• ベストアンサー
  • 困ってます

【直方・飯塚バイパスで原付2種は通行可能なのか?】

【直方・飯塚バイパスで原付2種は通行可能なのか?】 私は現在,電車通学をしている大学生で,原付2種のスクーターで大学まで通学しようと考えているのですが・・・ バイパスは「自動車専用道路」のため,自動車しか通行できないと思っていたのですが, 通行禁止の標識がなければ,原付2種で通行できるバイパスが数多く存在するらしく, できれば直方・飯塚バイパス経由で通学したいと考えております。 遠賀川沿いの下道(??)は御免なんで・・(泣) 直方・飯塚バイパスで,原付2種が通行可能か否かをご存知の方は ぜひとも教えてください!!(特に警察に確認を取った方,お願いします~☆彡) ささいな情報(通っているのを見たことがある etc),噂に聞いた程度のことでも全然OKです! ちなみに通学に使用する原二の排気量は124cc(Honda・PCX)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず誤解の無いように言っておきますが、車両法上の原付2種は道路交通法上では自動二輪、つまり自動車です。 ただし、高速道路(高速自動車国道と自動車専用道路)は250以上の自動2輪でないと通行できません。 さて、本件ですが、直方・飯塚バイパスは自動車専用道路ではないと思われます。そうであれば通行可能となりますが、手っ取り早く警察に問い合わせされてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解説,ありがとうございます!! 自動車専用道路ではなかったんですね(笑) 警察に聞く場合,何課に聞いたらいいんでしょうかねぇ??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

バイパスは原チャリで通行できます。 しかし、あなたの学校は近〇大か県〇大ならば、この付近は交通量が非常に多く、大型車(トレーラやダンプ)がかなりの高速(80km以上)でぶっ飛ばします。路肩は相当な凸凹で走行中にふらつき、ものすごく危険です。超死亡事故の多い地区ですので、できれば電車をお勧めします。 「私の話を聞いとけばよかった」とならないように気をつけてくださいね。 (毎日通行している暴走大型ドライバーより)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにあそこは猛スピードで走るドライバーが,多いように見受けられます。 特に忙しい朝の時間帯は,高速道路と化すか,もしくは超渋滞するかのどちらか・・・。 以前私自身が車で運転して通った経験があるので,よく分かります(#^.^#) いずれにしろ,諸事情で車は使用できないのですが・・(泣) ご忠告およびご教授ありがとうございました!!

  • 回答No.1

国道200号線バイパスは一般道ですから50ccの原付でも走れますよ。 安心して安全運転で通学してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般道だったんですか~(笑) ご教授ありがとうございます!!本当に,知識不足でした↓ これで最短ルートの通学経路が整いましたよ(^^♪

関連するQ&A

  • 【直方・飯塚バイパスで原付2種は通行可能なのか?】

    【直方・飯塚バイパスで原付2種は通行可能なのか?】 私は現在,電車通学をしている大学生で,原付2種のスクーターで大学まで通学しようと考えているのですが・・・ バイパスは「自動車専用道路」のため,自動車しか通行できないと思っていたのですが, 通行禁止の標識がなければ,原付2種で通行できるバイパスが数多く存在するらしく, できれば直方・飯塚バイパス経由で通学したいと考えております。 遠賀川沿いの下道(??)は御免なんで・・(泣) 直方・飯塚バイパスで,原付2種が通行可能か否かをご存知の方は ぜひとも教えてください!!(特に警察に確認を取った方,お願いします~☆彡) ささいな情報(通っているのを見たことがある etc),噂に聞いた程度のことでも全然OKです! ちなみに通学に使用する原二の排気量は124cc(Honda・PCX)です。

  • 原付2種での国道二号線(広島市~姫路市)通行について

    今度、原付2種(アドレスV125)で国道二号線を使い広島市~姫路市間を通行しようと考えています。なるべく時間を短縮したいので、できるだけバイパス等を通りたいのですが、広島市~姫路市間で原付2種では通行できない区間はどこでしょうか? また、広島市~姫路市間でのおすすめのルートは他にありますか?

  • 二種原付の交通法規について

    まもなく普段の足に二種原付を購入するのですが・・・ 30km/h制限がないのや二段階右折禁止などは有名ですが、大きな国道のアンダーパスやらの「原付通行禁止」の場所については、二種原付は通れるのでしょうか? また、自動車専用道路や観光道路・バイパスについてはどうなのでしょう? 今まで見向きもしなかったカテゴリーだけに、交通法規についても曖昧な部分があります。 まとめますと、 原付二種は以下の道路について通行可能か否か? 1.原付通行禁止(246号のアンダーパスなど) 2.自動車専用道路(箱根新道など) 3.観光道路(伊豆スカイラインなど) 4.有料バイパス(西湘バイパスなど) 5.無料バイパス(16号保土ヶ谷バイパスや1国の掛川バイパスなど) ご回答、よろしくお願いします^^

  • 自動車専用道路化した2号線と原付、自転車

    西条から岡山に行こうと思っています。 最近、2号線のバイパス化が進んおり、自動車専用道路化しております。 自動車専用道路は自転車、原付で通ることできませんが、 自転車、原付で行く場合、他に道は残してあるものですか?

  • 原付は国道365号員弁バイパスを走行可能ですか?

    原付初心者です。 国道365号員弁バイパスを通ってイオンモール東員に行きたいのですが、原付で員弁バイパスを走ることが出来るのでしょうか?? 調べたら自動車専用道路ではない感じなのですが、確信が持てないので教えていただきたいです!お願いします!

  • 原付二種で

    原付二種で国道246の伊勢原~大和 間は通行できますか? 国道246に自動車専用道路の区間はありますか? お願いします。

  • 名阪国道と1号線のバイパス

    質問ですが、 1.名阪国道について。 天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。 実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。 2.国道1号線にバイパスがあります。 浜名バイパス 磐田バイパス 掛川バイパス 藤枝バイパス 以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。 現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。 これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか? あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。 全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

  • 原付2種甲種車(125ccスクーター)の軽二輪改造について

    ヤマハの「シグナス125」(1985年頃製造の車台番号50Vで始まる車両)という原付2種甲種車を所有していますが、当地では「いざというときに高速道路に乗れないと厳しい」こともあり、これの軽二輪化を考えています。近くのサーキット場でのメータ読みでは時速105kmまで出たことから、エンジンその他を換装しない、いわゆる「書類チューン」で排気量126ccとしても、その「いざというときの高速利用」は可能かと思われますが、原付1種車を2種登録するのは(市町村の税収が増えるからか)非常に簡単だと話に聞くのに較べ、市町村から陸運局に管轄が変わる原付2種から軽二輪へのチューンについては、どの程度の関門となるのか掌握できないため、質問させていただきました。  自動車整備士(知人にいるのですが)の方に「エンジン排気量126ccへの改造済み」といった旨の書類を作っていただいてそれで陸運での登録が可能なのか、(普通の四輪の)自動車整備士ではなく、バイク販売店や整備工場にいる「二輪自動車整備士」による書類が必要なのか、それとも陸運で実際にエンジンが改造または換装されて排気量125cc超250cc以下であることを検査された上でなければ登録されないのか、あるいはその他の方法があるのならばそれについてお教えいただければと思います。  書類チューンが認可されなく実際に改造・換装が必要だとしても、車体のベースが排気量171ccのエンジンを搭載していた車台番号XC180(シグナス180)と細部で若干の違いがあるだけなので、ボアアップ改造や新エンジンに積み替えをする空間は十分に確保できると思いますので、必要に迫られればその方法を採ろうと思いますが……書類1枚で済むことなら、それが経済的にいちばん負担が少ないものですから……。(ともすれば実際に改造・換装をすれば、現行軽二輪スクーターのヴェクスター150の中古などを購入するほうがむしろ安上がりになる可能性もありますし)  宜しくお願いします。

  • スーパーカブは原付ではなく自動二輪

    ・自動二輪の免許を持っていますか? ・原付に見えるスクーターやカブ(新聞配達でよく見るバイク)など中に、黄色や桃色のナンバーがあるのをご存知ですか? ・黄色や桃色ナンバーは、道路交通法上「原付」ではなく、自動車(自動二輪車) であって、制限速度も車と同じ、2人乗り可能、自動車専用道路も走行可能なのはご存知でしょうか? ・知っている方にお聞きしたいのですが、カブ(70cc)が車の流れに乗って70キロ巡航していても抜かしたいですか?(抜く時の速度は80~90キロ出るものとします) 自分は車の免許を以前から持っていて、最近2輪の免許を取得し通勤にカブ70を使用しているのですが、車に無理やり抜かれる事があり疑問に思っていました。 車の免許取得時に、黄色と桃色は自動二輪だと教わった覚えが無いので、皆さん原付と思っているのではないかと・・・。 税的には原付2種と言う取り扱いで、通称も「原付2種」と呼ばれる事が多いのですが、道路交通法上、カブ70は自動車なんです。 1台に進路を譲ると、後続車にも譲ることになるのでキリがありません。 したがって譲っていません(譲る理由も無いと思うので)。

  • 原付二種の法定最高速度

    原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか? 私が60km/hと思う根拠 ----------------------------- 自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。 ----------------------------- 尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。