• ベストアンサー

ubuntuがリスタートしたかどうか、調べたい。

ubuntuがリスタートしたかどうか、調べたい。 毎日頻繁に、勝手にrebootしている様子なので、本当にそうなのか調べたいです。 syslogに下記のメッセージだ出ていたらrebootしたと考えてよいのでしょうか。 2~3回/日出る事もあります。 Apr 18 11:26:23 ubuntu-vbox syslogd 1.5.0#ubuntu1: restart もっと判り易くrebootした、という証拠は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rebootしたかどうかを判断したいのであれば、逆にシステムが起動してからの経過時間を表示するuptimeコマンドを利用してはいかがでしょうか。 [Ryu@www ~]$ uptime 18:39:38 up 6 days, 23:44, 1 user, load average: 0.00, 0.02, 0.00 上記の例だと、6日と23時間44分の間稼働している = 前回の再起動が6日と23時間44分前ということになります。

参考URL:
http://manpages.ubuntu.com/manpages/gutsy/ja/man1/uptime.1.html
yuppong
質問者

お礼

ありがとうございます。 uptimeが役立ちそうです。