビデオクリップ集の発売時期

    今年の2月14日に、CHEMISTRYの初のミュージックビデオ集が発売されたのですが、2001年にデビューしてやっと出たというところでした。内容は、デビュー曲「PIECES OF A DREAM」から、完全生産限定シングル「My Gift to You」まで全7枚のシングルが入っていましたが、次のPV集は、やはりまたシングルを7~8枚ほど発売して、ある程度たまってから発売になるのでしょうか?やはり、3~4枚出したところでもう発売という事は普通はあまりないんですよね?他のアーティストに比べると、ケミストリーはシングルを出すのが遅いので、次のPVはまだまだということになるでしょうか?音楽関係者の出版社の方で、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 年末から新年にかけて、勇躍する、心躍るような曲

    いつもお世話になります。 去年の今頃は、のんびりとココアを飲みながら楽しめる曲をたくさん教えていただきました。改めて、お礼を申し上げます。 さて今年もあと二ヶ月。風邪などひかずに、元気で活動したいものです。 音楽のジャンルは問いませんので、力強く、音楽の神様が跳梁するような、つられて私も踊りだすような、そんな曲がありましたら、ぜひ、お教えいただけると幸いです。 正直なところ、まだ全曲通して聴いた事はないのですが、”ペール・ギュント”がイメージに近いように思います。(No.1です。) http://www.youtube.com/watch?v=dyM2AnA96yE その他、年末に聴きたくなる曲なども大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • タンポポのCD売り上げについて。

    タンポポ(モー娘。のユニット) の王子さまと雪の夜のシングルCDの発売から1週間売り上げが13万枚に対し 最近出た、タンポポのアルバムの売り上げが 発売1週目の週間売り上げが7万枚なのはなぜでしょうか? (ともにオリコン調べ) (確か「王子様~」もそのアルバムに入ってたはず。) ほとんどのミュージシャンが、シングルよりアルバムのほうがよく売れる近代、おかしな現象のように思えるのですが、、。 たとえば俗に言う「一発屋」の人だったらありえるとは思えるのですが、そんな曲でもなかったし、、。 (確かその曲にタイアップもなかったと思います。) 何か理由でもあるんでしょうか、、? ただ単に、値段の違いから? モー娘。ファンの方、音楽に詳しい方、その他からの 幅広い意見お待ちしております (当方、あまりモー娘。に詳しくありません、、。)