• ベストアンサー

1960年代の戦争映画のタイトル

白黒の映画です。 内容は戦争中のヨーロッパ、収容所にいる病床の女の子が故郷のリンゴを食べたいというので、仲のいい男の子二人が収容所を抜け出して国境を超えリンゴを取りに行く旅。途中で犬も同行し、いろんな苦難を乗り越える旅です。途中リンゴはあるのですが故郷のリンゴでなければと、旅を続けます。目的地に着いて銃弾の中、夢中でリンゴを拾い集めるます。最後は女の子にリンゴを持って帰ります。 子どもの頃,兄に連れられて見に行ったのですが,ところどころしか記憶がなくて・・・題名をどうしても知りたいのです。 ”思い出シネマサーチ”に相談すればってのは,なしにして下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  回答は参考URLをどうぞ。1963年のユーゴスラヴィア映画、『ぼくらの冒険旅行』のようです。  映像ソフトは日本版はもちろん、アメリカのデータベースでも作品そのものの登録がありませんから、まず入手は不可能でしょう。国内に上映出来るプリントが存在する可能性も無いだろうと思います。  さて、 >”思い出~~サーチ”に相談すればってのは・・・ あはは、思いっきり笑えました。  あそこで回答出来ていないものは、私もこれまで一つくらいしか正解を見付けていません。残り物は相当な難問ばかりです。ただし、私はアメリカ映画は専門外で、お呼びではないから、対象作品がかなり少なくて、立場としては不利なんですが。  もっとも、推定作品の中には、「おいおい」なものも有ったり、「こんなの一発で判れよな」とどつきたくなるもの有ります。利用者に関しても、こんな情報に1500円も払うか?みたいな人も少なくないし。   今回は検索用語にかなり特徴の有るものを使えたので、2分ほどで正解にたどりつけましたが、これは運が良い方です。  残念なことに複合検索が出来ないので、絞りこめなくて、キー・ワード検索の場合ははっきり言って総当りでやる以外に手が無い状況です。やれればもっと答えられる質問が有るんですけどね。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13383
tetujin3
質問者

お礼

ichenさん! ありがとうございますm(_ _)m。 間違いなくこの映画ですね。僕が小さい頃,年の離れた兄に連れて行ってもらって見た映画です。 なつかしくて・・・,気になっていて,ずーと探していました。相談してみるもんですね。 わざわざ検索までして頂いて感謝感激です。 これからも,よろしくお願いします。