• 締切済み

G4を売りたいのですが、

PowerPCG4 867MHz Dualを中古で購入し、5年程使用しています。 何かと動作も遅くなり、ダウンロードしたいソフトがWinしか対応してなかったりと不便になってきたので、中古ショップに売りに出そうかと思っています。 あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、 ・手放す際、消しておくべきデータやその方法。 ・大阪、京都あたりでMac買い取りしてくれる中古ショップ。 をご存じの方教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も過去レスで知って知人に教えたサービスですけど、送りつけ処分という会社があります。 http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ シスコの勉強用に買った古いルーターやサーバーを処分しました。 最悪は送料だけですから、覚えておくとよいと思います。 私もG3の処分で困っていたら、中古ショップでG5を買ったら引き取ってくれてラッキーでした、もちろんただでしたけど、数日後に店頭に並び、その後売れたのには驚きです。

• harawo
回答No.3

> 手間をかけるより破壊処分しようか考え中です。 それは法律違反です。 http://www.apple.com/jp/recycling/computer/ (通称)リサイクル法にのっとって、料金3.150円を支払い、リサイクルに回さないと、違法投棄になります。 そう考えると、たとえ400円でも、引き取ってくれるなら、それに越したことはないと思いますが? あなたが、「法律や、資源保護、環境問題など、関係ない」とおっしゃるなら、余計なひとことですが……

kadgan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る事も一理ですね。 参考になりました。

• chieffish
回答No.2

下取りキャンペーン上乗せ価格なのかわかりませんが、ソフマップでは 上限7,200円と出ますね。買い取りだけだともっと安い? 注意事項等もリンク先にあります。 データは削除するってなってますけど自分でしないと心配です。

参考URL:
http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=APPLE
kadgan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり第一に浮かぶのはソフマップですね。 古いのでほとんど値段は付かない様ですね。 手間をかけるより破壊処分しようか考え中です。

• bunjii
回答No.1

>・手放す際、消しておくべきデータやその方法。 個人情報を全て削除したいのであればHDDをフォーマットしてOSを再インストールすれば問題ないと思います。 それでも心配ならHDDを外して物理的に壊して下さい。(ハンマーで叩く、ドリルで穴を開ける) >・大阪、京都あたりでMac買い取りしてくれる中古ショップ。 あなたが買ったのは何処ですか? (株)ソフマップは中古品の買い取りも行っていたと思います。 本来は自分で探すべきです。

kadgan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になりました。 >本来は自分で探すべきです。 自分でも探してます。 更にこちらで質問する事で知らなかった情報が得れたり、 詳しい方のご意見を伺えるのが『教えてgoo』の趣旨であり、醍醐味なのでは?