-PR-
解決済み

ポストペットで送信が出来なくなった!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58369
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (80/97)

 似たような内容のものは検索したのですが、答えになりそうになかったので、あらためて質問します。
 つい最近PCを変えました。ポスペの前のデータも新しいほうへ移しました。
 2日前くらいまではペットもポストマンも正常に送信出来ていたのですが、今日送信しようとしたら、「送信先が存在しません」というエラーメッセージが出てそのまま閉じられてしまいます。
 最初は「返事を書く」をクリックしたものだったので、あらたにアドレスを打ち直してみたのですが、やはりダメでした。念のため自分の持ってる別のアドレスにも送ってみましたが、これもダメでした。
 いつも送ってる相手でアドレスも間違いないのに相手が存在しない、とはどういうことなのでしょう?
 プロバイダが工事中とも思えません。私が使っているのはぷららです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんにちは。
下のコメントに対していただいた補足に関してお答えいたします。

DOSプロンプトの起動方法はご存知ですね?
 C:\WINDOWS>
などというプロンプトが出たら、
 ping "送信メールサーバ名"
という具合に入力してEnterを押します。
送信メールサーバはポスぺの設定画面に入力しているものです。

以下は ping コマンドの典型的な出力例です。
-----------------------------------------------------------
 C:\>ping "送信メールサーバ名"

 Pinging "送信メールサーバ名" [***.***.***.***] with 32 bytes of data:

 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254
 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254
 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254
 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254

 Ping statistics for ***.***.***.***:
   Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
 Approximate round trip times in milli-seconds:
   Minimum = 1ms, Maximum = 1ms, Average = 1ms
-----------------------------------------------------------

"Reply from ..."のところが"Request timed out."
になっている場合、何らかの理由で応答していないことになると思います。
"Destination host unreachable."になっている場合、
何らかの理由で経路が確保できていないことになると思います。

OEの送信ができなかった時のエラーメッセージを教えていただけると、
もう少しお力になれるかも知れませんし、
別の専門家の方の詳しい回答が期待できると思います。
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 たびたびの補足ですみません。実は起動方法も知らないんです。(泣)面倒だとは思いますが教えていただけますでしょうか。
 あと、O.Eのエラーメッセージはサーバーエラーの553で「受信者のうちの1人がサーバーに拒否されたため送信できませんでした」というような内容です。エラーの
ナンバーはポスペのほうも同じ553でした。
 どこか初心者向けのトラブル解決サイトみたいなのを探してみようとは思いますが、これで原因がわかると糸口も見えてくると思うのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-01 21:19:52
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 補足した後にお礼ですみません。検索かけていろいろ調べていたら送信出来ない理由のなかに、ダイアルアップ接続のプロバイダとメールのSMTPのサーバが違う場合、というのがあり、私の場合これにあてはまるようです。
 プロバイダをパソコンを変えたときにいっしょに変えて前のプロバイダのメルアドは単独で使うことは出来る、とのことで退会はせずにメールだけ使っていたのです。
 さっそく元のプロバイダの接続で送信したら、あっけなく送信出来ました。2,3日前に送ったときは両方のプロバイダを併用してたときだったので問題なかったようです。
 情けない初歩的ミスでお手をわずらわせてしまい、申し訳ないです。恥ずかしいかぎりです。
 教えていただいたプロンプトのやり方は今後また何かあったときに参考にさせていただきます。
 ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:52:09
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

送信時ですから、送信サーバー(SMTP)の設定を見直してください。 各種設定の基本タブのSMTPサーバーです。 スペルが違っていたり、最後にスペースが入っていたりしませんか? ...続きを読む
送信時ですから、送信サーバー(SMTP)の設定を見直してください。
各種設定の基本タブのSMTPサーバーです。
スペルが違っていたり、最後にスペースが入っていたりしませんか?
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 一度やり直してみましたが、やはりダメでした。それまで使っていてなんともなかったのに、急に何も触ってないのに送信出来なくなるなんて・・・。(泣)
投稿日時 - 2001-04-01 09:33:25
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 このたびはアドバイスありがとうございました。プロバイダの乗り換えが原因だったようです。なんとか解決しました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:39:05


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

私もよく、送信先が存在しないエラーに遭遇します。 その時は、パソコンの日付を翌日にしてメールチェックし、 日付を元に戻して、再び送信するとエラーは起きません。 具体的には、タスクバーの右端にある時計部分をダブルクリックすると パソコンの「日付と時刻のプロパティ」が開きます。 カレンダー表示されている日付部分の、翌日の数字、今日(4/1)でしたら 2の数字を反転表示してOKを押します。 ...続きを読む
私もよく、送信先が存在しないエラーに遭遇します。
その時は、パソコンの日付を翌日にしてメールチェックし、
日付を元に戻して、再び送信するとエラーは起きません。

具体的には、タスクバーの右端にある時計部分をダブルクリックすると
パソコンの「日付と時刻のプロパティ」が開きます。
カレンダー表示されている日付部分の、翌日の数字、今日(4/1)でしたら
2の数字を反転表示してOKを押します。

そして、ポスペのメールチェックをし、ペットが戻ってきたら、
日付を元に戻します。そして再送します。
いかがでしょうか。
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、やはりダメでした。ペットは部屋にいるんです。で、念のため日付けを変えてみたけどダメでした。また、今度こういう事があったらこのやり方使わせていただきますね。
投稿日時 - 2001-04-01 21:16:24
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 このたびはアドバイスありがとうございました。なんとか解決いたしました。
 ポスペのこともいろいろと勉強出来てよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:54:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

ぷららに「POP Before SMTP」って言うシステム入ってませんか? それですと、送信前に一度メールチェックをしないと、送信先不明になります。 設定が間違えないのでしたら、おそらく原因はそれだと思いますので。 送信前に受信。これで解決できると思います。 ...続きを読む
ぷららに「POP Before SMTP」って言うシステム入ってませんか?
それですと、送信前に一度メールチェックをしないと、送信先不明になります。
設定が間違えないのでしたら、おそらく原因はそれだと思いますので。
送信前に受信。これで解決できると思います。
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、やはりダメでした。
 ポスペはもともとパソコンについていた2.0ヴァージョンで、環境はWindows Meです。
 この「POP Before SMTP」というシステムはどこを見ればわかるのでしょうか?
 よろしければまた教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-04-01 14:12:06
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 このたびはアドバイスありがとうございました。システムは入っていたようですが、根本的にプロバイダの乗換えが原因のようでした。なんとか解決は出来ました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:41:28
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

ネットワークの設定のところの「POPアカウント」のところを もう一度確認しましょう。 あと、パスワードも念のためもう一度入れなおしてみましょう。(大文字、小文字も正確に。) 自分のメールアドレスももう一度確認しましょう。 これは参考URLでの引用です また、Q&Aも有りますのでこちらで聞かれてはどうですか? ...続きを読む
ネットワークの設定のところの「POPアカウント」のところを
もう一度確認しましょう。
あと、パスワードも念のためもう一度入れなおしてみましょう。(大文字、小文字も正確に。)
自分のメールアドレスももう一度確認しましょう。
これは参考URLでの引用です
また、Q&Aも有りますのでこちらで聞かれてはどうですか?
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。一度設定をやり直してみましたが、やはりダメでした。
 ポスペのHPにもいったのですが、直接不具合などのトラブルに対するメールでの窓口がなくて(ご意見BOXはありましたが)聞けないんです。ご意見BOXはメールでの返答はしていない、とのことですし・・・。
 何もさわってないのに、なんで急に送れなくなっちゃったんでしょうね・・・。
投稿日時 - 2001-04-01 09:28:43
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 このたびはアドバイスありがとうございました。なんとか解決できました。
投稿日時 - 2001-04-01 22:37:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

おはようございます。 急にお使いになれなくなったということであれば、 サーバのトラブルも考えられると思います。 Windows環境であれば、DOSプロンプトで > ping "SMTPサーバ名" と入力すると、動いているかどうか調べることができます。 あるいはサーバの設定が、送信の直前に受信動作をしないと 送信を拒否してしまう設定になっている場合を考慮して、 ...続きを読む
おはようございます。

急にお使いになれなくなったということであれば、
サーバのトラブルも考えられると思います。
Windows環境であれば、DOSプロンプトで
> ping "SMTPサーバ名"
と入力すると、動いているかどうか調べることができます。

あるいはサーバの設定が、送信の直前に受信動作をしないと
送信を拒否してしまう設定になっている場合を考慮して、
送信する前にもう一度受信処理をされると良いかもしれません。
補足コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。私は初心者なもので、DOSプロンプトでの調べ方がわからないのですが、お手数でなければ具体的なやり方を教えていただけますでしょうか。環境はWindows Meです。
 先に受信するやり方はやってみたけど、やはりダメでした。ポスペ以外にO.Eのほうでもひとつフリーメールがやはり送信出来ず、これはもともと先に受信するタイプなんですが、何度受信してから送信しても失敗します。
 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-01 14:04:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ