• ベストアンサー

gooID違反を見逃す無能でバカな管理者

こんにちは。 実は、私は以前にこのサイトの管理人に対して「他人のgoo IDを借りて質問するのはgoo ID利用規約に違反しているのだから、それなりの対応をするべきではないのか?」との質問を2010年1月にメールで送ったのですが、未だに返信がありません。また、それらに該当する質問について、「運営スタッフに連絡する」機能を通じて、再三再四にわたって通報しているにもかかわらず、2か月以上にわたって放置されています。 【すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。】 このように何度も何度も連絡しても何の対応も取られないということは、実は教えてgooは「goo ID利用規約」に則った運用はされておらず、IDの貸借が自由自在なのではないかとさえ感じられます。 このサイトの管理人たちが無能でバカで役立たずであることは重々承知していますが、ではなぜこの管理人たちはここまで無能でバカで役立たずで無責任でいられるのでしょう? 不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.2

質問、回答、お礼を足すと3000万件です。10年でこの数字ですので、1分間に5.7件位は何らかの投稿があります。実に約10秒に1件です。 いっぽう問い合わせはユーザ数が何人かわかりませんが、1日50件~100件だとしても1件30分かけられるとすれば、1500分~3000分(24時間~50時間程度)になるかと思います。 考えてみたら結構大変そうですね。 とはいえ、なんどもなんどもメール連絡して「返事がない」ってのはなんなんでしょうね~。いちおうIT関連の端くれとして無能とかそういうのは置いといて、もしかしたら仕組み的に良くないところがあるのかもって勘ぐってしまいます。職業病ですかね。

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>サイトの管理人たちが無能でバカで役立たず どうかは知らぬが、 作文が「日本語ok」状態でしょうかネ。 FFF。

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >作文が「日本語ok」状態でしょうかネ。 は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135046
noname#135046
回答No.6

質問見てみましたけど、内容自体に問題があるわけじゃないんだし、ANo.5さんが言うように既に退会してるユーザーなんだから、そこまで目くじら立てなくても(;´∀`) 特定の単語とか、言葉尻だけとらえて削除する方が機械的で良くないと思いますけどね~、個人的に。 あとは優先順位ですよね。個人情報書いちゃってるとか、あらしとか、まず先に対応すべきものがあるでしょう。 返信しないって書いてありますよ。↓の24番目。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信云々ではなくて、対応しない点を問題だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.5

ここのカテで、某氏が他人の発言内容や投稿画像をパクッたと指摘され、パクッたと指摘されたIDと現在自分が使っているIDは両方とも自分のものだと明言したとたん両IDとも利用停止になった光景に立ち会いました。 また、質問の後に自己解決しましたと回答してポイントを出した質問/回答も見ましたが、これも削除。 今回ですけど、教えてGOOの規約では「会員IDの共用」に該当すると思うけど、ここの規約は心象主義というか柔軟な対応なので、(個人的な感想ですけど)質問を読む限り、あえて処分はないなと感じました。 該当者が何度も繰り返していれば別ですけど、すでに退会してしまっていますし・・・・。 私も昔からエミュレーターや共有サイトの質問に回答してきましたが、内容的にMacのクラシック環境とか、バーチャルPCとか一般的な内容なため、エミュレーターは禁止事項だからと言ってバッサリはなかったです。 厳格にやれば禁止事項ですけど、実害がないものは見逃されるようです。 ちなみに、私は自分の質問があまりにもバカバカしいので、自分で回答したことがあります、よくある複アカではなく同じIDですから、質問者と回答者は同じID、回答者へのお礼も登録してある同じメールアドレスにきました、通常は同じIDで自分の質問に回答はできませんけど、その時はシステム上のバグがあって、できました。 よくある成りすましではなく、堂々と同一IDでの質問/回答ですけど、30分程度で見つかり、管理に叱られました。 早いときは早いようです。

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

対応早いですよ  他人の質問のリンク貼り付けたら、即削除ですから (^_^;

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選り好みして対応するんですよ、このサイトのバカ管理者は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

あなたの貼ったURLのコピーだからここでの貼り付けも許されると思ってコピーの貼り付けをしました。 >たまに仕事が早く終わったのに遊びに行くなんてもってのほかとか言って、パチンコに行かさせてもらえません。 日曜日以外は休みもなく毎日残業が11時まである状態でたまに定時で帰っても遊びに出してもらえません。 >遊びにいくなら外でご飯を食べて帰りは実家に泊まってこいといいます。 鬼嫁いやだぁ~~~!! >うちには2歳と0歳の子供がいます。 嫁の言い分として24時間365日育児している私には遊ぶ時間もなく子供の世話をしてるのになんで旦那だけが好き勝手に遊べるんだ?と言う事らしいです。 >すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。 私なんかはこれに近いことをしてきましたが、今は時代が違います。男性も子育て休暇が取れるようになった時代ですから奥さんのおっしゃるのはもっともな話です。せめて早く帰ったときぐらい協力しましょう。 私なんか孫も大きくなったこの年になって、しんどいときにも何もしてくれなかったと毎日のように小言を言われています。そうならないように今のうちに協力して、嫁さんばかりでなく子供にもそっぽを向かれないように努力しましょう。嫁さんが勝手に産んだ子供と違うでしょう。そこのところをよーく考えなはれ。 さて他人のIDうんぬんについてはあなたも嫁さんのID借用とかで、それは自分が名乗っているから分かることで、名乗らなければ誰も分からないでしょう。 それと同じように自分のID&パスワードが使われそれを通告したとしても自分の管理が悪いので「このサイトの管理人たちが無能でバカで役立たずであることは重々承知していますが・・・・」が本当か知る由も有りませんが 本当にそれが他人によって使われているのかどうか判断のしようが無いと思います(自分が他人を装ってるかも知れないし・・・)。 従って手が打てないのではないでしょうか??? それよりもサッサとID&パスワードを変更してはどうですか? 何か不都合でも有りますか?

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EX-0
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

対応するにしても個人の特定が出来ない以上無理でしょう。 >【すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。】 とあっても本当に借りてやっているのかどうかすら、調べようがなく分かりません。 文面を信じてIDを停止したとしましょう、この場合被害をうけたのは奥さんのほうになりますが、勝手に使われたからいきなりID停止とか実際ありえません。 これはユーザー同士での倫理観の問題であり、運営側は文章によって提示するしか方法がありません。 また例えばIDを拝借した状態で規定に触れる(卑猥なもの、犯罪に類するもの、勧誘など)書き込みをされた場合はIDを取得しているユーザーと運営側でのやりとりするべき内容であり第三者が内容を知ることは一部の例外を除き許されません。 今回、あなたがメールを送ったことに対してのレスポンスが無いのは確かに運営側の対応としては間違ってはいますが、運営側にも優先度というものがあり、それが個人の利益に関わる物でない限りある程度は肝要にみるのも大事です(あくまである程度ですが)。 また、運営者とはいえ個人です、あなたのような言葉使いもまた規定に触れる物となります。 問題を定義する前に、広い視野をもって問題を見直し、自分自身を見直してみてはいかがでしょうか?

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

matumotok
質問者

補足

>本当に借りてやっているのかどうかすら、調べようがなく分かりません。 質問者自身が申告しているのです。調べる必要なんてありませんねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理側が規約違反したことってあるんですか?

    このサイトで過去に「管理側が」利用規約違反をしたことはあるんでしょうか? 以前"教えて!goo チャレンジ"という名目で本来してはいけないはずのクイズ質問を出題、公式ブログが炎上したり、他方突然質問らしく装ったりしてもうグチャグチャの展開に…ということを過去ログで拝見したことがあります。 それ以外に規約その他の規定に接触する行為はあったのでしょうか? 本家・OKWaveでも「教えて!goo」でも、またそれ以外の提携サイト主催でも思いつくもので結構ですので教えてください。 今後の質問・回答の際、参考にさせていただきます。

  • 人工無能チャット(?)を探しています!

    添付画像のような感じの人工無能チャット(?)を探しています。(実際ありました) 2~3年前に、某サイトのコーナーに置いてあったチャットで、 当時の私はキャラクターと会話できることに凄く感激し、将来作ろう!と思っていたのですが、 そのサイトが閉鎖され、管理人さんとも連絡が取れずに、どこのサイトからレンタルされたのかわからなくなってしまいました。 確かレンタルサイトだったと思います。うろ覚えなので違うかもしれませんが… そのレンタルできるサイトには、いろんな人が作ったチャットが一覧になっており、そこから遊ぶこともできたと思います。 ゆうちゃっとのような形式ではありませんでした。添付画像のような感じです。 こちらの発言によって、キャラクターの答え方が違うのが人工無能なら私が探しているのも人工無能です(管理人が何と発言するか決めるのですが) でも、同じ時間に複数の人が利用したからといって、その人たちでチャットができるわけではないです。 他にも、ある決まった言葉をいれ発言すると、使い方(ヘルプ?)がでてきたと思います。 うろ覚えなのでもしかしたら違っているところもあるかもしれません。 これかな?と思うのがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • CGI
  • 利用規約違反

    特定の個人名を挙げて非難しまくり、しかも同じような内容で、 質問者のIDをその都度変え、毎日のように出してくる。 アジとしか言いようがない。明白な利用規約違反。このサイト の管理者への質問の受付場所が判らないので、皆さんに 質問します。何とかならないのかな。

  • バカな質問ですが助けてください。

    バカな質問ですが助けてください。 アダルトサイトで年齢を入れて下さいと書いてあったので入れたら登録完了と出て自分の携帯の機種などが書いてありました。 年齢を入力すると利用規約に同意したことになると書いてありました。 読まなかった自分がいけなかったんですがこのお金は払わなければいけないのですか?

  • 利用規約違反に対する管理者の対応について

    皆様こんばんは。 先日、某氏がマルチポストを行う心境を質問させて頂きました(既に管理者により削除済み)。 たくさんの御回答を頂き、ありがとうございました。 今回は、表題の件について、皆様のご意見をお伺いしたいです。 私を含め複数のユーザーが、某氏の利用規約違反を指摘しているようです。 しかし、管理者の対応は、某氏の行為を看過し、指摘したユーザーを排除することが基本原則のようです。 私には、管理者の対応にどのようなメリットがあるのか不思議に感じております。 そこで、皆様には以下3点の質問に対するご意見を頂戴したいです。 (1)管理者の対応の適正性   某氏のIDは削除されるべき?(知恵袋では当該措置を講じているようです) (2)管理者が適正な措置を講じない理由   悪意のユーザーを保護し、善意のユーザーを排除する意図は?   広告を収益源としている企業にとって、どのようなメリットがある? (3)希望されるシステム上の改善   私の前回の質問では、「非表示設定」のご意見を頂きました。 私としては、管理者と某氏との間に何らかの利害関係があるのではないかと、疑ってしまいます。 以上、長文およびカテゴリー違いであることをお詫び致します。 この質問をもって、私はこの掲示板の利用を控えさせて頂きます。 皆様のご意見を楽しみにしております。

  • 管理者の対応

    こんばんは。 長年このサイト(OKWebの方)を利用してきて、最近の管理者の対応の仕方に疑問を感じました。 2000年の終わり頃、初めてこのサイトに登録して、何度か退会し、その度に会員名を変えて利用してきました。一時期全くアクセスしてなかったのですが、最近になって暇になってきたので復帰したところ、規約に反する回答を何度かしてしまったために、利用停止(つまりログオンできない)にされてしまいました。 仕方がないので、また別の会員名で登録して、今度は心を入れ替えて真面目に回答していたのに急に利用停止になり、ログインしようとしたら、以下のような赤文字で書かれたメッセージが出ました。 『いつもOKWebCommunityをご利用いただき、ありがとうございます。当サイトのご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので、会員名と登録メールアドレスを添えてサポート宛までご連絡ください。申し訳ございませんが、それまでの間一時的にご利用停止にさせていただきます。【webmaster@okweb.ne.jp】 よろしくお願いいたします。 今後のご利用については、ご連絡後検討させていただきます』 私は『ご利用の仕方についてお伺いしたいことがございますので』とあったので、すぐにそのアドレス宛に連絡を入れたのですが、1週間経っても、2週間経っても無しのつぶてでした。その間にも「なぜ、ご連絡いただけないのでしょうか?」という内容のメールを送っているにも関わらずです。ですから、私がなぜ利用停止になったのかも教えてくれませんし、一時的にというのがいつまでなのかも教えてくれません。 3年ぐらい前なら、なかなか削除してくれないことに対して電話で抗議して削除してもらったこともありましたが、今は電話連絡ができないようです。 ここの管理者はいったい何を考えているのでしょうか? それとも余程人手不足なのでしょうか?

  • ネットワーク管理者とSSL

    よろしくお願いします。 実は、おまぬけですが会社で私用メールを使い注意されました。 他のスレッドを見たところ、ネットワーク管理者には社内でのネット利用状況は筒抜けのようですね。 さて、ネットワーク管理者はフリーメールで送った平文は読めてしまうことはわかりました。質問はこのネットワーク管理者はgooをはじめとしたフリーメールのID、パスワードを知ることができるのかということです。gooやhotmailあるいはアマゾンのログインでは、IDやパスワードの送信時にSSLがかかると思います。確認画面がでますよね。gooの場合はログイン後、再度、セキュリティーのかかってない接続をしてメール一覧にはいりますよね。 メール一覧がネットワーク管理者に見られるのはわかるのですが、SSLのかかっているIDとパスワードを知ることはできるのでしょうか?

  • 複数ID取得について

    このサイト(教えてgoo)で、複数のIDを取得して利用するのは、規約上問題ありませんか?例えば質問するときに別のIDを名乗っても利用停止などになりませんか?

  • たくさんのパスワード、どう管理していますか?

    ネットを利用する様になってID・パスワードの数が格段に増えてしまいました。 ネットバンキング・クレジットカード・プロバイダ・ヤフー・ネットショッピング・そして教えてgooなどなどどこもかしこもID・パスワードだらけです… そこで皆さんはIDやパスワード、どうやって管理していますか? 私は(ネットショップとか特にあまり利用しないサイトのは)いちいち覚えきれないし、紙に書いて管理するのも面倒だし、PCに記憶させるのも無用心だと思うので、パスワードは3つほど常に記憶しておくのを考えてそれに優先順位をつけて使いまわしています。 皆さんはID・PASSの管理、どうされていますか?

  • このサイトを晒すのは規約違反ですか

    このサイトを2ちゃんに晒すのは規約違反ですか? ご利用の皆様へのお願いには、書いてないみたいだけど。 私は晒したことないけど、あっちはいわば裏教えてgoo化してて、晒されてるみたいですよ。

このQ&Aのポイント
  • SSDを交換して初期化した後、一部のアプリが32bitで表示される原因についてアドバイスをお願いします。
  • 新しいSSDに交換し、リカバリーディスクを使い初期化した後、一部のアプリで32bitが表示されます。原因と解決策を教えてください。
  • 64bitのPCが一部のアプリで32bitで表示される原因について詳しく教えてください。SSDの交換と初期化が関係している可能性はありますか?
回答を見る