• 締切済み

東京ディズニーリゾートのアトラクション利用制限について

6月に2歳と5歳の息子2人と母親(私)の3人で東京ディズニーリゾートへ遊びにいきます。いくつかのアトラクションには3歳未満では利用できないものがありますが、その際年齢確認などはされるのでしょうか?2歳の息子はインパの日から1ヶ月もしないうちに3歳になるので、身長さえクリアしていればなんとかなるかな?と、いけない(?)考えが頭をよぎります。モラルに関しては賛否両論あると思いますが、勝手ながらその点はこの場ではよけておき、実際の経験談などがあれば、お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• clarice1
回答No.1

年齢は自己申告です。 完全に年齢クリアしているなら聞かれませんが、どっちか迷うようなときは聞かれることがあります。というか聞かれます。 キャストは毎日仕事でやっているから、怪しいな?ってぐらいの年齢だと、すぐわかるそうです。 身長が足りていても、言動とか親の態度で大体わかっちゃうみたいですね。 まぁでも、ゲストが「3歳」というならば、証明書を提示しろ、まで言うことはないのが現実です。 仮に身長が達していても、十分な筋肉が付いて足で踏ん張って体を支えることができるとか、そういうことを考えての、年齢・身長の基準なのかなと思います。 >モラルに関しては賛否両論あると思いますが、勝手ながらその点はこの場ではよけておき、 ということなので、あくまで私の考えを。 モラルというか、もし事故(乗り物から抜け落ちたとか、実際あるかどうかわからないけど、揺さぶられっこ症候群みたいなもので脳に障害が起きたとか)が起きたとき、基準をクリアしていないのを承知の上で乗ったときは当然運営側は何の保障もしてくれないでしょう。 もしそういう事態になったときに、責められるのは誰だかわかりますね? モラルとかそういう問題ではないです。 それを十分理解しているなら、あとは貴方の判断でよいと思います。

k068705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし事故が起きたとき、基準をクリアしていないのを承知の上で乗っ たときは当然運営側は何の保障もしてくれないでしょう。  もしそういう事態になったときに、責められるのは誰だかわかります ね? このご意見は私の中の葛藤=”何かあったら”と”まず何もないだろう”を示唆するもので仰るとおりだと思います。 遠くから飛行機で10万円以上のお金をかけて行くものですから、次に行けるのは何年後か..と思うとつい、このような質問をしたのが事実です。大好きなディズニーリゾートですのでパークおよびファンの皆様にご迷惑のないように考えて行動したいと思います。ありがとうございました。