• ベストアンサー

4・5月のシーバスについて

4・5月のシーバスについて 春になると暖かくなります。 こういう時はシーバスはよく釣れますか? どのような場所でどんなルアーで釣ればいいですか? シーバスルアーの使い方はほとんど分かりますが、おすすめのアクションがあれば教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

春になり暖かくなってきましたが、夜間はまだ防寒着が必要なことが多い季節です。 産卵から回復した元気なシーバスがサーフや河口・河川に入ってきます。 地域にもよりますが冬場より釣れ易くはなりますが、 マイクロベイトに付いてボイルしているシーバスを釣るのは難しいです。 東京湾などはまだまだバチ抜けが続くはずです。 デイ・ナイト問わずトップウォターなんかが面白いと思いますよ。 基本的にタダ巻きだけで十分です。 お勧めは3・3・7拍子のアクションです、なんて言われても「はぁ?」って思うでしょう。 基本はあっても、お勧めのアクションなんて言うのはありません。 よく行く釣り場で魚の状態を確認しながらアレコレと工夫してみてください。

その他の回答 (1)

• tacos17
回答No.1

この時期、中型サイズがよく釣れると思いますが、 暖かくなった分だけ、釣り人も大挙してきますので スレてしまっていることが多いでしょう。 スレてしまっていることが多いので 普通の人がやらない釣法(かなり遠投でホッパーのゆっくり引き)に 分があると個人的には思います。