• ベストアンサー

最近ちょっと体調が悪く、いつもちょっとした吐き気がします。。。

最近ちょっと体調が悪く、いつもちょっとした吐き気がします。。。 東京在住の33才の男性です。。。 最近電車に乗ったりパソコンをしたりすることが多くなった様になりました。。 それと共に最近よくわからんけど 「吐き気」 がたまに出てきます。。。 なにが原因かよくわからないのですが、 体調が悪いのです。。。。 こんな事は今までなかったのですが・・・ みなさんこんなこと経験したことがありますか??? またその様なときどうやって克服しましたか??? 良い方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

ストレスです。 過去に自分でも無理をして選択した結果の延長線上で今生きてませんか? 嫌だけどそうするしかなかったとかそういう関係です。

その他の回答 (4)

回答No.4

吐き気以外に症状はありませんか? 私も吐き気持ちですが、吐き気のほかに咳と痰があります。 原因は花粉症でした。 鼻水も出ているはずなんですけど、鼻水がのどのほうに流れてしまうので咳が出たり吐き気がしたりするそうです。 咳の反射もあるそうですが。。。 肩こりやストレスでも吐き気が出てくるし、ほかの物が原因かもしれませんし、それによって対処法も全く違いますので、病院(内科・胃腸科)で診てもらったほうがいいと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

肩や首のコリ(血行不良)ではないですか。 あまり眠れていないとかなら眠れる方法を検索してみる。 私はホットミルクに蜂蜜入れて寝つきが良くなりました。 あとは休日はパッと気分転換がよいかも。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

眼を使う事が多くなって来た為に、眼精疲労を起こして吐き気。或いは、血圧が高くなって吐き気。 どちらにせよ早めに内科に行って、師の診断を仰いだほうが無難です。

回答No.1

ストレスだと思います。 吐き気。って実際嘔吐するわけではないですよね? なんか気持ち悪い・・。状態くらいで。  便秘気味でもそうなるときがあると思います。 内科でもいいのでそのように伝えればなにかのクスリを処方してくれますよ。 それだけで行くのが億劫なら、次回風邪でもひいたときについでにそういっても何か処方してくれます。

関連するQ&A

  • 体調不良で困っています。

    最近、外出すると決まって体調不良に陥ります。 一人で電車に乗り、他県に行った帰りの電車で立っていると気分が悪くなり、座席に座ると急な吐き気と冷汗、しばらく座っていると楽になりましたが、意識がなくなりそうになりました。 また、友人と遊園地に行った際も途中で気分が悪くなりお腹を下し、その後も吐き気が続き帰りのバスで横になっても気持ち悪いままでした。 最近では、友人数名との食事会で、食後に皆で話している最中に吐き気と頭痛がし、まともに話も聞けず、苦しかったです。その後、店の外に出て風に当たると楽になりました。 特に、楽しみにしていた日に限って体調が悪くなります。それも、その最中や帰りに気分が悪くなり、皆に心配や迷惑をかけてしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、経験された方はいらっしゃいますか? もし、治せる方法、があれば教えてもらえませんか? 原因がわからず、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 吐き気があるのですが・・・

    最近は治っていたのですが、3月に入ってから体調が優れません。 年中ではないのですが、たまに気持ち悪くなることがあります。 (ものすごく吐き気がしたときでも実際に吐くことはありません。) 特に電車の中やレストランでなります。 たまに友達と喋っているときもなります。 吐き気と共に軽く貧血みたいな感じになるときもあります。 病院に行っても胃薬を貰うぐらいで、効きません。 去年の血液検査も特に異常ありませんでした。 このような場合どんな病気が考えられますか? 何科に掛かれば良いのでしょう?

  • 外出、電車、病院などに行こうとすると吐き気がします

    21歳、フリーター女子です。 昨年10月あたりから、外出すると気持ち悪くなったり 動悸、冷や汗が止まらなくなるようになりました。 特に電車に乗ると心臓がバクバクしてしまい、気持ち悪くて乗っていられなくなります。 最近は病院でも、動悸と吐き気がくるようになりました。 もしも吐いてしまったときのことを考えると、周りの目が怖くて仕方ありません。 仕事場が電車で一時間ほどの場所にあり、一度電車を克服し 一か月ほど復帰しましたが、また吐き気を催すようになり、もうダメでした。 原因は何だろう、と考えてみると何個か思い当たる節はあり 体調が悪い時に電車に乗ったら吐きそうになったことが最初だと思います。 同じような体調不良に悩まされる方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるのであれば、どのように克服しましたか?? やはり心療内科や精神科なのでしょうか。 わたしの家は裕福ではなく、さらにここ3か月、まともに働けていないので 収入もほとんどなく、保険も10割負担で心療内科などお金が高そうなところはなかなかいけないので、心療内科にいっても本当に症状が改善されるか不安です。 姉も、心の病をもっていて、社会に出られない生活をしており 自分もそのような生活になってしまうのかと思うと、つらくてたまりません… できることなら働きたいし、お友達と会いたいし、お出かけしたいです。 ほとんど愚痴のようになり、お見苦しくなってしまい申し訳ございません。 母親に心配させたくなくて、こんな暗いことを友達に話せるわけもなく誰にも相談できず こちらに投稿させていただきました、すみません。 同じような症状になった方々の経験や改善方法などが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動悸、吐き気、腹痛

    ずっと頭痛や吐き気や腹痛がひどく体調が悪いです めまいもします そんな中、最近電車に乗ると腹痛がひどく ドアが開く音を聞くとなぜか動悸ひどく吐き気がします しゃがみ込みたくなります 貧血なのでしょうか… 少しでも良くなる方法ありませんか?

  • 吐き気をなんとかしたい

    体の不調が真っ先に吐き気で現れるのですが、対処方法や通院で治るのかどうかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 寝不足の時、眠いとかだるいとかより、吐き気が襲ってきます。 PCを使う仕事なのですが、肩こりも吐き気とともにやってきます。 少々の体調不良や、疲労がたまると一日中吐き気の波が繰り返しやってきます。 多少の食べ過ぎ・若干の空腹でも、胃が痛いとかおなかが痛いとかはなく、吐き気です。 コンタクトをしている時、眼が少し重いな…と感じ始めると、途端に吐き気がしてきます。 風邪をひいても咳ですぐむせて吐いてしまうので、通勤時の電車に載るのも戦々恐々しています。 なぜ、こんなにすぐ吐き気に襲われてしまうんでしょう。 何か、予防というか対処方法などはあるのでしょうか。 ちなみに何も出なくても一度ゲっとなってしまえば、しばらくは楽になることが多いです。 ですが電車内や外出中にそのようなこともできませんし…。

  • 吐き気

    最近、すごく吐き気がすることがあります。 友達とご飯を食べているとき、電車に乗っているときや 授業を聞いている最中にいきなり・・・。 3年前から気になってはいましたが いくら喉の辺りが本当に苦しくなっても 実際に「吐く」ということはなかったので病院でも ナウゼリン等の胃薬を貰っていました。 飲み始めたときは治ったのかも・・・と感じていたのですが 数日経つと、飲んだのに効いていませんでした。 登下校の往復2時間くらいは吐き気に苦しみました。 先日友だちと話していたのですが 「精神的なストレスから」じゃないのかと言われました。 こういう経験があった方、相談に乗ってください。 やはり胃薬を飲んでもダメだったら 精神科や心療内科に行くべきなのでしょうか? これから学校の方もかなり忙しくなるので このままの体調だと不安です。

  • 吐き気について

    64歳の母のことですが、最近、吐き気がして4・5日寝込みました。 つわりのように食べ物のにおいを嗅いでも吐き気がしたといいます。 本人は、開封して2・3日経った豆乳を飲んだ事が原因ではないかと思っているようです。 実は、4ヶ月前にも同じように1週間寝込みました。 その時は、いつも飲んでいるものより濃度の濃い インスタントコーヒーを飲んだ事が原因と本人は言っています。 医者に診てもらったらとすすめるのですが、 医者嫌いの母は「今は良くなってるから」とか 「胃腸薬(市販品)を飲んでるから大丈夫」と言って 行こうとはしません。 年齢を重ね内臓も徐々に弱くなるのかもしれませんが、 もっと重大な病気がかくれているのではないか心配です。 どうにか病院で検査を受けてほしいのです。 本人が自主的に病院に足を運んでもらえるいい方法があれば 教えてください。 また、同じような症状の方、ご経験の方がいらっしゃいましたら 情報をください。よろしくお願いいたします。

  • 雨の日、体調が悪いです。

    小さい時から雨が降り出す前に頭痛がしていました。 ここ数年は、朝の体調で「天気が悪い」とわかるぐらいです。 具体的には ひどい頭痛、めまい、吐き気。なんだか脳が潰れているのではないかと思うぐらいです。出勤時、ホームに入ってくる電車や電車に乗ってから動く外の風景など気分が悪くなり見ていられません。人の話し声、香水の匂いなど頭に響いて、いつもより敏感になります。 以前病院で相談した時には「ストレスが原因」と言われましたが、今は以前よりストレスは減っていると思います。 どこか悪いのではないのでしょうか?また、どこも悪くないとしたら、この症状を治す方法はないのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 体調が悪いのは...

    体調が悪いのは... ここ最近ずっと体調がよくないんですが...。 お腹の奥??胃の下??らへんがずっとムカムカしてて。 ほんの少し吐き気があったりします。 食欲は時々湧かないときあるんですがご飯を食べることはできます。 でもすぐにお腹一杯になってしまって... 朝起きた時とかムカムカして気分が悪くなります。 実は先週ぐらいに彼氏にフ〇〇をさせられて.無理にしたんですが.キツくなって最後まではしませんでしたが... それが原因なのかと最近考え込んでしまって余計に気分が悪くなります...。 これが原因なのでしょうか?? 妊娠してる可能性はないと思うのですが... 彼氏にも友達にも話せなくて困ってます 泣 回答お願いします(>_<)

  • 最近の体調不良

    31歳の男性です。ここ数ヶ月体調が悪いです。窓口事務をしているのですが、めまいが頻繁に起こります。耳鳴りも頻発するので、耳鼻科にいってめまいの検査をしたのですが、採血、聴覚検査共に異常なし。首の骨が逆向きに曲がっているとのレントゲン結果だったので、これが原因かもと形外科へ。しかし、めまいの原因はこれではないという結果が。曲がっていることに支障はないと言うここと、治療方法がないとの所見なのですが一応、気になるので整骨院に通ってます。発作が起こると、急に不安な気持ちに襲われて、ぐるぐると目が回り、座ってられません。仕事中以外には起こりません。  あと、気になる点は喉です。私は喫煙をするのですが、最近、妙に声がかれるような、喉に違和感を覚えます。冷たい麦茶など飲み終えたとき、たまになのですが、口の中に血の味が広がります。トイレなどでつばを吐くと血が混じっています。明らかに鼻血とは違います。ネットで調べると喉頭がんにでもなっているような気がしていっそう不安感が募ります。  こういった症状を検査するにはどこへ行けばよいのでしょうか。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。