日帰り旅行のドタキャンで切符変更可能か?

このQ&Aのポイント
  • 本日のAM8:00の大阪難波駅発→名古屋行きの日帰り旅行に行く予定だったが、急な病院の予約が入りキャンセルしなければならない状況。
  • 電車の切符は金券ショップで購入した「企画乗車券・企画特別急行券」と記載されており、新幹線のように直前まで変更可能かどうかが気になる。
  • 切符を別の日に変更することは可能か、それとも曜日変更は不可能なのか、詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜分遅くに失礼します。

夜分遅くに失礼します。 近鉄を利用して、本日のAM8:00の大阪難波駅発→名古屋行きに友人と日帰り旅行にいくはずだったのですが 急きょ、日が明けたらどうしても病院に行かなければならなくなりました。 本当にドタキャンをしてしまい、友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで、別の日(近いうち)に改めてと話しているのですが 本日のAM8:00発の電車までに、切符を別の日に変更することは可能なのでしょうか? 新幹線であれば、変更は直前まで可能なのは存じ上げてますが 今回の名古屋行きの切符は、金券ショップで購入したため 「企画乗車券・企画特別急行券」と記載されているのですが… この場合でも、曜日変更は可能なのでしょうか? 些細な情報でも良いので、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udyubii
回答No.1

い 区間の変更(のりこし、方向・経路の変更) ・ 乗車券・特急券を使用開始されたあとで、券面に表示した区間や経路を変更されるときは、運賃・料金の精算をいたします。 ・ すでにお支払いいただいた運賃・料金(回数券やカードで引換えた特急券の場合は券面表示区間の無割引の運賃・料金)と、発駅から変更される駅まで(または経路)の運賃・料金を比較して不足額があればその差額をいただきます。過剰額があっても払い戻しはいたしません。 ・ 定期券でのりこし(または方向・経路の変更)をされるときは、その区間の普通運賃を別途いただきます。 ■ 特急券の変更(特急列車の変更) ・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。 ・ この場合不足額があればいただき、過剰額があれば払い戻しいたします。手数料は不要です。特急カードで引換えた特急券では過剰額は払い戻しいたしません。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html