• ベストアンサー

xperiaから前の携帯に機種変

xperiaを発売日にネットオークションで購入し、今まで使ってきたのですが、以前使っていたiモード携帯に機種変したくなりました。 この場合手数料以外になにか違約金みたいなのは掛りますか? また、xperiaの電話帳のデータも移してくれますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.4

xperiaから元々使ってた古い携帯でしょうか? ならFOMAカードを差し替えてください。 直ぐに使えます。ショップに行く必要もありません。 iモードなどを解約している場合は申し込んでください。 (電話もしくはショップで) そうじゃなく新しい端末を機種変するのであれば ドコモの登録自体はxperiaの前の携帯のままですので 機種変を行うと手続き上は前の携帯からの機種変になります。 前の機種が分割購入でまだ支払いが残ってるなら 支払いを継続(1契約2台までの分割が可能)か一括清算に なります。 これ以外の費用は発生しません。 で、機種変の際はxperiaのままで持って行って構いません。 電話帳のデータ移行は難しいと思います。 ショップで相談してください。可能になってるかもしれないので。 出来る場合は契約したショップ以外でもやってもらえます。無料です。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

機種変というか、その状況だとFOMAカードを差し替えるだけなのでは…?

回答No.2

手数料というか、SIMカードを挿し替え直せば良いだけのことではないのですか? そもそも、ネットオークションで購入したのであればDOCOMOの回線契約自体を変更していないことになりますが、パケット定額の適用(実際に支払っている料金)はどのようになっていますか? スマートフォン専用のパケット定額プランではなく、従来の携帯電話用パケット定額プランのままでスマートフォンを使用すると、割高な上限定額の請求になっていると思うのですが…。 iモードの携帯電話からSIMの挿し替えだけで今まで使ってこれているのなら、それを元に戻せば大丈夫なはずです。 DOCOMOから正式に購入したものではないので、ショップに掛けあってもどのような対応をされるかはわかりません。 電話帳の移行ぐらいであれば、対応していればBluetoothを使えば自分で可能です。

• n0mura_1
回答No.1

>手数料以外になにか違約金みたいなのは掛りますか? 何の手数料でしょう? 手数料も違約金も掛かりません。 spmodeをimodeにするくらい。アドレスは引き継げます。 電話帳データ移行はたぶん自分でやることになると思います。 (ドコモショップでは受け付けて無かったとおもいます)