• ベストアンサー

ウォークマン(NW-S636F): 歌属性変更

ウォークマン(NW-S636F): 歌属性変更  ウォークマン(NW-S636F)に入れた曲のタイトル, ジャンル等の属性を変更したいと思います。以下の制約条件の下で、可能な方法を教えてください。 1. 転送元のパソコンは無くなっている。 2. 元データは無くなっている。 3. PC, ウォークマン本体(NW-S636F)とその操作に当然付随する費用(電気代等)以外の費用をかけない。つまり、音を鳴らしてマイクで録音する等は不適切です。

• q_yy
  • お礼率79% (146/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.1

条件がきびしいですが・・ 入れた楽曲のフォーマットによりけりです MP3を無変換転送したなら エクスプローラから接続する OMGAUDIOを開く(保存されてる所) 楽曲名が変わってるのできびしい 何処かにコピーして拡張子変更(OMA⇒MP3) 一曲コピーで試せばわかります 未だ試してないのですがOMGAUDIOをコピー X-アプリにドラッグすればどうなるのかは不明ですが・・ インポートがアトラックの場合 MP3に変換 MP3 Conversion Tool (要SonicStageやXアプリ) http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971 タイトル, ジャンル等の属性等は 新しいPCでのX-アプリか若しくは SuperTagEditor改 Plugin Version http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

q_yy
質問者

お礼

当方としてもダメもとでお伺いしたのですが、参考になります。 PCからCDを読み込み、SonicStageを用いてウォークマンに入れました。 この場合、上記のどれに該当するでしょうか。

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

ウォークマン側の拡張子は大文字 パソコン側は小文字ですね 変換する場合(小文字にしないといけないかは検証していない) No.3で作成・・パソコン側の「oma」を MP3 Conversion Toolで変換出来ましたけど・・ 尚、タグ情報も引継ぎました 但しウォークマン側では曲名が変わってる(番号)ので 最初のコメント通り、きびしいと言う事です

q_yy
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり厳しいようですね。

• panacft7
回答No.3

試しにSonicStage Vにて ATRAC 128kbpsで取り込みました (ATRAC3plus)になり PCの保存先の拡張子は「oma」でした

q_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• panacft7
回答No.2

>SonicStageを用いてウォークマンに SonicStageの転送したファイルフォーマット分からないのですか アトラックやMP3やWMA等 これが分からないと・・ 多分初期設定はアトラックかと アトラック拡張子 ATRAC3=拡張子 : .at3 ATRAC3plus=拡張子 : .at3 .oma アトラック扱ってないのですが SonicStage Vの設定みるとATRACです この場合は多分omaと思いますが(英小文字) MP3 Conversion Tool に該当 もう一度再質問されたらどうですか SonicStageでもバージョンいろいろ・・ ここまで書いてウォークマン(当方NW-A829)で確認すると 再生する⇒右ボタン(OPTION)選択⇒詳細情報

q_yy
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら、当方の質問における情報提供が不十分だったようですね。 一応記載します。SonicStage V(Vre. 5.1)です。 確かに、拡張子はomaでした。