アンプからイヤホンへの変換プラグで片側からしか音が聞こえない理由

このQ&Aのポイント
  • アンプからイヤホンで音声を聞くための変換プラグで、あるメーカーのものは片側からしか音が聞こえない問題について説明します。
  • 変換プラグの種類や線の色によっても片側からしか音が聞こえない場合があります。他のメーカーや緑色の線のものを選ぶことをおすすめします。
  • 販売店によっては他のメーカーの変換プラグを取り扱っていない場合もあるので、通販サイトで購入することを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準→ミニへの変換プラグについて

標準→ミニへの変換プラグについて アンプからイヤホンで音声を聞くのに使用しているプラグなのですが、 あるメーカーのものだけどうしても片側からしか音声が聞こえません。 拙い知識で、線が2本の物はステレオ、1本の物はモノラルと記憶しているので、 おそらくステレオの物のはずなのですが、 3個所有しているのですが全て片側からしか聞こえません。 線の色も関係があるのでしょうか? 他に2社の物を持っているのですが、こちらの両方とも線の色は黒です。 片側からしか聞こえないものは、薄い黄色です。 また同じメーカーの物でも、緑色の線の物は問題なく両方から聞こえます。 今後再購入を検討しているのですが、また片側からしか聞こえない物を買っても困るので、 どんなものを買っていいのか迷っています。 単純にこのメーカーの物が粗悪品であるならば、他社の物を買えばいいだけのことなのですが、 近所の電気屋にはこのメーカーの、これしか売っておらず、 他社の物を買うとなると通販で買うことになるので、 なおさら不安です。 どんな基準でどんなものを選んだら間違いがない(少ない)のか、 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 乱文、長文すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

標準からミニへの変換プラグでも、ステレオーステレオの物と、ステレオ-モノラルと言うものがあります。 ステレオ-モノラルの変換プラグだと、先端が3極(樹脂の線が2本)になっていても、差し込まれる側がモノラルになっている物があり、それだと、片側からしか音は出ません。 ステレオ-ステレオになっている物を選ばれて下さい。

hibiki__
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 確かに、パッケージをよくよく見たら、 アンプ側がステレオでイヤホン側がモノラルでした…。 ステレオ-モノラルなんていうものがあることも知らなかったのでお恥ずかしいです。 もしかしたら樹脂の線の色が違うのは、この見分けのためかもしれませんね。 勉強になりました。 ステレオ-ステレオのものを探して購入します。 ありがとうございました。