• ベストアンサー

FinePixのF450が、電源がつかない状態で一年ほど眠っています。

FinePixのF450が、電源がつかない状態で一年ほど眠っています。 デジカメ本体しかないため充電も出来ません。 特別壊れたから使っていないというわけではないようなので、 充電器を用意すれば使えるようになるのかな…?と思うのですが、 これは、「AC-5VX」を用意すればいいんですよね? あまり良くはないのでしょうが、 純正品以外で充電出来るようなものが他にあれば その情報も併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.1

この機種のバッテリーはNP-30です。充電するとしたら2つ方法があります。 本体に外部電源コードをつなげて充電するのと別の充電器を使用する方法ですね。 本体につなげるのはAC-5VW(付属)か AC-5VHになるようです。 後は充電器を買う方法ですね。社外品でこういうのもあります。http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4189 私個人としては外部電源よりも充電器のほうが充電しやすいのかなとは思います。 参考程度ですがお役に立てば幸いです。

ayafere
質問者

お礼

そうですね、充電器を用意する方が使い勝手が良さそうです。 本体にあるバッテリーが使い物になるかも不明ですし、 それなら新しくバッテリーと充電器を用意した方が安いですしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gengensan
回答No.2

こんにちは バッテリーを本体に入れたままの状態でしたら バッテリーが過放電状態で劣化しているかも知れませんよ。 もし、そうなら何度か充放電を繰り返かえすと 容量が元に戻る場合もあります。

ayafere
質問者

お礼

劣化してる可能性は十分あります。 そもそも五年前に買ってからずっと同じバッテリーのようですし、 新しくまたバッテリーも用意しようと思います。 古いのはそれはそれで使えればラッキーですし。 ご回答ありがとうございました。