別パーティションからのファイルのサルベージは可能?

このQ&Aのポイント
  • 500GBのHDDが壊れてしまい、全てのOSが使えなくなりました。未使用のパーティションbにWindowsXPをインストールし、パーティションcのファイルを取り出せるかどうかを知りたいです。
  • 500GBのHDDが壊れ、全てのOSが使用できません。パーティションbにWindowsXPをインストールし、パーティションcのデータを回復する方法を教えてください。
  • HDDが壊れ、全てのOSが使用できません。WindowsXPをパーティションbにインストールして、パーティションc内のファイルを取り出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別パーティションからのファイルのサルベージは可能ですか?

別パーティションからのファイルのサルベージは可能ですか? 私のHDDは500GBのうちパーティションを3つに分けてそれぞれ、Linux,未使用,WindowsXPという感じになっています。便宜上それぞれドライブa,b,cとします。 しかしながら先日HDDが壊れてしまいました。(恐らく電源障害によるもの。遅延書き込みエラーが頻発していました) その影響で全てのOSが使い物にならなくなりました。 そこで未使用のパーティションbにWindowsXPをインストールして、そこから既存のWindowsXPのパーティションcにアクセスできればファイルを引っ張り出せるかと思ったのですが、どうやら不明なパーティション?として扱われているようで、現時点ではよく解りませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはつまり、ドライブbでWindowsを立ち上げた状態で、ドライブcの中身を取り出すことは可能なのか、という事です。 説明下手で申し訳ありませんが、何か方法があればご教示願いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 別パーティションからのファイルのサルベージは可能ですか? 理論的には可能だと思われますが、お勧めできない方法です。 理由は、HDDの信頼性の問題と、データのバックアップだけの目的であれば、もっと確率的に高い、 バックアップ方法を採用すべきだと思います。 よく知られている方法は、CD-ROM一枚で起動するLinuxを使用する方法です。 お勧めは、KNOPPIX5.3.1CD日本語版を作りバックアップします。 下記を参考にして、不明点があれば、補足願います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

sailing555
質問者

お礼

お礼 を 補足 に書き込んでいました。失礼致しました。

sailing555
質問者

補足

暫く家を空けていたため返答遅れましたことをお詫びいたします。 回答有難うございます。 KNOPPIXというOSは初耳でした。早速CDブートで起動し、問題のHDDをSATA-USB変換で接続したところ、認識してくれました。 ところが、この回答を頂く前に未使用パーティションにXPをインストールしてしまった影響か、認識したのはその新しいXPとLinuxだけでした。 色々確認はしてみたのですが、どうやら以前のデータは消えてしまったようです。 もし勝手に事を運んでいなければデータの確保に成功していたのではと思うと悔しいです。 結果的には残念でしたが、今回の件で色々と勉強になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.1

各パーティション情報が問題なければ、Windowsを未使用パーティションに入れれば、データの抜出が出来ます。 問題のHDDがIDEだったら、起動しているPCの内蔵セカンドHDDとして一時的に接続するか、外付けUSB接続かでデータの抜き出しは出来ると思います。 SATAなら、同様に内蔵SATA-HDD・外付けeSATA・USB接続でいけると思います。 ただし、不明なパーティションっとなっている場合は、Windowsを入れただけではなんともなりません。 ディスクの修復が先決です。      

sailing555
質問者

お礼

SATA/IDE-USB変換ケーブルを以前購入したことを思い出しました。 今回のサルベージの試みに必須だったため助かりました。 有難うございました。