別パーティションからのファイルのサルベージは可能?

このQ&Aのポイント
  • 500GBのHDDが壊れてしまい、全てのOSが使えなくなりました。未使用のパーティションbにWindowsXPをインストールし、パーティションcのファイルを取り出せるかどうかを知りたいです。
  • 500GBのHDDが壊れ、全てのOSが使用できません。パーティションbにWindowsXPをインストールし、パーティションcのデータを回復する方法を教えてください。
  • HDDが壊れ、全てのOSが使用できません。WindowsXPをパーティションbにインストールして、パーティションc内のファイルを取り出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別パーティションからのファイルのサルベージは可能ですか?

別パーティションからのファイルのサルベージは可能ですか? 私のHDDは500GBのうちパーティションを3つに分けてそれぞれ、Linux,未使用,WindowsXPという感じになっています。便宜上それぞれドライブa,b,cとします。 しかしながら先日HDDが壊れてしまいました。(恐らく電源障害によるもの。遅延書き込みエラーが頻発していました) その影響で全てのOSが使い物にならなくなりました。 そこで未使用のパーティションbにWindowsXPをインストールして、そこから既存のWindowsXPのパーティションcにアクセスできればファイルを引っ張り出せるかと思ったのですが、どうやら不明なパーティション?として扱われているようで、現時点ではよく解りませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはつまり、ドライブbでWindowsを立ち上げた状態で、ドライブcの中身を取り出すことは可能なのか、という事です。 説明下手で申し訳ありませんが、何か方法があればご教示願いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> 別パーティションからのファイルのサルベージは可能ですか? 理論的には可能だと思われますが、お勧めできない方法です。 理由は、HDDの信頼性の問題と、データのバックアップだけの目的であれば、もっと確率的に高い、 バックアップ方法を採用すべきだと思います。 よく知られている方法は、CD-ROM一枚で起動するLinuxを使用する方法です。 お勧めは、KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作りバックアップします。 下記を参考にして、不明点があれば、補足願います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

sailing555
質問者

お礼

お礼 を 補足 に書き込んでいました。失礼致しました。

sailing555
質問者

補足

暫く家を空けていたため返答遅れましたことをお詫びいたします。 回答有難うございます。 KNOPPIXというOSは初耳でした。早速CDブートで起動し、問題のHDDをSATA-USB変換で接続したところ、認識してくれました。 ところが、この回答を頂く前に未使用パーティションにXPをインストールしてしまった影響か、認識したのはその新しいXPとLinuxだけでした。 色々確認はしてみたのですが、どうやら以前のデータは消えてしまったようです。 もし勝手に事を運んでいなければデータの確保に成功していたのではと思うと悔しいです。 結果的には残念でしたが、今回の件で色々と勉強になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

各パーティション情報が問題なければ、Windowsを未使用パーティションに入れれば、データの抜出が出来ます。 問題のHDDがIDEだったら、起動しているPCの内蔵セカンドHDDとして一時的に接続するか、外付けUSB接続かでデータの抜き出しは出来ると思います。 SATAなら、同様に内蔵SATA-HDD・外付けeSATA・USB接続でいけると思います。 ただし、不明なパーティションっとなっている場合は、Windowsを入れただけではなんともなりません。 ディスクの修復が先決です。      

sailing555
質問者

お礼

SATA/IDE-USB変換ケーブルを以前購入したことを思い出しました。 今回のサルベージの試みに必須だったため助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • windows7のパーティションについて

    よろしくお願いします。 windowsXpのPC (HDDが2つ内蔵されており、1つは2つのパーティションに分けている。CドライブはwindowsXpのシステムファイル、残りのD、Eドライブはデータファイルを入れるなどで使用していた。) をwindows7にアップグレードしたのですが、Cドライブは空き容量がなく、Dドライブにwindows7のシステムファイルを入れることで、windows7のインストールは完了しました。 教えていただきたいことは、CドライブのwindowsXpのシステムファイルが残っているのですが、捨ててもいいのでしょうか。また、Windows7のシステムファイルをCドライブに変えたほうがいいのでしょうか、また可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • HDDパーティションについて

    HDDパーティションについて教えてください。Cドライブのパーティションを行いたい場合にですが現在CドライブにはシステムとアプリケーションをいれておりDドライブにデーターをいれています。Dドライブが手狭になり、Cドライブ分割したいのです。windowsXPを使用していますが、このシステムのなかに分割できる方法がありますか?または何かソフトを使用する必要があるのでしょうか。必要ならソフトの名前も教えてください。出来れば無料のソウトがよいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • パーティションマジック

    現在、windowsXPのHDDはCドライブだけになっています。そこで、C、D、Eにパーティションを分けたいと思います。再インストールするのは面倒なので、パーティションマジックを買うと簡単にできると聞きました。そこで聞きます。そのとき、Cドライブに入っている、アプリやデータは、そのままCドライブになって残り、D,Eドライブは、空きドライブになるのでしょうか? またパーティションマジックでパーティションを区切るとD,Eはフォーマットしないといけませんか?

  • パーティション

    W2kを使用してました。HDD故障でひどい目を見たので、 新しいHDDはパーティションを切ってフォールトレラントをしようと決意したのですが、Fディスクなるものは、DOSが入ってないとできないんでしょうか? また、パーティションの分割作業を行うにあたって、CドライブにW2kをDドライブにW98をインストールしようと考えてるのですが、C→DまたはD→Cのフォルダやファイルの閲覧は可能なのでしょうか?私のプリンタがW2k未対応品なので・・・とりあえずファットでパーティションをきろうと思っているのです。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 何故パーティションBを使わない

    HDDパーティションの分割は、何故ドライブCから始まり、 Bを使わないのでしょうか。

  • パーティションを区切りたい

    HDDの容量は100GBで、現在はパーティションで区切ってない状態なのでCドライブしかありません。この状態で使用容量は約15GBなのですが、これをCドライブに30GBを、Dドライブに70GBを割り当てたいと考えています。この場合、もう一度クリーンインストールをしないとパーティションを区切ることはできないのでしょうか?再インストールをしないで、パーティションを区切ることはできないのでしょうか?

  • パーティション分割について教えてください

    OSはWindowsXP Home Edition、CPUはCeleron2.4、HDDは80Gの場合、パーティション分割を自分で行なうにはどうしたらよいでしょうか?分割といっても複雑なものではなくCドライブとDドライブを分ける程度で、外付けHDDは使用しません。参考URLでもかまいませんので教えてください。

  • ハードディスクのパーテーション

    DELL製DIMENSION5150CのXPHomeEditionSP2のパソコンなんですが、 HDDがCドライブだけで(160GB)でパーテーションされてません。 やっぱパーテーションしておいたほうがいいでしょうか? またパーテーションしてるHDDドライブは普通「Cドライブ」と「Dドライブ」だと思うですが、既にDVDドライブが「D」になってます。 HDDをパーテーションしたとして新たにできたのはどんなのになるんでしょうか?

  • OS再インストールでパーティションが反映されない?

    WindowsXP SP2です。 このたびHDD故障によりHDD入れ替え後、付属のCDでOSを再インストールしました。 パーティションを切る画面で、適当に2つに分割(約75GBずつ)しました。 その後、ファイルコピーなどが始まって正常にインストールできたのですが、改めてマイコンピュータの中身を見てみると、Cドライブ(約75GB)しか見えません。 CドライブとDドライブを作るつもりでパーティションを切ったのですが、方法が間違っていましたでしょうか? それか、(よくわからないので)パーティションは切らずにインストールし、その後、Dドライブを作成する方法などあるのでしょうか? 今まで出会ったことの無い現象ですので、どなたか解決策をお願いします。

  • パーティションマジックで、パーティションのサイズ変更をしたら、ファイルが見えなくなりました。

     パーティションマジックにて、OSが入っているドライブのパーティションのサイズ変更をしようとしました。  そのドライブには、パーティションを二つに分けていて、CとEに分けていました。 ブート部分やプログラムをCにいれていて、Cをサイズ縮小して、その節約した分をEのパーティションに分け与えようとしました。  パーティションマジックにてその作業を割り当て、実行して、ソフトがリブートして作業を始めたのですが、途中で、ファイル名エラーと表示されて、リブートさせられてしまいました。  そこで、改めて、CとEパーティションをみたのですが、Cのサイズ縮小はされていて、中身もちゃんと動いてくれているのですが、そのフリーになった部分がどこにも割り当てられていなくて、さらに、Eパーティションのファイルがひとつも見えなくなりました。パーティションマジックにてサイズ変更をしようとすると、システムファイルのエラーですと表示されてできません。  どうすれば、直すこと、もしくはEドライブのファイルを復活できるでしょうか?  ここで問題なのが、ブートはCに入っているのですが、システム部分はどうやらEにはいっているようなのです。Cパーティションが拡張パーティションなためだろうからです。  ためしに復元のできない試供品のファイナルデータでEをのぞいたのですが、復元は制限がかかっていてできなかったのですが、中身のファイルが存在していることは確認できました。  困っています。どうか知恵をおかしください。ファイルがたくさん入っているEドライブを直してください。