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WindowsServer2003のサーバPC(HP DL380G6)
WindowsServer2003のサーバPC(HP DL380G6)に、ネットワークプリンタ「Canon LBP5050N」を接続している環境で、クライアントPC(またはサーバPC)からリモートデスクトップ接続できない場合があり、困っております。サーバのPrint Spoolerを停止/再開すると、リモートデスクトップ接続できるようになる場合もあるのですが、再現性がなく困っております(同様の構成のもう一機のサーバでは不具合は生じていません)。どなかたお知恵をお借りしたく・・・ (ターミナルサービスの設定、TSCAL数などは不足していないことは確認しています。)
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- namisara_0
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質問の内容からするに障害の原因を探っておられるものと察します。 少々不明部分があります。 1:リモート接続時のエラーメッセージ。 2:機器構成が見えないです(サーバ2台・クライアント1台?) 3:リモート接続出来なくなったときの状況 4:リモート接続できなくなった原因としてスプーラーの再起動に至った根拠。 (通常はリモート接続とスプーラーは何の関連性も無いと思われます) とりあえず上の疑問点について伏せて推測致します。 本来であれば障害が起こった時のサーバのログ等がないと すべて推測のお話になります。 なので少々突拍子も無い回答になっていますがご容赦下さい。 質問内容から推測できること ・サーバはプリンタサーバとして使用していない。(リモート接続する意味が無い) ・クライアントからサーバへリモート接続し、リモート接続上で印字をしている。 (スプーラーを疑った経緯がある為) ・サーバにプリンタドライバがインストールされていて印字は可能。 スプーラーを再起動されているという事は ・一旦はリモート接続できて印字データーを流している。 ・印字が正常に完了する前にリモート接続を切断している。 ・上記により印字データが送信途中でJOB待ちの状態で残っている。 ・その為スプーラーを再起動するに至った 上記の事が考えられます。 その上でリモート接続出来ない原因をスプーラーと関連付けると 以下のようなケースが想定されます。 プリンタドライバ等の不具合で印字待ちJOBが残ったままになる→ jobが残ることによりリモート接続のセッションも保持されたままになる→ TSCALのMAXまでセッション残った状態で、クライアントが接続した際に リモート接続が出来なくなった。 このあたりは障害発生時にのログを見てみないことには判りませんが とにかく原因を特定するには情報が少ない気がします。 又、プリンタのメーカーで以下のような修正点が出ていましたので ドライバのバージョンによってはドライバが起因している可能性もありますね 以下メーカーサイトからのコピペ ===================================================== ● R1.00 から R1.02 への変更点 ・MetaFrame環境でプリンタステータスが正しく取得できず、プリントスプー ラにたまったジョブが更新されない現象に対応しました。 ・ドライバインストール時に「ジョブが残っている為、インストールを実施で きません」表示が出て、ドライバのインストールができない現象に対応しま した。 ★・MetaFrameサーバのプリンタに対して、WindowsXPクライアントから印刷後、 WindowsVistaクライアントからの印刷を行うと、通信エラーとなる現象に対 応しました。 ★・MetaFrame(FR2、FR3)で共有プリンタをリダイレクトした場合、MetaFrame サーバのリダイレクト共有プリンタにジョブが残る現象に対応しました。 ・MetaFrameサーバのOSがWindows2000Serverの場合、クライアント側でUSB接 続されたプリンタがリダイレクトされると、ステータスを取得できない場合 がありました。この現象に対応しました。 ・WindowsVistaSP1環境のターミナルサービスでリダイレクトプリンタとして 使用する場合、以下の現象に対応しました。 (1)プリンタステータスウインドウが表示できない場合がある現象に対応 しました。 (2)RemoteDesktop上のキューのジョブ表示が更新しない(ジョブが残る) 現象に対応しました。 ============================================================= ご参考までに。
- Toshi0230
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この情報だけで原因を絞り込むのは難しいですねぇ。 イベントログに何か出ていたりしませんか? また、Firewallを使用しているのであれば、それをOFFにすることで現象の変化が出たりしませんか?
全然的外れかもしれませんが、スプールの領域はシステムドライブにあると思います。 システムドライブの空き領域が少ない状態でスプールが肥大するとシステム的な不具合が起きるかも知れません。 スプールのフォルダをシステムドライブ以外のドライブに変更してみたらどうかなと思います。 システムドライブに充分な空きがある場合は、関係ないでしょう。
補足
障害発生機のシステムドライブ(C)には、約25GB(全30GB)の空き領域があるので(障害の発生していないもう一機は、約15GBの空きです。)恐らくご指摘頂いた点は該当しないと思います。ですが至急解決したいので、因子を一つ潰せたのは大変有難いです。有難うございました。