• ベストアンサー

gooID違反を見逃す無能でバカな管理者

こんにちは。 実は、私は以前にこのサイトの管理人に対して「他人のgoo IDを借りて質問するのはgoo ID利用規約に違反しているのだから、それなりの対応をするべきではないのか?」との質問を2010年1月にメールで送ったのですが、未だに返信がありません。また、それらに該当する質問について、「運営スタッフに連絡する」機能を通じて、再三再四にわたって通報しているにもかかわらず、2か月以上にわたって放置されています。 【すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。】 このように何度も何度も連絡しても何の対応も取られないということは、実は教えてgooは「goo ID利用規約」に則った運用はされておらず、IDの貸借が自由自在なのではないかとさえ感じられます。 このサイトの管理人たちが無能でバカで役立たずであることは重々承知していますが、ではなぜこの管理人たちはここまで無能でバカで役立たずで無責任でいられるのでしょう? 不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ort
回答No.2

質問、回答、お礼を足すと3000万件です。10年でこの数字ですので、1分間に5.7件位は何らかの投稿があります。実に約10秒に1件です。 いっぽう問い合わせはユーザ数が何人かわかりませんが、1日50件~100件だとしても1件30分かけられるとすれば、1500分~3000分(24時間~50時間程度)になるかと思います。 考えてみたら結構大変そうですね。 とはいえ、なんどもなんどもメール連絡して「返事がない」ってのはなんなんでしょうね~。いちおうIT関連の端くれとして無能とかそういうのは置いといて、もしかしたら仕組み的に良くないところがあるのかもって勘ぐってしまいます。職業病ですかね。

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>サイトの管理人たちが無能でバカで役立たず どうかは知らぬが、 作文が「日本語ok」状態でしょうかネ。 FFF。

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >作文が「日本語ok」状態でしょうかネ。 は?

noname#135046
noname#135046
回答No.6

質問見てみましたけど、内容自体に問題があるわけじゃないんだし、ANo.5さんが言うように既に退会してるユーザーなんだから、そこまで目くじら立てなくても(;´∀`) 特定の単語とか、言葉尻だけとらえて削除する方が機械的で良くないと思いますけどね~、個人的に。 あとは優先順位ですよね。個人情報書いちゃってるとか、あらしとか、まず先に対応すべきものがあるでしょう。 返信しないって書いてありますよ。↓の24番目。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信云々ではなくて、対応しない点を問題だと思っています。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ここのカテで、某氏が他人の発言内容や投稿画像をパクッたと指摘され、パクッたと指摘されたIDと現在自分が使っているIDは両方とも自分のものだと明言したとたん両IDとも利用停止になった光景に立ち会いました。 また、質問の後に自己解決しましたと回答してポイントを出した質問/回答も見ましたが、これも削除。 今回ですけど、教えてGOOの規約では「会員IDの共用」に該当すると思うけど、ここの規約は心象主義というか柔軟な対応なので、(個人的な感想ですけど)質問を読む限り、あえて処分はないなと感じました。 該当者が何度も繰り返していれば別ですけど、すでに退会してしまっていますし・・・・。 私も昔からエミュレーターや共有サイトの質問に回答してきましたが、内容的にMacのクラシック環境とか、バーチャルPCとか一般的な内容なため、エミュレーターは禁止事項だからと言ってバッサリはなかったです。 厳格にやれば禁止事項ですけど、実害がないものは見逃されるようです。 ちなみに、私は自分の質問があまりにもバカバカしいので、自分で回答したことがあります、よくある複アカではなく同じIDですから、質問者と回答者は同じID、回答者へのお礼も登録してある同じメールアドレスにきました、通常は同じIDで自分の質問に回答はできませんけど、その時はシステム上のバグがあって、できました。 よくある成りすましではなく、堂々と同一IDでの質問/回答ですけど、30分程度で見つかり、管理に叱られました。 早いときは早いようです。

matumotok
質問者

お礼

• draft4
回答No.4

対応早いですよ  他人の質問のリンク貼り付けたら、即削除ですから (^_^;

matumotok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選り好みして対応するんですよ、このサイトのバカ管理者は。

• oldpapa70
回答No.3

あなたの貼ったURLのコピーだからここでの貼り付けも許されると思ってコピーの貼り付けをしました。 >たまに仕事が早く終わったのに遊びに行くなんてもってのほかとか言って、パチンコに行かさせてもらえません。 日曜日以外は休みもなく毎日残業が11時まである状態でたまに定時で帰っても遊びに出してもらえません。 >遊びにいくなら外でご飯を食べて帰りは実家に泊まってこいといいます。 鬼嫁いやだぁ~~~!! >うちには2歳と0歳の子供がいます。 嫁の言い分として24時間365日育児している私には遊ぶ時間もなく子供の世話をしてるのになんで旦那だけが好き勝手に遊べるんだ?と言う事らしいです。 >すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。 私なんかはこれに近いことをしてきましたが、今は時代が違います。男性も子育て休暇が取れるようになった時代ですから奥さんのおっしゃるのはもっともな話です。せめて早く帰ったときぐらい協力しましょう。 私なんか孫も大きくなったこの年になって、しんどいときにも何もしてくれなかったと毎日のように小言を言われています。そうならないように今のうちに協力して、嫁さんばかりでなく子供にもそっぽを向かれないように努力しましょう。嫁さんが勝手に産んだ子供と違うでしょう。そこのところをよーく考えなはれ。 さて他人のIDうんぬんについてはあなたも嫁さんのID借用とかで、それは自分が名乗っているから分かることで、名乗らなければ誰も分からないでしょう。 それと同じように自分のID&パスワードが使われそれを通告したとしても自分の管理が悪いので「このサイトの管理人たちが無能でバカで役立たずであることは重々承知していますが・・・・」が本当か知る由も有りませんが 本当にそれが他人によって使われているのかどうか判断のしようが無いと思います(自分が他人を装ってるかも知れないし・・・)。 従って手が打てないのではないでしょうか??? それよりもサッサとID&パスワードを変更してはどうですか? 何か不都合でも有りますか?

matumotok
質問者

お礼

• EX-0
回答No.1

対応するにしても個人の特定が出来ない以上無理でしょう。 >【すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。】 とあっても本当に借りてやっているのかどうかすら、調べようがなく分かりません。 文面を信じてIDを停止したとしましょう、この場合被害をうけたのは奥さんのほうになりますが、勝手に使われたからいきなりID停止とか実際ありえません。 これはユーザー同士での倫理観の問題であり、運営側は文章によって提示するしか方法がありません。 また例えばIDを拝借した状態で規定に触れる(卑猥なもの、犯罪に類するもの、勧誘など)書き込みをされた場合はIDを取得しているユーザーと運営側でのやりとりするべき内容であり第三者が内容を知ることは一部の例外を除き許されません。 今回、あなたがメールを送ったことに対してのレスポンスが無いのは確かに運営側の対応としては間違ってはいますが、運営側にも優先度というものがあり、それが個人の利益に関わる物でない限りある程度は肝要にみるのも大事です(あくまである程度ですが)。 また、運営者とはいえ個人です、あなたのような言葉使いもまた規定に触れる物となります。 問題を定義する前に、広い視野をもって問題を見直し、自分自身を見直してみてはいかがでしょうか?

matumotok
質問者

お礼

matumotok
質問者

補足

>本当に借りてやっているのかどうかすら、調べようがなく分かりません。 質問者自身が申告しているのです。調べる必要なんてありませんねえ。