• ベストアンサー

開いてるものを隠したい

開いてるものを隠したい 画像の右のようにするにはどうしたらできるでしょうか。 家のMacではキーボードにあったのですが、会社のがわかりません。 たまに偶然マウスの裏を掃除してたりするとなるのですが、 あれこれ試すもイマイチ解決しません。 OSXに切り替わってから数年使用していますが、 OSのバージョンやキーボードによって多少違うので混乱します・・・ ●MacOS10.5.8 ●MacPro ●マウスは真ん中にスクロールできる玉?がついてます 検索しても言葉が合ってないみたいで苦手です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

それはExposéの中の機能の一つです。 デスクトップ機であれば標準ではF11キーに割り当てられています。 システム環境設定の「ExposéとSpaces」内の「Exposé」で 「デスクトップを表示」の項目で設定出来ます。 マウスを動かしているとなる事があるのは、そこで設定出来る 「画面のコーナーへの機能割り当て」で割り当てられた コーナーにマウスカーソルが移動したか、 ボタンのどれかに割り当てられているか、でしょう。

Clary-sage
質問者

お礼

どう設定されている状態なのか、 詳しく教えてくださったのでよくわかりました。 OS9時代はあれこれいじっていたのですが、OSXは本当に色々できますね。 便利です。 自分が使いやすいようにカスタマイズしていきます。 とても助かりました。ありがとうございました。 他の方もずばりな回答だったのですが、仕組みを理解できましたので、 mimigerさまに付けさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

No.3で回答したものです。 回答中の言葉が環境によっては表示されていない様ですので補足しておきます。 「Exposé」のsの次の文字は「Expose」のeの上にアクセント記号の点がついた文字です。 「エクスポゼ」と読みます。 最近のMacであれば「えくすぽぜ」と入力すれば変換されます。

Clary-sage
質問者

お礼

エクスポゼ、というのですね。 ここは気になっていたのですが、 いまいちなんとなく分かるような分からないような箇所でした。 ありがとうございます。

  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.2

マウスを使う場合は、「システム環境設定」>「マウス」で、ボタンに「Expose - デスクトップ」を割り当てておく。

Clary-sage
質問者

お礼

なるほど!ここで好きなショートカットに変えれるんですね。 すっかり見落としていました。 これで仕事の効率もアップできそうです。 ありがとうございました!

  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.1

F11 もしくは fn + F11

Clary-sage
質問者

お礼

なりました! F11は音量調節になっていたので、fn11でなりました。 fnとかhomeとか、矢印キー周辺って全然分からないので使いませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MacOS9.2でマウスのホイール設定について!

    MacOS9.2を使っているのですが、マウスはMac純正のスクロールボタンが付いたものを使っています。 しかし、真ん中のホイール(球体っぽいんですがね。)が・・・無意味になっておりまして・・・ 設定の方法を知っている方いましたら是非ともお助けください。

  • MACの戻る進む機能のあるマウス

    MACのOSX 10.5.7でIMACのパソコンを使っています。 便利な機能付きのMACで使えるマウスを探しています。 あまり大きすぎず、進む、戻るの機能のついたマウスがいいのですが、見当たりません。。 欲を言えばスクロールを自動でゆっくりと流れる機能もついてるとうれしいのですが。。 知っている方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのスクロール速度が調整できない

    MacBook Pro(OSX 10.6.6)にて MicrosoftのWireless Mobile Mouse4000 を使ってますが、垂直のスクロール速度の調整ができず困っています。 状況 システム環境設定を開くとその他に「Microsoftマウス」というアイコンがあります。そのアイコンをクリックして「スクロール」タブを選択します。 そのタブの垂直スクロールにチェックを入れ、速度を一番遅くしています。 しかし、マウスのスクロールホイルをゆっくり回しても速度が速く、画面が見づらいです。 ちなみに、Windows 7 では、問題なく使えています。 なお、このマウスはMacにも対応していますので、どこかにセットする箇所があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS 10.7のスクロールバーに矢印が欲しい

    メイン機はG5 QuadでMacOS10.4ですが、先日サブ機のつもりで安くなったMac miniを買いました。OSは10.7です。ディスプレイとキーボード、マウスはUSBのものをG5 Quadと共用で切り替えています。マウスにホイールはありません。 使い始めて暫くしてから、OS10.7のスクロールバーには矢印が無いことに気づきました。矢印付きのスクロールバーに慣れているため、使いづらくて困っています。 MacOS 10.7のスクロールバーに矢印を表示させることはできるでしょうか?或はその代わりの機能があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「USBが電力を使いすぎています」が出ます!

    MacPro MA970j/a 2.8GHz 8コアですが、OSX10.5.8をインストールしたばかりの状態なのですが、立ち上げてすぐに、「USBが電力を使いすぎています」が出ます。キーボードやマウスなどUSBに一切繋いでいない状態で立ち上げても、このメッセージが出てしまいます。PRAMクリアもやりましたが変わりません。ご相談したい点ですが、メッセージを消しても再び出てしまう「うっとおしい」点を除けば、この状態で使用し続けても問題(ハードウエア的に深刻な故障がいずれ起こるなど)は無いでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Virtual PCマウス切替

    MACにVirtual PCをインストールの後 WINXPをインストールしました。 WINXPを起動させると、マウスがXPに専属的に動いて 切替える事が出来ません、WINキーボードであれば 右ALTと言いますが、MACキーボードではどうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスのねじを外して掃除したらバネをどこへ差したらいいかわからなくて質問

    マウスの裏のねじを外してマウスの中身を掃除しようとしました。 ねじを外して裏蓋をあけたら、ねじが飛び出してきました。 きれいに掃除して、元に戻そうとしたらねじをどこに置けばよいのか分からなくなってしまいました。 マウスはボール式、クリックボタンの真ん中にローラーボタンもついています。 ねじは直径4ミリ、足が7ミリくらいです。 どうしたらいいですか?どなたか教えてください。

  • 突然スクロールが出来なくなりました

    お世話になります 名前がわからないのですが、マウスにスクロールできるクリクリするボタンがありますよね? あれが突然利かなくなりました 右クリックも左クリックも正常です 今はスクロールバー?でしてる状態で非常にめんどくさいです。。。 子供がなんだかキーボードを触っていたのでそのせいかな?とは思うんですが。。。 なんせど素人でどこをどうしていいか全くわかりません 宜しくお願いします

  • Bluetoothで横にボタンがあるマウスについて。

    OSX 10.5.5です。 DELL UN733というBLUETOOTHマウスを使っています。認識ができなかったんですけど、なんとか使うことができました。 質問なんですが、普通のマウスにある右、左クリックの他にこのマウスには、もう二つボタンがあって、それ押すとスクロールできるようになっています。三角矢印が上下にます、このボタンの設定をブラウザーのBACK と FORWARDにしたいんですけど、どなたかご存知ですか?それとマウスは認識させたほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのグリグリが使えなくなった!

    最近のiMacを使用しているのですが、 マウスの真ん中に画面等をスクロールする 丸いボールがついていますよね? それが急にグリグリしても動かなくなりました。 (使用歴8ヶ月程度) これって分解掃除してもダメなんでしょうか? (って分解できるかどうかもわかりませんが) どなたか直す方教えてください

    • 締切済み
    • Mac