新たなイタリア村開業の可能性と施設の予想

このQ&Aのポイント
  • 2008年に閉館した名古屋港にあった「イタリア村」が新たに開業する可能性があります。2010年秋に新たな事業者を選定する公募を始める方針であり、どのような施設が入るのか注目されています。
  • イタリア村の場所は名古屋市港区港町で、名古屋市街地から車で30分前後の距離にあります。敷地面積は31000m2で、立体駐車場も660台完備されています。周辺には名古屋港水族館や名古屋港シートレインランド、セガワールドなどの施設があります。
  • 新たなイタリア村にはどのような業種の施設が入るのか、皆様の意見も広く募集されています。アウトレットやレストラン、イベントスペースなどの提案が考えられます。開業すれば観光客の増加や地域の活性化にも寄与することが期待されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉館した名古屋イタリア村が新たに開業するなら?

閉館した名古屋イタリア村が新たに開業するなら? 2008年に閉館した名古屋港にあった「イタリア村」。 2010年秋に新たな事業者を選定する公募を始める方針らしいのですが、、、。 もし入居するならどんな施設が入るのでしょうか?? また、皆様ならどんな業種を思いつきますか? 「アウトレットが出来たら嬉しい!」みたいなご意見でもかまいません。 理由などもあればお聞きしたいです。 ちなみに・・・ 場所・・・・・・名古屋市港区港町(名古屋市街地から車で30分前後) 敷地面積・・・・31000m2(日本通運倉庫跡地) 立体駐車場・・・660台 周辺施設・・・・名古屋港水族館、名古屋港シートレインランド、セガワールドなど 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.1

私もとても関心があります。 イタリア村は個人的にとても好きな場所だっただけに一連の騒動は非常に残念でした。何とか名古屋港水族館の隣という立地を生かして魅力ある施設ができるとよいですね。 いろいろなパターンが考えられるとは思いますが、もっと港らしい雰囲気にできる施設としては、たとえば名古屋は外国人登録者数も多い都市ですので、そういった方が集えるような飲食店や施設が集まる場所があってもよいのかなとは思います。万博のような雰囲気となるとリトルワールドと似ていますが、港版といった感じで独特の雰囲気が作り出すことができればよいのではないかと思います。 一方で、水族館のような家族連れやカップルなどが多く訪れる場所の近くという点からして、遊びや展示を中心とした内容の濃い施設もよいと思います。たとえば、先日ナガシマにできた「アンパンマンミュージアム」や金城埠頭に計画されている「JR鉄道博物館」といった感じのものですが、妥当なものがあるかどうかですね。 ちょっと話は逸れますが、名古屋在住の若い方から、「市内に遊べる施設がない」という声をよく聞きますが、個人的には実際そんなことはないと思いつつ、具体的にそれがどういったものを指すのかいつも漠然とした疑問のまま終わっています。確かにTDRやUSJのようなものがないので、そういったものあるとよいという意味なのか、それとも規模の大きいな遊園地的なものが欲しいのか?…。(遊園地ならナガシマにあり、ブラブラするなら大須や栄があるとは思うのですが、何かが物足りないのでしょう) もちろんこの跡地では面積的に足りないかもしれませんが、そうした潜在的なフラストレーションをもっと掘り下げてカバーしてあげられる場所になってもよいのかなとは思います。 対岸には中電のブルーボネットもありますし、もっと地の利を生かして、このエリアだけで丸一日過ごせるような集客の期待できる楽しい施設ができるとよいですね。

shunraku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「このエリアだけで丸一日過ごせるような集客の期待できる楽しい施設」 これ、私も思ってました(笑)水族館・セガ・シートレインとで人の流れ的なものが出来上がれば良いな~と思ってました。 セントレアとのアクセスに使ってた船、まだ所有してるのかな?所有してるならブルーボネットとの連絡船に使えますしね!(USJと海遊館を結ぶ船みたいに・・・) しかし、以前のイタリア村には約80店舗のショップなどが並んで、2005年(初年度)は420万人の来場がありましたが、2008年(閉館)には半数に落ち込んだ来客数で大赤字・・・。 200万人の来場者数があって大赤字って・・・ちなみみに、名古屋港水族館は年間160万人が訪れますからね。イタリア村は経費かけ過ぎてたのかな?工事代金&給料未払いがあったみたいですし。 今後、どの様になるかわかりませんが愛知県民としては・・・期待してます(笑) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 名古屋港デートについて

    今度、名古屋港にいくんですが。名古屋港周辺のスポットについて教えてもらえませんか?水族館とイタリア村とブルーボネット以外でお願いします。ちなみに、私は大学生で彼女は高校生です。車はありません。お願いします。

  • 名古屋市港区 遊ぶ場所

    名古屋市港区で遊ぶ場所はありますか?(水族館、イタリア村以外で) 岐阜から遊びに行きます。女の子と1対1で遊びます。 港区あたりにショッピングセンターなどありますか? ほかにも遊ぶ場所があればなんでもいいです。

  • 名古屋を歩く

    こんにちは。名古屋近辺に住んでいる学生です。 東京の友達が名古屋に来るのですが、もう何度も来ている為 ベタな観光スポットはほとんど案内しました。 (名古屋城、徳川園、熱田神宮、イタリア村、名古屋港水族館、明治村など) 今回、彼が名古屋に滞在する期間はすごく短く、今はお互いお金も正直ないので 有名な観光地というよりは、どこかおもしろい所を探して、観光客があまり行かないところ行ってみよう!となったのですが… 案外名古屋の街を知らなくて、中々いい場所を探せません。 そこで皆様のお力をお借りしたいです。 今出ている案は、名古屋駅周辺のビルめぐり、覚王山散歩、ぐらいです。大須は食べ歩きになりそうなのでやめました。 本当、ゆる~~~い所でいいんですが、見て楽しめるような場所ないですか? 面白い銅像がある公園とか変な建物ある場所とかでもいいです! なんでもいいので、情報下さい! 名古屋市内もしくは周辺でお願いします。

  • クリスマス名古屋に1泊します

    24日~25日に名古屋へ行きます。 ホテルはウェスティンナゴヤキャッスルをとりました。 ここを拠点に(車を置いて)、デート→ディナーを回りたいのです。 ウェスティンは夕食後に戻り、ホテル内のバーと部屋を堪能するつもりです。 そこでお教えて頂きたいのです。 デートは「名古屋港水族館」「イタリア村」等を希望しており、 ディナーは「花火の見えるレストラン」を希望しています。 (1)ホテルから港や周辺までは交通は不便ですか?  タクシーだと何分かかりますか? (2)花火の見えるレストランを教えて下さい。 (3)ホテル周辺に24時以降も空いているバー・レストランを  教えて下さい(最悪居酒屋でも構いません)。 (4)翌日(25日)の15時ごろまで遊べるデートスポットを  教えて下さい。15時頃には出発したいです(大阪へ戻ります)。

  • 名古屋市内へ家族旅行なんですが、どこか楽しいところありませんか?

    明日、家族で名古屋に旅行に行きます。どこか楽しいところはないでしょうか? 家族構成は6歳男、9歳女、父、母です。 連休直前に思い立って旅行に行こうと思い、栄でホテルの予約だけ取りました。ところが無計画もいいとこで、どこで遊ぶか前日になっても決まりません。どこか楽しいところはないでしょうか? 名古屋港水族館、イタリア村、東山動物園くらいしか思いつきません。 23日出発の朝まで検討しますのでお願いします。

  • 愛知県出発の日帰り旅行(2歳児連れ)

    愛知県東部に住んでいる者です。 主人が5日月曜日に急に休みが取れました。 2歳の息子と3人で日帰り旅行でも行こうかと思うのですが、 なにせ急なためどこに行けばいいのか思いつきません・・。 最近出かけたのは夏に名古屋港水族館へ行きました。 (最近と言ってもずいぶん前ですが・・。) 月曜日と言うこともあり、お休みの施設も多く困っています。 どこかお勧めのところはありますか? 今、候補に挙がっているのは 富士サファリパーク&御殿場アウトレットですが子供連れですので2箇所は無理でしょうかね?

  • 名古屋市のイタリア村。

    先月オープンしたイタリア村。こちらの中のレストランに行かれた方、感想を聞かせてください!

  • イタリア村って

    今どうなってるんですか? まったく入ることができないんでしょうか? 結婚式場はやってると聞いたんですけど その他が知りたいです。 よろしくお願いします

  • イタリア村

    来週の日曜日友達とイタリア村に行こうと思っています。 午後から入村しようと思っているのですが、入場料はどれぐらいかかりますか?ちなみに高校生です。

  • 名古屋港水族館とイタリア村1日でまわれますか?

    3つ教えて下さい。 来月(平日)に名古屋に遊びに行く計画をしています。 名古屋まで車で3時間弱です。 (1)1歳の子どもを連れて行くのですが、水族館とイタリア村は2日に分けたほうがいいでしょうか? (2)子どもは抱っこで行くつもりなのですが、名古屋港の駐車場に止めても遠くありませんか? (3)近くの手ごろなホテルを教えて下さい(なるべく安いところ)。 その他、食事&混雑度など何でも良いので情報を下さい。 どうぞ宜しくお願いします☆