• ベストアンサー

気になる濁音

気になる濁音 12inシングル盤を聴くためにDJ用のカートリッジを使用しています。音声がない場合は 問題はないのですが、ボーカルが入っていると時折濁音になってしまいます。 例えば「さ」が「ざ」のように。2種類のDJ用カートリッジ共に同様で、通常のカートリッ ジの場合は問題ありません。針の形状(丸針)や針圧等が関与しているのでしょうか? ジャズなんか最高に聴かせてくれるのに勿体無い限りです。 なお、水平設置やオーバーハング等はきちんと計測しています。 主にクラブ使用のR&Bを聴くためにターンテーブルもDJ用を用意したのに残念でなりま せん。針のエージングは無関係と思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ アナログレコード再生ですね。  針圧は最重要項目です。メーカー指定針圧が実際の針先に掛かっているか、その上でラテラルバランスやインサイドフォース、オーバーハングと言う再調整です。 さて、針先の汚れは?(顕微鏡でも、注目点が違うと見落とします。) さらに、レコード盤の劣化は?(一度でもダメなトレース(再生)を行うと こちらも顕微鏡で見ても判りませんが音は明らかに、、、) なお、エージングでは有りませんが、長期保管されたピックアップ(カートリッジ)の場合、サスペンション系が硬化して同様のトラブル発生も考えられます。特にダンパーが劣化した場合は「ジャリ付く音」で、針先のダイヤモンドチップがビニールのレコード盤を削ってしまい、取り返しがつかなく成ったりする事も有ります。 ダンパーが十分に活きていても、針圧調整がマズイとダンパーを固定したような状況を作り出しますので十分に注意してくださいね。 今さらですけれど、カートリッジ交換後は 0針圧確認してますよね?

gibb-b
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 カートリッジは購入したばかりで、針圧は針圧計にて指定値に合わせています。 ボーカルなしだと非常にいいのですが、2種類のカートリッジは同じ盤の同じ ところでザッという音がプラスされてしまいます。 プレヤーを変えても同様ですね…半ば諦めつつ、諦め切れず…といった所です。