• ベストアンサー

パソコン(Mac)でFax送受信したい

うちのインターネット接続方法を最近ダイアルアップから有線のFTTHにしました。そこでお聞きしたいのですが Fax機がなくてもパソコンがあればFax送受信できるソフトはありませんでしょうか。Winもありますが、できればMacで探しています。ダイアルアップの時はできていたのでアドバイスよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OSおよび機種は何でしょうか? 最近の機種だったらFaxSTFが付属ソフトで入ってくるのでこれを使えば遅れるんですが。 FTTHにしたとしてもアナログモデム内蔵のマックだったらそこと通常の電話回線のモジュラージャックに電話線を接続してファックスソフトを使えばファックスを送ることはできるんですが。 もしファックスソフトが内規種だったらMyfaxなんかを使えばできます。 OS Xを使っていたらPageSenderがお勧めです。 http://www.bridge1.com/pagesender.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/tel/fax/index.html
112112112
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。OSは9.22で、機種はpowerbookのpismoです。モデムは内蔵されているのでこのままソフトをインストールすればFax送信できるのですね。ところで受信の方ですが、留守の時でも受けることをするのでしょうか。その場合モデムに電話線を挿しっぱなしにし、ソフトをずっと起動しておけばいいんでしょうね。FaxStfとMyFaxはどちらがおすすめですか。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ところで受信の方ですが、留守の時でも受けることをするのでしょうか。 もちろんできます。それぞれのソフトの設定をしておく必要がありますが。 >その場合モデムに電話線を挿しっぱなしにし、ソフトをずっと起動しておけばいいんでしょうね。 FaxSFTだと機能拡張に必要なファイルがインストールされますのでこれによって自動的にFaxSFTがファックス受信時に機能してくれます。 >FaxStfとMyFaxはどちらがおすすめですか。 FaxSFTです。 なかなかよくできたソフトです。 FaxSFTがついてきているマックだったらマニュアルがフォルダ内にRDFファイルで入っているのでそれをみて設定してやってください。

112112112
質問者

お礼

わかりました。Faxを買おうと思っていたのでよかったです。ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

今販売されているMacなら「FAXstf」というソフトがバンドルされていますから、 内蔵のモデムを電話線に繋げばOKなはず(FAXは電話線で運用)。

112112112
質問者

お礼

ありがとうございます。何かソフトを買わねばと思っていた所なのにすでに所有しているとはとても得した気分になりました。早速試してみます。