• ベストアンサー

OKWAVEは今後どうなると思いますか?

OKWAVEは今後どうなると思いますか? 順調に売り上げを伸ばしていけると思いますか?

noname#115727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

今のように企業優先の拡大路線は、ユーザーに依存している所では、今後、非常に難しいです。今後、10ヶ国語に対応というけれども、運営の問題もあるのですが、OkWaveは、営利企業として、どこから利潤を得るかというと、提携企業からで、私たち回答者一人ひとりが、提携企業のヘルプデスクの代わりとなって、大げさに言えば「労働」をさせられているわけです。今のところ、大きなトラブルは発生していませんが、常に、質問に対して、「予定調和」であって、質問して回答が得られて、お互いに満足したというようなストーリーが出来上がっています。解答までに多くの人が介在し、その結果が解決に至るという過程を重視していません。 本来、Q&Aのような一般参加型のネットワークは、下部構造が、その組織全体の上部構造の方針を決めていくようなものですから、会社の経営側が、上部組織となって、その方向性を決めていっても、何の縁も義務もない下部組織である会員が、本当に、その企業目的を理解し「労働」するかどうか、それは疑問に残るところだと思います。 確かに、OkWaveは、ベンチャー企業として、他が思いつきもしなかった所ではあるけれども、そういう個々の会員の無償・無形の「労働」を利用していくということに、立場を逆にして、何かしら、問題を気付かなかったかと思うのです。私は、OkWave の兼元さんの書籍を読んでみても、会社や人物の魅力を感じませんでした。むしろ、未熟さを感じてしまいました。今まで、どうしてきたかではなく、どうするかであるわけですが、下部組織である社員や会員たちに、有形・無形に関わらず、何を提供できるか、ということを考えなくてはなりません。それがない限りは、私たちの会員と会社の運営側との気持ちのズレは、どんどん大きくなっていくような気がしてならないのです。 OkWaveの兼元氏は、楽天の三木氏からアドバイスを貰ったそうですが、そこで参加している人々は、ネットショッビングの小規模企業体であって、そこには明暗の分かれる人々もいるそうです。それは、資本主義型過当競争です。それとは、OkWaveでは、下部組織が大きく違います。せめて、末端の解答のレベルを上げるということを、何らかの方法で確保しないと、いずれ衰退してしまいます。しかし、今のように、管理を目的とした運営側の方針では、末端の人の心は掌握できません。今、残念ながら、私の主に参加しているあるカテゴリでは、内容の程度の問題自体は言及できませんが、少なくとも1年以上の常連がどんどん減ってきています。 会社としてYouTube やGoogle を目標とするなら、なおさらなのです。彼らの提供するものは、どちらかというと、もっと生活に密着した身近な部分にあります。それが、OkWaveは私たちの生活に対する密着感がありません。何か、会員たちに本当に提供しているものはあるのでしょうか。吸い上げるものばかりではないでしょうか? いくつかの企業で掲示板を持っているところでは、決して、掲示板をメインにして利益を上げようとはしていません。だから、例えば、本来、NTTが「教えて!goo」をひとつの組織下において運営するという形だったら良かったのかもしれません。NTTグループなら、ユーザーに、付帯的に提供できるものはいろいろあります。それは、Yahooでも同様です。ユーザーと企業の間に商品とともに付帯的に提供できたら、非常に有効だったと思うのです。今の状態では、少なくとも私は、OkWaveを盛り立て行きましょうという気が起こらないのです。そういう沈滞ムードは、どんどん広まっていくのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• Ae610
回答No.1

エンドユーザの声に真摯に耳を傾け、改善すべき点は改善していこうという姿勢を持たない企業は、軈ては衰退していくと思う・・・!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねユーザーの意見を聞くべきですね。