• ベストアンサー

Xperiaとi phoneについて

はじめまして。 スマートフォンの知識が殆どないので教えて頂きたいと思います。 私はdocomoユーザーでソフトバンクには全く興味が無いのですが、i phoneには何となく魅力を感じています。4月にXperiaが発売されることもあり機種変を検討しているので教えて頂きたいと思います。 スマートフォンは携帯であって携帯で無い!モバイルサイトなどにアクセス出来ないことは理解しました。そこで確認なのですが、mixiなどのモバイル専用アプリも当然出来ないという事ですよね? まだ発売していないXperiaとi phoneを比較するのは難しいかも知れませんがご存知の方がおられましたら教えて下さい。どちらからの視点でも構いません。 頂いた回答によってはi phoneも考えたいと思っております。 ちなみに私が魅力に感じているのはPCアドレスやGoogleカレンダーの同期などのPCとの関連の機能です。 いろいろなご意見を伺いたいと思いますので、質問とはずれていても良いので多くの情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

質問をいただいたので補足と合わせて。 mixiアプリはたくさんあるので、何とも説明しにくいです。 私が使っているのはimixという有料アプリで、 mixiの機能をほぼすべて網羅していて、普通に使いやすいです。 ブラウザでアクセスするよりはずっと使い勝手がいいですね。 無料の公認アプリもありますが、機能限定なのでオススメしにくいです。 選択肢は多数あるので、お好きなものを選ぶとよいでしょう。 iPhoneのストアで「mixi」でアプリ検索すると20件以上ヒットします。 そのすべてがmixiブラウザかどうかは別としても、 選択肢が一定以上あることは間違いありません。 ただし、Xperiaにおいても、遅かれ早かれ同じ状況になると予想しています。 メールについて補足します。 iモードメールが使えなくて困るのは、 送り先が携帯で、PCメールをブロックしている場合です。 相手が携帯だと、かなりの頻度でPCメールをブロックしていますから、 自分に携帯メールがないと、携帯とメールする手段がなくなりかねません。 携帯ユーザーとメールする予定があるなら、 携帯メールを自身でもつことは必須といえるでしょう。 2台持ちも想定していらっしゃるそうですが、 これはパソコンを導入するときにMacとWindowsを1台ずつ買うようなもので、 あまり意味がないというか、非効率であるように思います。 有料アプリは片方にしかインストールしないでしょうし、 使っているうちに、 どちらか一方の機種が極端に優先されて、 どちらか一方の機種は単機能に限定されてしまうのではないでしょうか。 (メールだけとか通話だけとか) そうなると2台持ちの意味があまりなくなります。 どちらがベストなのかわかりませんが、 なるべくなら2台持ちしなくていい選択肢を選ばれるとよいのではないでしょうか。

-yo-shi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに2台持ちは無駄だと思います。おっしゃるようにいつかはどちらかを選択するようになるとは思います。ただそれぞれにしかない機能を棄て難い!ようにも感じています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はグーグル社のandroid os、大好きです。また、このosきっとこれから、ますます強くなれると信じていますよ。  XperiaやDesire、どれもいいスマートフォンであると考えます。iphone、初めにいまも超人気のあるスマートフォンですね。

-yo-shi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにどれも良い物だと思うので結論?決心が出来ない次第です。 ご回答ありがとうございます。

• ponkichiz
回答No.2

■docomo Xperiaを、新規で頭金○○○○円で持ち帰った場合 ※頭金は店舗によって変わる ↓ バリューSSプラン+パケホーダイダブルを契約 ↓ 端末代  基本料  mopera パケホーダイ    月総額 1,533円+980円 + 525円 + 5,985円  = 9,023円                            ■iPhone3GS 32GBを、新規で頭金0円で持ち帰った場合 ↓ ホワイトプラン+Wi-Fiバリュー(i)を契約 ↓ 端末代  基本料 S!ベーシック  パケ定   月月割    月総額 2,400円+980円 + 315円 + 4,410円 - 1,920円 =6,185円 ■現在の使用中ドコモ携帯をメール使いホーダイに変更して、2台目にiPhone3GS 32GBを購入した場合 ↓ メール放題 i-mode eビリング   月総額  780円 + 315円-105円 =  990円(これでドコモのメアドでメール送受信し放題) ↓ 現ドコモ  iPhone32GB   月総額(iPhone32GBの端末代+フルブラウザ込み)  990円 + 6,185円 =  7,175円 となるようですので 現状では金額面だけでいえば FOMA+iPhoneのほうが安いようです FOMA+iPhoneの2台持ちのメリットは softbank宛の通話(1時~21時)とメールが無料になることぐらいですかね。 デメリットは仰る通りの持ち歩くのが面倒ということです まあDoCoMoが手放せなくてFOMA+iPhoneの2台持ちをした人は、 通話エリアの問題が、よほどひどくない限りそのうち iPhone1台になるという話ですが。 自分はiPhone持ちなので金銭的にお得な[FOMA+iPhoneの2台持ち]を おすすめします。 端末としての熟成度も現時点ではiPhoneの方が上だと思いますので

-yo-shi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 金額的な面から考えるとiPhoneの方が断然お得!のようですね。 ご回答ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

非常に難しい比較なので、ここの回答だけではなく、 よくお調べになって、判断されるといいと思います。 モバイル専用アプリは使えませんが、 iPhoneなどにはmixi専用アプリがありますし、 Xperiaにないとしても、いずれリリースされるでしょう。 アプリケーション環境においては、いまはiPhoneが先行していますが、 いずれ大きな差はなくなると思っています。 PCとの同期やGoogleとの連携もどちらも大差ないでしょう。 (Googleとの相性はXperiaに一日の長があると思いますが。。。) iPhoneとXperiaを比較すると、大きい違いはメール環境だと思います。 ●Xperia iモードが使えない。 よって、いままで使っているiモードメールのアカウントが使えない。 (いまのアカウントを保留することはできるようです) 完全にPCの小型版という印象です。 ●iPhone 普通の携帯メール(softbank.ne.jp)も使えるし、 iPhone専用のメールアカウント(i.softbank.jp)も発行される。 とくにi.softbank.jpはPCからも送受信でき、 IMAPサーバなのでiPhoneとも自動的に同期され、非常に便利です。 iPhoneの方が、メールにおいては携帯色を残していると感じます。 メールアカウントを重視するならiPhoneかなと思います。 Googleとの連携やドコモの割引などを重視するならXperiaかな。 非常に難しい選択ですが、 逆に言えば、どちらを選んでも後悔しないと思います。 独断と偏見で勧めていいなら、間違いなくiPhoneです。

-yo-shi-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >iPhoneなどにはmixi専用アプリがありますし とはどのようなものなのでしょうか?もしご存知であれば教えて頂けないでしょうか? 仮にiPhoneなら2台持ちにしようかと思っているので、Xperiaでiモードメールが使用出来なくても特に支障はないかと思っています。 一長一短で比較の難しいところ回答を頂きありがとうございました。