• 締切済み

GWに山口県の萩に1泊2日で旅行に行くことになりました。ざっと観光地は

GWに山口県の萩に1泊2日で旅行に行くことになりました。ざっと観光地は目を通したのですが 1.「萩」周辺のお勧め名所 2.素泊まりになりますので、おいしそうな食事がとれるお店情報(←情報がなく困っています) 詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nity
  • お礼率72% (16/22)

みんなの回答

noname#182850
noname#182850
回答No.5

出身地です。 午前中は、松下村塾で有名な松陰神社→東光寺を観光、午後は城下町を探索し「御食事処わらじ」(かなり小さいお店)で昼食。近くに萩博物館、高杉晋作立志像など再度城下町を探索し、「珈琲 蔵」でおやつタイム。 それからは萩城跡地→笠山を観光がオススメです。 萩城では、萩八景遊覧船に乗りましょう。とってもキレイですよ~★ (参考URLに貼っておきます) 笠山は地元の私が遊びに行くくらいとても楽しい場所です(特に明神池が…) もし、午前中やお昼にかけての探索をささっと済ませ、お昼を笠山で済ませても問題ないと思います。(それくらい範囲が狭い) 城下町→笠山までのオススメ食事処 ・和食れすとらん 中村. ・萩心海←特にオススメ ・つばきの館(笠山) コレも食べて欲しい… 萩と言ったら「手打ちうどん どんどん」。HPを見る限りチェーン店と思われがちですが、萩は本店がある場所で、ファンも多く、わざわざ萩にやって来て食べるほど美味しいうどんです。 値段がリーズナブルなのに、特にかつ丼は絶品。 私が学生の頃からずっと食べてきた萩の味です。朝食にでも如何でしょうか? ※食べログの評価も良いです。

参考URL:
http://hagi-kankou.com/spot/108/
noname#123855
回答No.4

no2です。 萩城址から笠山のある越ヶ浜までは、 20分前後で行けます。 車で観光なら何の問題もないです。

• cactus48
回答No.3

1泊2日で観光する事は少し苦しいかも知れませんが、移動手段によっては 何とか回れるかも知れません。歴史に興味がある方には楽しいかも知れませ んが、興味の無い方には退屈になるかも知れません。 全便ガイド付きで予約制ですが、定期観光バスが運行されています。 大人2100円で所要時間は約3時間程度で、東光寺や松陰神社や萩焼窯元 などを観光します。 貸切タクシー観光コースもあります。3コースの中から選べますが、人数や 所要時間によって料金が違います。一番安くてAコース小型で8960円と なっています。これなら探す手間が省け、ユックリ観光が出来るはずです。 貸切自転車での観光もあります。貸時間や料金は不明ですが、自分が行きた い場所に行けますし、地図に載っていない食事処にも行けますから、これを 利用されてもいいかも知れません。 観光地としては松陰神社(松下村塾)、東光寺、大照院、御船蔵、藍場川、 久坂玄瑞や吉田松陰などの生誕地、木戸孝允(桂小五郎)や伊藤博文などの 旧宅や別宅、吉田松陰の墓なども観光する事が出来ます。 世界一小さい笠山(標高112m)も観光が出来ますが、今は火口には立入 が出来ません。噴火のためではなく崩れやすくなって危険と言う事で立入が 禁止されているようです。もう少し時期が早ければ笠山で椿祭りがありまし たが、現在は終わっていますが、椿の群生林は見る事が出来ます。 笠山の下には明神池や風穴があります。特に風穴は真夏には最適な場所です が、今頃では寒過ぎるかも知れません。 道の駅「萩しーまーと」に行けば、海産物が安く買え食事も可能です。 足を伸ばせば長門市には金子みすゞ記念館、青海島のくじら資料館、楊貴妃 の里、香月泰男美術館などのあります。 萩市及び萩市と長門市を結ぶルートは、道路拡張などのため道路工事が行わ れています。観光には支障はありませんが、場所によっては通りにくかった り通れない所もあります。

nity
質問者

お礼

非常に具体的な回答ありがとうございます。 感動しました! 車でまわることは決まっていますが、貸自転車おもしろそうです。 宿が萩から長門にいく間になりますので、帰りは長門のほうに足 をのばそうかとも考えていました。 ありがとうござます!

回答No.2

地元民。 萩は町中がいわいる名所なので、「お勧め」と言われると困るなあ^^ 堀内・城下町エリアは萩城址から武家屋敷の町並みが残る辺りを ぶらぶら散歩できます。萩らしい風景です。 松蔭神社・東光寺・大照院などの神社仏閣もぜひ行って欲しいです。 no1さん、ユーモアたっぷりですね。 笠山・明神池もおもしろいです。 最近は少し寂しくなりましたが・・・ 笠山頂上の展望台から見える海岸線や島々、萩の町は 天気がよければ絶景です。 お食事ですが、私は「あじろ・来萩レストラン・いすず・和食れすとらん中村」を よく使いますが、どこもおいしいです。 http://hagishi.com/search/list.php?c0=食&c1=和食 GWは萩焼祭りもあります。 楽しいGWになりますように!

nity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 笠山から堀内・城下町エリアというのは距離的に まわれるのでしょうか。。。まわれるようなら 是非トライしてみたいと思います! ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

指月城(萩城)址、ここの堀は海水が流入しており 海水魚と淡水魚が同居しているそうです 笠山、日本海に突き出した岬状の活火山で世界最小だそうです 登山道の脇に1メートルほどの可愛らしい火口があります 現在噴火はしていません

nity
質問者

お礼

こんにちは。 笠山はお恥ずかしながら初めて知りました。 ウィキで調べたのですが、なかなか興味深いです。 ありがとうございました!