• ベストアンサー

リスパダールを処方されて3日経ちました。どうも眠気とふらつきからすぐ昼

リスパダールを処方されて3日経ちました。どうも眠気とふらつきからすぐ昼寝してしまいます。 分量は朝夕2回1mgずつです。 あまり症状が改善されていません。それとデパスも2mg服薬しています。 エビリファイは以前に飲んでいて上乗せする感じで27mg飲んでいます。 同じような症状の方、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

他の方の回答を拝見して、処方はどうも統合失調症用なんですね。てっきり躁鬱かなと思い、回答してしまいました。(謝)ただ、丁寧なお礼の文章を見る限り、統合失調症とはとても思えません。相談者様の文章と処方が、どうもしっくりしません。 セカンドオピニオン(つまり他の精神科医に診断を仰ぐ)を考慮されたらいかがでしょうか?出すぎた発言でしたらムシしてください。

adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。躁鬱の感じもしますw 他の精神科の先生にどのように相談したらよいのでしょうか?? またご意見お願いします。

その他の回答 (4)

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.5

NO.3です。幻聴や幻覚が出ているのであれば休息が絶対条件で必要だと家族として教えられました。 ですので、リスパダールが効きはじめる頃までは無理をしないで横になったりしていいと思います。 あと我が家では処方薬を少しでも減らせたらと食事療法もしています。 例えば、ビタミンB郡のサプリメント+豆乳(レシチンやナイアシンが効率よく摂取できる)です。脳で吸収することのできる栄養素を積極的に摂ります。 半年程ですが少なからず効果があるので是非併用されるのはどうでしょうか?

adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。リスパダール幸いな事に副作用が少なく、今日は午後から外へ一日出ていることが出来ました。少し幻聴や幻視が気になりました。

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

私ではないのですが、一緒に住んでいる姉がエビリファイ6mg(今後増量予定)、リスパダールは相談者様と同量を処方されています。 その他パキシルも現在30mg(増量予定)、デパゲンR、アキネトン、ユーパンなども服用中です。 こう書き出してみると量が凄いですね。 姉は眠くはならないようで、逆に意欲的になっています。症状と体質にあっているんだと思います。 質問者様は多分副作用ですね。 リスパダールの服用効果はドーパミンとセロトニンのコントロールですが、同様の薬種の中でも沈静作用が比較的強いようなので、思うように活動できなければ主治医にご相談をされるのが良いかと思います。 ちなみにエビリファイは同様のコントロールですが活動的になるような効果が期待できるお薬との事。 気分を抑えたり高めたりの調整をするコンボだとどうしても副作用が気になりますよね。 このサイトは凄く見やすいのでURLを張っておきます。お大事に。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/medicine/rx/1179038F1023.html
adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。副作用も(眠気やだるさ)減ってきました。ただ肝心の脳内で起こっている 幻聴や幻視はまだまだです。連休明けに医師に相談してみます。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

比較的多い副作用は、立ちくらみ、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、体重増加などです。副作用はすぐに出ます。しかし、効果は半年程度服用しないと分かりません。

adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。半年?もかかってしまうのでしょうか・・・

  • s627
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もメンタルの薬を飲んでますよ。同じ薬じゃないけど、メンタルの薬って副作用で眠気が、きちゃうんだよねぇ。でも、悪く考えないで、これは、休みなさいって体にサインを出してると思えばいいんじゃないかな?目眩も個人差あるけど、酷く辛いようなら医師に伝えてみてね。私は、メンタル歴7年目だよ~トホホ。 無理せず、体を大切にね♪

adfmsdsi
質問者

お礼

ありがとうございます。休みたい時に休むのか、頑張るのか判断は難しいですよね。私もついつい寝るより頑張ってしまうほうで症状はなかなか良くなりません。返って寝てばかりもストレスに弱くなりますから。

関連するQ&A

  • リスパダールで副作用?どうすべきか

    少し焦っているので誤字脱字、乱文失礼します。 以前某クリニックの心療内科にかかっていました。 病名はまだ分からず、鬱とPTSDの症状が出ています。 メイラックス1mgとドグマチール(グラム忘れました)をそれぞれ朝夕、 セディール10mgを朝夕寝る前、 ワイパックス0.5mgを頓服として処方してもらっていました。 ですが、年齢が低く(15歳)先生の専門外だということでセカンドオピニオンで某大学病院にかかりました。 処方が変わり、メイラックス1mgとリスパダール1mgを寝る前、セディール10mgを朝夕寝る前となりました。 ここからが本題です。 処方が変わってしばらくすると、頭痛、理由のわからない不安、うつ症状、軽いめまい、希死に襲われました。 今すぐにでも服用を中止して前のクリニックで貰っていた薬にもどしあいのですが、勝手な判断で替えてしまって大丈夫ですか? それがダメなら病院や薬局に電話すれば相談に乗ってくれますか? ちなみに私は妄想も幻覚も幻聴もない(自覚がない)し、統合失調症だとは思えません。

  • リスパダールの常飲について

    3週間くらい前から、幻聴でこの薬(1日2mg)を処方されているんですけど、それ以前に(5年前くらいから)神経症・パニック障害で処方されていたソラナクス(コンスタン)を飲んでいたときよりも、人ゴミでの緊張が少なくなったような… もし今後幻聴が消えても、神経症・パニック障害の方は残ると思うんですけど、それだけの症状でリスパダールを飲み続けるのは良くないですか? リスパダールって、常飲するにはキツい薬なんでしょうか? いま現れている副作用としては、立ったときのふらつきがあるんですけど、これはいま一緒に飲んでる睡眠薬(ゾクピール(アモバン))の方の副作用かもしれません。現時点では判別がつきませんが…

  • リスパダールで全身のしびれ

    現在、統合失調症と強い不眠症の為、寝る前に リスパダール2mg 2錠 ベンザリン5mg 3錠 を飲んでいるのですが、 睡眠は眠気が残ったり、うまく取れなかったりします。 今、リスパダールの副作用でしょうか、全身のしびれ、顔の引きつり、強い頭痛に悩まされています。 統合失調症の症状は自分では、ほとんど無いと思っています。 主治医に相談するのがベストだと思いますが、両方の都合で来月まで連絡がとれません。 副作用のせいで、いつも具合が悪いのが他の人に分かってしまいます。 睡眠剤やリスパダールの量は、今までの薬の組み合わせの中では睡眠が良かった方なので自分でこれで良いと言い先生と相談して処方してもらいました。 しかし、自分でもリスパダールの量は多いと感じてきました。 ただ睡眠をうまく取りたいだけなのでリスパダールを1錠減らしベンザリンを1錠増やしたいと思っていますが、専門知識をお持ちの方、質問に答えて頂けないでしょうか?

  • リスパダールの量が日に日に増えているのですが・・・

    当方統合失調症を患っていてリスパダールを処方されています 最初は0.5mgだったのですが、1mg、2mgと どんどん量が増えていき、現在4mg飲まないと 症状が落ち着かない状況です、リスパダールはあまり飲み過ぎると パーキンソン病のような症状が出ると聞いたことがあるので そうならないか心配でなりません、 先生には自分で薬の量を調節してみてと言われてるので 自分で量を調節して飲んでいます この薬はあまり飲み過ぎないほうがいいのでしょうか?

  • 処方薬で視力低下?

    2週間前から精神科に通い始め、 初めはリスパダールとワイパックスという薬を1mgずつ、一週間分処方されました。 しかし服用しても何の変化も見られなかった為、その事を伝えると、 ワイパックス1mg、リスパダール2mg、そしてエビリファイという薬を12mg、一週間分処方されました。 しかし、この3種の薬を飲み始めてから、急に視力が下がった様な気がするのです。 視界がぼやける様な感じで、今まで見えていた距離でも見え辛くなってしまいました。 担当の先生にお伺いしても、「聞いたことがない」と言われてしまいました。 現在服用を止めて三日経ちますが、未だに回復しません。 これらの処方薬による、視力の低下などの副作用はあるのでしょうか? または何か別の原因があるのでしょうか?

  • うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です

    うつ病なのに抗うつ剤無しという処方について疑問です 姉のことで相談させていただきます(姉は結婚して小学生と幼稚園児の子供二人がおり、他県に住んでいます。) 姉は数年前からあまりよく眠れないと言っており、今年やっとメンタルクリニックに通うようになりました。 最初は眠れないだけで、睡眠薬を貰っていたのですが、それでもぐっすり眠れるということはなかったようです。 その後4月下旬位からやる気がでない、なにをするのも億劫、料理をするのに献立を考えるのが困難などのうつの症状が現れ始め、5月の頭くらいから抗うつ薬を処方されるようになりました。 最初はアモキサン25mgとリーゼ5mgを朝夕一錠・就寝前にマイスリー5mg2錠・ロヒプノール2mg1錠でした。 二週間後にはアモキサンとリーゼが朝昼夕の3回になったそうです。 しかしアモキサンの副作用と思われるめまいや立ちくらみが辛いと伝えたところ、ピーゼットシーという薬が追加されたそうです。この薬はめまいなどを抑え、アモキサンの効果を高めると言われたそうです。 めまいや立ちくらみは少し改善されたようですが、相変わらずうつの症状はよくならず、考えた結果、通い始めた当初から医師が威圧感があって話にくいと感じていたこともあり、転院をしました。 新しいクリニックでは、アモキサンは中止になり、リーゼ・睡眠薬はそのまま、レメロンを就寝前に一錠、甘麦大そう湯(朝昼夕)という処方に変わったそうです。 しかしレメロンの副作用で有名な眠気が残ってしまったらしく、昼間眠いと伝えたところ、レメロンは中止になり、エビリファイ3mgを朝1錠という処方になったらしいのです。 現在服用している薬は ・エビリファイ3mg 朝1錠 ・リーゼ5mg    朝昼夕1錠 ・甘麦大そう湯   朝昼夕 ・マイスリー5mg  就寝前2錠 ・ロヒプノール2mg 就寝前1錠 です。 私が気になるのは、姉はうつ病なのに、抗うつ剤が処方されていないということです。 調べてみたところ、エビリファイなどの精神病薬は抑うつ状態に使用されることもあるらしいのですが、果たしてエビリファイ”だけ”で、うつの症状が善くなるのでしょうか? 私は、抗うつ剤を服用して、エビリファイなどは補助的に(?)使うものだと思っていました。 質問させていただきたいのは、エビリファイだけでのうつ病の治療というのは一般的に考えられるものですか?ということと、抗うつ剤を処方してもらったほうがよいと思われますでしょうか?ということです。 長文、乱文で申し訳ありません。 経験者の方、お薬に詳しい方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ふらつきについて

    去年の5月からふらつきが続いています。 寝ている時、座っている時は大丈夫なのですが、 歩いている時に、ふらつく感じがあります。 倒れる程ではありませんが、症状がきつい時は、足に力が入らない感覚になります。 現在は、ふらつきと耳鳴りの症状が主訴なのですが、以前は、気が遠くなる感じや、倦怠感、気分の落ち込みもありました。 今は耳鼻科で心身症と診断され、ドグマチール・デパス(朝・晩)、補中益気湯(3食後)を飲んでいます。 ふらつきがひどい時は、その薬を頓服で飲むと、大分ふらつきがましになります。 こう言う私ですが、症状があまりに長引くので、どなたか同じ様な経験を持たれ、良くなったと言うアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

  • リスパダール?ヒルナミン?全身のしびれ

    躁うつ病2型のものです。 昨日医師から リスパダール液(1mg・朝夕) アモバン(7.5mg・寝る前) を処方されたのですが 正座をしていると足がしびれて、触るとピリピリして 痛い状態になりますよね。 そのしびれのような感じが副作用としてなのか、全身に出てきました。 いま17時なのですが、まだしびれている感じがします。 薬は リスパダール-昨日の21時ごろ アモバン-今日の深夜2時ごろ に飲みました。 寝ていても足がしびれて痛く 何度も目を覚ましてしまいました。 少し調べたらリスパダールの副作用のような気もするのですが アモバンの副作用にもしびれがあるようで。 リスパダールを飲んだ直後にはこの症状は出ませんでしたし 時間もアモバンのほうがけっこう後に飲んでいます。 医師には来週まで連絡がつきません。 ネットで調べたら、どちらの薬の副作用だとしても 「重大な副作用」らしく。 すぐに飲むのを中断したほうがいいのでしょうか。 また、「個人的な感想・考え」で構いませんので どちらの薬に原因があると思いますか?

  • リスペリドンとアズロゲンを処方されたのですが。。。

    昨日、あまりにも調子が悪いため(妄想したり、めまいなど) 病院に行き、 いつもの担当の先生ではない先生(そこの病院の院長)にみてもらい、 薬を処方されました。 今回処方されたのはリスペリドンとアズロゲンという薬です。 その前はエビリファイとレスタスです。 さらにその前はリスパダールだけです。 リスペリドンはリスパダールと同じようなものなんですよね? 正直よくわからないのですが。。。 リスパダールは効かなくなったため、 エビリファイとレスタスに前の前の診察の時に変更になりました。 それも合わなかったため、昨日行ったら、 リスペリドンとアズロゲンにかわりました。 しかし、眠気と体のだるさがすごく、どうしたらいいかわからないです。 病院に電話してみようとは思いますが、 リスペリドンとアズロゲンはこんなに体がだるくなるものなのでしょうか?リスペリドンは2mm寝る前でアズロゲンは1mmが毎食後です。 薬が多いとは思いますか?