• ベストアンサー

イヤフォン等の断線防止の便利なモノはありますか?

イヤフォン等の断線防止の便利なモノはありますか? イヤフォンやアダプター等長く使っていると必ず劣化してきて接触が悪くなり 一定の方向に曲げてやるとかろうじて接触が大丈夫な状態になるという特徴があると 思うのですが、この接触が悪くならないようにコードの先に断線防止になるような 便利なモノはありますでしょうか?何かカバーみたいなものを付けているのは見た事が あるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

イヤホンを本体に接続したまま本体に巻きつけていませんか? L字型アダプターの使用やイヤホンケーブルに負荷を掛けない様な使い方をしないと断線や接続不良を招きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イヤホンの断線を防ぐには

    カナル型のイヤホンを使っていますが、しばしば断線してしまいます。 今年に入ってから、3本目のイヤホンが断線により故障しました…。 そこで、断線を防ぐいい方法をご存じでしたら、教えてください。 もちろん、イヤホンの断線は、ある程度使用していたら起こりうるもの、と認識はしております。 それでも、少しでも長く使いたいので、断線防止のコツがありましたらぜひご教授くださいませ。 なお、私のイヤホンの使い方は、ipodに接続し、ipodのケースについているカラビナで肩掛けカバンにひっかけ、 通勤時に往復2時間程度、クラシック音楽を聴いています。 イヤホンのコードは、巻き取り式の場合は巻き取り、そうでない場合には10cmほどの長さに緩く巻き、 ipodケースのマジックテープ部分で軽く止めています。 決して乱暴な扱い方はしていないと思うのですが…ちなみに一番長くもったもので1年、短かったもので1ヶ月でした。

  • イヤホン断線前のコードの修理

    まだ断線もなくイヤホンとしての機能は全て問題ないのですが、イヤホンコードの被膜が劣化して何か所も中身の線が見えている状態です。 コード全体を修理ってできるのでしょうか。 一部であれば熱収縮チューブも考えたのですが二股に分かれているところなどがありどうしょうもありませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1年以内にイヤホン断線。原因は・・・?

    オーディオプレイヤーはiriver iHP-120を使い、現在、イヤホンはRadiusのRHP-NK21を使用しています。通学などでよく使用している方だと思います。 2年ほど前までは、当時3000円ほどしたSHARPのカナル型イヤホンを延長コードを使用して(SHARP以外の機器で使うには延長コード使用が必須だったので)、本体に接続し使用していました。このイヤホンは3年ほど使用した後、断線しました。 その後、Pioneerの1980円のイヤホンを購入し、液晶リモコンに接続して使用していましたが、2ヶ月で断線したため、修理に出して新品になって戻ってきましたがそれでも4ヶ月ほどで同じく断線してしまいました。 安いからいけないんだな、と思い、3980円のRadius RHP-NK21を購入し、液晶リモコンに接続して使用していたのですが、つい最近断線してしまいました。1年間持ちませんでした。 SHARPのイヤホンが断線したときは覚えていませんが、Pioneerの2回、Radiusの1回、共にプラグ側(に近いところ?)が断線していたようで、根本を押さえたり、曲げたりすると断線が一時的に治ったりはしました。 自分のオーディオプレイヤーは本体側、液晶リモコン側、どちらにもイヤホンが接続できるようになっているのですが、液晶リモコンにつないでいたから断線しやすい、ということはあるのでしょうか? リモコンの形状が↓のように、普通とはちょっと違うことも影響しているような気がするのですが・・・ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 また、SHARPのイヤホンはL字プラグで、他のイヤホンはストレートプラグでしたが、その辺もイヤホン寿命に関係があるのでしょうか? なんだかわかりづらくなってしまいましたが ・イヤホンの断線が1年しないで起きてしまうのは扱いが悪いせいなのか、それとも普通なのか ・断線の原因は液晶リモコンにあるのか、プラグ形状にあるのか、それとも偶然なのか と言うことが知りたいです。 また、断線防止策として、使用しない時には接続しない、というのもあると思うのですが、これは一般的なものでしょうか?イヤホンを差しっぱなしで収納するのが普通だと思っていたのですが・・・ ちなみに、コードを巻き付けて収納したりなどはしていません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホン、イヤホン、ACアダプタなどの断線を避けたい

    身の回りで、タイトルに書いた様な物の故障が続いています。 原因はいずれも、プラグの根元の所に不意の引っぱりや、ケーブルや部品の自重によって折れ曲がりが発生し、物理的負荷によって内部の配線が断線して接触不良が始まり、やがて使い物にならなくなるという状況です。 これでヘッドホン・イヤホン数個、初代iBookのACアダプタ、ワイヤレスヘッドホンのACアダプタ、デュアルショック2(一応まだ使えますが微妙に怪しいこともあります)と、数多くの機器が壊れてしまったため、もう同様な故障が発生しない様に予防したいのです。 どんな方法を使えば良いのでしょうか? うっかり引っぱり防止は、100均で巻き付け道具を購入して、それに線を巻き付ける、自分で注意をする、そんなので防げるのですが、自重で壊れる物に対しては手の打ち様が思いつきません。 何か良いアイディアがあれば、僕に助言をして下さい。

  • 購入したイヤフォンが短くて困ってます。

    ソニーのイヤフォンを購入してコードの長さが50センチしかないことに気付きました。購入は通販でしたが、問い合わせたところ返品不可でした。 なのでイヤフォンを伸ばす・延長コードがあるようなのでそれでカバーしようかと思っています。 ※色はホワイトで、1mくらいのものを探してます。 検索したり探したのですが、見つからないです。 売っている通販サイトを教えてください。 あと延長コードをつけた場合に音質は劣化しますでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ipod便利グッズ

    ipodnanoを持っています。 便利なグッズを教えてください。 カバーはとても便利で使っています。 今までシャッフルを使っていたので、クリップが無くなり不便なのでネックストラップを付けてみたらコードだらけになり大変でした。 イヤフォンもコードがからまります。

  • インナーホンの断線

    今、インナーホンを使っているのですが先ほど断線したのか右側だけ聞こえなくなりました。 購入したのは半年程まえです。 インナーホンの状態は右側の音が出る部分の下のコードがやけにやわらかいです。 しかし、稀にパソコンとの接触部分をいじると一瞬だけ音がします。 できれば自分で修理したいと思っているのですが・・・そのようなことは可能ですか?ちなみに、ハンダは持っていません それと、長持ちするために心がけることとかはありますか?

  • イヤホン断線 プラグ部分 修理

    画像を参照してください。 今10proのリケーブル用ケーブルFiiO RC-UE2のプラグ部が断線し、修理しています。 3極、ケーブルの本数 LR4本ずつです。 初めて修理するのですが、とりあえず何ヶ月も持たなくていいから、両耳聞こえる状態にしたいという感じで治そうとしています。 そこで困ったことがありまして、ケーブルが8本もあり、色が全て一緒で区別がつかず、どれをどれにつなげばいいのかわからないのです。 GND端子は多分写真の一番長いやつだと思うのですが、GNDが何の役割を持っているのか(接続した時に聞いてわかる効果)がわからないし、 適当に接触させてみても、音が片方からでたり、両方から出たり、Lの方から音が出る時は音が小さかったりします。 応急手当でいいとはいっても、両方で同じ音量でなかったり、音がかなり劣化しているのは嫌です。 かろうじて、LRはわかりませんが4本4本の2組には別れています (つまり、写真は4本4本をさらにバラバラにした状態です) 電流チェックみたいな機器は持ってないので、音をだしながら接触させています。 そこでしりたいのが、 1組(4本)は、どのような構成で繋げばいいのか。(Lに1本 R1本 GND残り2本みたいな。)←いや、でもLかRに繋がつてるから…?? GNDは何の役割で、正しくつなぐとどうなるのか。 どれにつなげばいいのかわからない状態を何卒ご了承ください…

  • 高級イヤホンについて

    こん○○は。 今度、予算10000円以内で、次のイヤホンが欲しく迷ってます。 オーディオプレーヤーは2nd iPod nanoで、B'z、ラルク、浜崎あゆみ、大塚愛、ミスチル、スピッツなどをよく聞きます。 AAC128kbpsで入れてます。 候補は、 オーディオテクニカのATH-CK7(耳栓タイプ) AKGのK324P(同じく耳栓) が候補です。 どちらが私のよく聞く音楽に合うと思いますか? また各イヤホンの特徴を教えて頂けませんか? shureのE2cもよさそうですが、断線の問題と、コードが1.6mと言うのはどうしても嫌です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Docomo D251iWMイヤホンが壊れた…

    2005年12月からMusic PorterD253iWMをつかっています。 附属のイヤホンの調子が悪く(急に大きくなったり小さくなったり)とうとう聞こえなくなってしまい、ドコモショップで見てもらった所、耳に入れる方の断線では?と言われ、その部分は試供品で販売できないと言われてしまいました。 自宅にあったイヤホン(結構古いもの)をつけてみましたが、メモリに入れた音楽は高音部が聞こえずカラオケ状態で、ラジオは全然入らない状態です。 イヤホン部分のみを購入すれば聞けるようになるでしょうか。(家にあったのは古いからNGだったのかな?と思って…) また、リモコンを諦めて大きめのヘッドフォンでも良いのですが電話のジャックにあうモノはあるのですか?またラジオを聞くことはできるのでしょうか。(アンテナ機能があるのかどうか等…) 長々とすみませんがよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 従業員からの預り金の年間累計を抽出する方法に関する質問。
  • 雇用保険に関連した処理を年1回行う必要がある。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスを利用する際の情報を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう