スピーカのエッジを自作したい!

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでスピーカのウーハエッジを自作(ジーンズ布とシリコン)してエッジ交換して有る物を見掛けたので私も自作可能(予算と技術と時間)なら作ってみたいのでアドバイスをお願いしたい!
  • 私は電子工学科卒業だし仕事で電子機器修理や大型電気店のオーディオを担当した経験があるので分解・組立及び修理は意外と出来る。
  • 私が知っているエッジメーカから購入すれば6800円+送料+振込手数料が掛かるので成るべく安価で収めたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカのエッジを自作したい!ので

スピーカのエッジを自作したい!ので ヤフーオークションでスピーカのウーハエッジを自作(ジーンズ布とシリコン)してエッジ交換して有る 物を見掛けたので私も自作可能(予算と技術と時間)なら作ってみたいのでアドバイスをお願いしたい! 私は電子工学科卒業だし仕事で電子機器修理や大型電気店のオーディオを担当した経験があるので 分解・組立及び修理は意外と出来る。 因みに、破損スピーカはKENWOOD LS-990HGのウーハでウレタン製です。 私が知っているエッジメーカから購入すれば6800円+送料+振込手数料が掛かるので 成るべく安価で収めたいのです。 参考URL:http://www.funteq.com/auc/kenwood.htm#kenwood

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.3

それでは簡単ですが、お伝えしておきます。 ウーハーユニットのコーン紙のエッジの大きさとフレームのエッジの大きさを計り人工セーム皮を切り抜きます。少し大き目がいいでしょう。5~10mm程度でしょうか。 ウーハーのコーン紙の縁についているエッジの残骸を取り除いておきます。おなじくフレーム部についていた残骸も取り除きます。 その後人工セーム皮を張るのですが、そのままだと平面になりますので少しずつ膨らませながら張ります。接着剤は合成ゴム系あたりでしょうか。ただ、G17などはお勧めしません。透明系がいいですよ。 コーン紙側を張り終わったら乾かしてその後にフレーム側を張っていきます。ゆっくりがいいですね。 最後に乾く前に一度鳴らしてこーん紙の動きを確認して低音が出ているかの確認をします。 大体出ていれば乾くまで待って完了と思ってください。 なんせ経験がいりますので試行錯誤も必要かなと思います。 うまくいくことを願っています。

zabel_metal
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、私が望んでいたアドバイスに近い回答と激励まで頂き誠に有難う御座います。 未経験ですが幼い頃から手先は器用な方でしたので何とか頑張ってTRYしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ こちらのスピーカーですよね、 http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/speaker/ls-990hg.html ウーファーとスコーカーのエッジ交換が良いと思います。 さて、素材や手法ですが、電子技術は関係なくて、単に工作の技術レベルでしょうかね。(そういう意味ではガンプラ好きな手先が器用な方が有利かも~笑) あ、一応、私は金沢工業大学の電子工学科へ行きましたよ(爆笑) さてさて、ジーンズ生地は縦横の糸で、縦と横の糸の種類が違いますから、円を支える為の素材としては、あまり良いとは思えませんね。 薄いゴムシートを加工したり、本物の和紙をもみ込んだ物や合成皮革などの一部でかなり良い物が有るそうですが、加工や接着などでちょっと難しい面が有るらしく、失敗例も多数有るようです。 歴史的に、スピーカーのエッジは薄い紙にヒダを付けた物、薄い布にコーティングしたもの、薄いゴムシートを加工したもの、その後に加工が簡単で特性が揃いやすいのでウレタン、(発砲ウレタンを金型で加圧加熱加工が多いようですね)など、、 私は工作等が好きなので、いろいろ試しましたが、ここ真剣勝負!と言うユニットはまだ手を出していません。 今のところ、大音量を求めなければフェルトシートを貼った物と、薄いゴムシートを使った物は快調ですよ。 カー用品店で購入した合成セームは工作が失敗したので接着剤が垂れて音を出す以前の問題に、、、(最近は吸水性だけで違う物の様で、乾燥するとカッチカチの物しか近所では置いていませんのぉ、、残念です。) 振動板素材から考えますと、一般的な「糊」では難しいかもしれませんので、薄いゴムシートを加工してゴム系の接着剤だとなんとか成りそうにおもいます。 あくまで想像ですから、いろいろ考えて創意工夫してくださいね。

zabel_metal
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたけど、回答有難う御座います。 ご指摘のスピーカです。(黒色) ゴム系接着剤は数年前エッジに一部が破れた時に補修用に使った。 (本来は靴底修理用の黒い接着剤ですが・・) 「フェルト生地」も中々良さそうなので「合成セーム」と2種類試作品を作ってみます。 貴方様からの文章を拝見して要点を纏めると{エッジ作成の「コツ」は、 1)乾燥してもカッチカチにならない接着剤をチョイスする事。 2)手先の器用さが必要だ!(私は日曜大工もするから器用な方です) 尚、ウレタンを自分で製造出来れば1番良いのですが、GW中にググってみます。

• tomatine
回答No.2

「エッジ修理」でググるだけでも相当数ヒットしましたよ。 丁寧に解説されているサイトもありましたが。 まずはご自分で調べてみては? 質問の文章では何のアドバイスが欲しいのかも解りませんので。 ジーンズ布とシリコンの値段が知りたいのですか?

zabel_metal
質問者

お礼

自分でゆっくりググり膨大な情報から1つづつしらみつぶしで閲覧・チェックする時間が無いので、 ある程度アドバイスを頂きその中からチョイスしてから、不足情報をググってみた方が迅速かつ的確に 作業にたどりつけるのではないか!と思ったしだいです。 欲しいアドバイスは「自分で材料を揃えエッジを安価で作成する為のアドバイスです!」

• sc16
回答No.1

ジーンズ生地は動きが制限されるのであまりお勧めしません。セーム皮か人工セーム皮などがお勧めですね。

zabel_metal
質問者

お礼

的確なアドバイス有難う御座います! {人工セーム皮}でググったらカーショップで安価で入手可能だと判ったので、1歩前進しました。 人工セーム皮を度の様にすればエッジへと変貌するのか?時間を作って後日調べてみますが上手く辿り着ければ嬉しいのですがねぇ~! もし、貴方にお時間が有ればエッジ交換作業で「注意点やコツ」をご存知でしたら教えて下さい。