• ベストアンサー

開いてるものを隠したい

開いてるものを隠したい 画像の右のようにするにはどうしたらできるでしょうか。 家のMacではキーボードにあったのですが、会社のがわかりません。 たまに偶然マウスの裏を掃除してたりするとなるのですが、 あれこれ試すもイマイチ解決しません。 OSXに切り替わってから数年使用していますが、 OSのバージョンやキーボードによって多少違うので混乱します・・・ ●MacOS10.5.8 ●MacPro ●マウスは真ん中にスクロールできる玉?がついてます 検索しても言葉が合ってないみたいで苦手です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

それはExposéの中の機能の一つです。 デスクトップ機であれば標準ではF11キーに割り当てられています。 システム環境設定の「ExposéとSpaces」内の「Exposé」で 「デスクトップを表示」の項目で設定出来ます。 マウスを動かしているとなる事があるのは、そこで設定出来る 「画面のコーナーへの機能割り当て」で割り当てられた コーナーにマウスカーソルが移動したか、 ボタンのどれかに割り当てられているか、でしょう。

Clary-sage
質問者

お礼

どう設定されている状態なのか、 詳しく教えてくださったのでよくわかりました。 OS9時代はあれこれいじっていたのですが、OSXは本当に色々できますね。 便利です。 自分が使いやすいようにカスタマイズしていきます。 とても助かりました。ありがとうございました。 他の方もずばりな回答だったのですが、仕組みを理解できましたので、 mimigerさまに付けさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mimiger
回答No.4

No.3で回答したものです。 回答中の言葉が環境によっては表示されていない様ですので補足しておきます。 「Exposé」のsの次の文字は「Expose」のeの上にアクセント記号の点がついた文字です。 「エクスポゼ」と読みます。 最近のMacであれば「えくすぽぜ」と入力すれば変換されます。

Clary-sage
質問者

お礼

エクスポゼ、というのですね。 ここは気になっていたのですが、 いまいちなんとなく分かるような分からないような箇所でした。 ありがとうございます。

• capy2009
回答No.2

マウスを使う場合は、「システム環境設定」>「マウス」で、ボタンに「Expose - デスクトップ」を割り当てておく。

Clary-sage
質問者

お礼

なるほど!ここで好きなショートカットに変えれるんですね。 すっかり見落としていました。 これで仕事の効率もアップできそうです。 ありがとうございました!

• capy2009
回答No.1

F11 もしくは fn + F11

Clary-sage
質問者

お礼

なりました! F11は音量調節になっていたので、fn11でなりました。 fnとかhomeとか、矢印キー周辺って全然分からないので使いませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。