太平洋戦争中の小島での平和な共存を描いた映画

このQ&Aのポイント
  • 太平洋戦争中、ある小さな島を守る日本兵と漂流したアメリカ兵が共存する物語
  • 敵同士だった日本兵とアメリカ兵が島での生活を通じて友情を育み、島の平和を守るが、最終的に日本兵は犠牲となる
  • 戦争の中で起こる奇跡的な出来事と友情をテーマにした映画
回答を見る
  • ベストアンサー

1960年代、映画を見ましたが、タイトルを忘れてしまいました。どなたかお教えください。

1960代、学校の巡回映画を観ました。太平洋の小島での日米軍の戦いを描いた映画でした。 ストーリーはこうです。太平洋戦争中、ある小さな島を小部隊の日本兵が守っていました。そこへ船が難破してゴムボートで漂流していたアメリカ兵がその島にたどりつきました。お互い相手の国旗を降りしたり、自国の国旗を島に掲げて争っていましたが、そのうち日本兵もアメリカ兵も仲良くなり、島で平和に暮らしていました。その後しばらくして、米軍は本格的にその小さな島に上陸してくることになりました。その結果、島を守っていた(アメリカ兵と仲良くしていた)日本兵は死んでしまいました。 おぼろげで、あいまいな点もあるかもしれませんが、以上です。 どなたか、この映画のタイトルをご存じでしたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 私は未見ですがもしかしたら「勇者のみ」でしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=21558 http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_brief/jap_brief_brave.html 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23974
hidegonn
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。あいまいなストーリーでしたが、フランク・シナトラに思い出があります。さがしてした映画は「勇者のみ」だと思います。この映画は、現在ではレンタルもされてはいないですし、販売もしておりません。もう一度、見たいと思いましたが残念でした。数々の映画の中から、調べていただきましたありだとうございました。感謝の心でいっぱいです。

その他の回答 (1)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

三船敏郎・リーマービンの二人が孤島でサバイバル生活をする「太平洋の地獄」ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/太平洋の地獄-DVD-ジョン・ブアマン/dp/B0002I86KQ

hidegonn
質問者

お礼

このたびは、お返事をいただきありがとうございます。記憶はあいまいですが、沢山の兵隊が出てきましたので、「太平洋の地獄」ではないと思います。お手数をかけてお調べいただきまして、ありがとうございます。感謝の心でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 高倉 健 主演?の映画の題名を教えてください

    以前高倉 健がでていた古い映画を見たのですが、どうしても題名がわかりません。知ってる方教えてください。おそらくアメリカかどこかの映画に高倉 健が出ていたものと思われます。 内容は戦争時代、無人島にアメリカ?兵と日本兵(高倉)が生き残り、敵同士だったふたりは言葉も交わせないながら力を合わせて脱出を試みます。そしていかだを作り 島を出たふたりは何日も漂流し、ついに廃墟の島に到着。誰もいないながら食料は衣料などの物資が残っており大喜び中、知らずに誤って爆弾を爆発させ、その場で 「THE END」という予想を裏切った最後でした。 知っている方是非お願いします。

  • HBO映画「パシフィック」にて

    拝啓、 海外生活の長い日本人による投稿です。 最近、スピルバーグとトムハンクによって、作られたHBO映画「パシフィック」を見ました。「バンド オブ ブラザー」のように正確に忠実につられた映画で、嘘の無いすばらしい映画だと思います。ですが、我々日本人が見たら、とてもでないけど、怒りなどで胸がいっぱいになると思います。生きている日本兵を死骸の日本兵から金歯を無理やり抜こうとするところ、日本人男子を面白半分に撃ち殺すところ、日本兵を猿呼ばわりするところ。結局、アメリカ兵(アメリカ白人)が日本兵(日本人)を人間 と思っていないところ(Subhuman)が、現れています。 この映画を日本得に沖縄で公開して、反応はどうなのですか?得に沖縄の在日米軍に対する目の見方は変わらないのですか?

  • 絵本のタイトル

    戦時中の話で島に四人の日本兵が流れてきてかくまってもらう。 アメリカ兵が探しに来て村の男は爪先まで調べられるが日本兵たちは山に隠れている。 四人のうち一人が爆竹を鳴らしてしまい見つかって連れて行かれて 戦後おばあさんはいつか戻ってくることを信じてそれまでは死ねないと孫に話す。 この絵本のタイトル誰か知りませんか?

  • 【尖閣諸島奪取作戦】

    中国が潜水艦で尖閣近海まで接近し、夜陰に乗じてゴムボートでコマンド部隊を上陸させ、日本の灯台を破壊し中国の灯台を建て実効支配を宣言する、という作戦が可能かどうかについて。 (1)日本の海保は中国の潜水艦の接近をもれなく探知することは可能でしょうか。 (2)尖閣近海には常に海保の巡視艇が常駐しているのでしょうか。 (3)上陸しようとするゴムボートを巡視艇が発見したとして、それが中国のコマンド部隊らしいことが分かったならば海保は躊躇することなく発砲するなどして上陸を阻止しようとするでしょうか。対軍隊は海自の役目なので海自が到着するまで傍観または退避でしょうか。 (4)尖閣が中国に奪還されたとして、日本政府はどう対応するでしょうか。自衛隊(+在日米軍)による奪還作戦を実行するでしょうか。それとも憲法どおり中国との外交で解決しようとするでしょうか。

  • タイトルが分かりません。

    だいぶ前に見たドラマか映画のタイトルが知りたいです。 夜中にやっていたものでドラマか映画なのかも分かりませんがあるシーンが印象的で忘れられません。 戦争をテーマにしたもので海外ドラマ、洋画、邦画の一部のシーンかもしれません。 アメリカ兵と思われる男性が大量の日本兵の死体の近くにいました。(仲間のアメリカ兵も一緒だった気がします。) 生き残りがいないか探していたか持ち物をあさっていたと思います。 途中、生き残りの兵士が手榴弾で自爆し、仲間のアメリカ兵が怪我をしかけた(怪我をした)。 「何てことしやがるんだ。」というようなことを言っていたかもしれません。 その後にもう一人の生き残りの兵士が手を広げて「撃て!」みたいなことを叫ぶのですがアメリカ兵たちには日本語が分からないので「何をさけんでるんだ(笑)」と笑いながらその兵士を殺します。 死んでいるのにも関わらず、まだ撃とうとしていたので男性が止めて、殺された兵士の元へ行くと写真?が落ちていてそれを拾って考え込むような顔をする。 順序がバラバラかもしれないですし、記憶が曖昧です・・・ 一番覚えているのはアメリカ兵達(主人公らしき男性以外)が楽しそうに日本兵を殺していたことです。 これなのでは?と思うものがあれば教えていただきたいです! 主人公らしき男性が外国の方だったので洋画カテゴリーにしました。

  • タイトル教えて

    多分アメリカではなくヨーロッパで作られた映画です。 1900年代初頭っぽい時代で、ある島に兵隊が5~6人上陸しますが、そこには敵がいなくて兵隊たちはヒマを持て余します。 そこに娼婦が現れ、兵隊たち相手に商売をしていると、兵隊の一人がその娼婦と結婚すると言います。 その後は覚えていません。

  • イタリア対アメリカ戦争コメディー映画探してます

    すっごくくだらないコメディー映画なのですが、もう一度見たいため探しております。 あらすじはイタリアのとある村にたどりついたアメリカ兵ですが、なんと敵のイタリア兵たちは今日はお祭りがあって、自分たちにとっては戦うより祝祭のほうが大事だから前面降伏するといいます。そしてその日の夜はイタリア人、アメリカ人混ざってのらんちき騒ぎ。 次の日にアメリカ側の部隊長がその町に来たのですが、町の娘が一肌脱いで、その部隊長も征服してしまいます。 しかし今度はアメリカの偵察機が町の上空に戦況の様子を写真に撮りにくるので、実弾を抜いた弾でイタリア、アメリカ双方が戦争ごっこをはじめます。 こんなあらすじでこの映画を特定するのは難しいかもしれませんが、ご存知の方よろしくです。

  • どうして日本視点の

    FPSって無いのでしょうか? 結局アメリカの機嫌取り? メダルオブオナーにしても米軍の兵士の視点ばっかりですよね。 ゴーストリコンもアメリカの特殊部隊だし。日本の特殊部隊のは シンプル2000でつまんなそうなのがひとつ出てるだけだと思います。 自衛隊として米軍と戦うとかいう内容のゲームは国際法にでも 違反するのでしょうか?

  • 領土を他国が侵略しようとした場合、どう対処されるのでしょう?

    領土を他国が侵略しようとした場合、どう対処されるのでしょう? 今、日本海の島の問題等で韓国や中国と微妙な関係のように報道もされているように思います。 しかし、詳しく分かりやすく解説されておらず私自身とても難しくてわかりずらいのです。 詳しい方がいましたら教えて頂きませんか? 例えば、島の近くを軍艦が侵犯してきたり、勝手に日本国籍以外の方が上陸したり、住んでしまったり、我が国の島だと主張して、軍人が上陸して国旗を建てた場合など・・・・・ 日本はどのような対応が取れるのでしょうか? 「けしからん・・早く出て行け」と・・・抗議するだけで、 「出て行かん 我々の領土だ領土を防衛する」と軍人に居座られたら、アメリカに軍事介入してもらえるのでしょうか? 他国の民間人が我々のものとばかりに住みついてしまったら、強制的に排除出来るのでしょうか? 国が自ら侵略に動くとまずいから、まず民間人にじわじわと侵略してもらおうと見て見ないふり作戦をしてきたとしたら・・・・ たしか前にも、勝手に住んでしまった人がいたようないなかったような?

  • ドラム缶で漂流する戦争映画のタイトルを教えてください

    昭和30~40年頃の戦争映画だと思うのですが (ラストの10分くらいだけしか見ていません) 最初からもう一度見てみたいので タイトルがおわかりの方がいましたらアドバイスお願いします。 (数年前に日本映画専門chかワウワウでの放映) 戦争中に日本兵(雑兵)がドラム缶に乗って南方の島から脱出 ↓ 現代(撮影時の昭和40年頃)の東京湾に漂着 ↓ 当然兵隊は白骨化しているが心なしか笑っているようにも… ↓ 「終」