日帰り旅行のドタキャンで切符変更可能か?

このQ&Aのポイント
  • 本日のAM8:00の大阪難波駅発→名古屋行きの日帰り旅行に行く予定だったが、急な病院の予約が入りキャンセルしなければならない状況。
  • 電車の切符は金券ショップで購入した「企画乗車券・企画特別急行券」と記載されており、新幹線のように直前まで変更可能かどうかが気になる。
  • 切符を別の日に変更することは可能か、それとも曜日変更は不可能なのか、詳しい情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜分遅くに失礼します。

夜分遅くに失礼します。 近鉄を利用して、本日のAM8:00の大阪難波駅発→名古屋行きに友人と日帰り旅行にいくはずだったのですが 急きょ、日が明けたらどうしても病院に行かなければならなくなりました。 本当にドタキャンをしてしまい、友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで、別の日(近いうち)に改めてと話しているのですが 本日のAM8:00発の電車までに、切符を別の日に変更することは可能なのでしょうか? 新幹線であれば、変更は直前まで可能なのは存じ上げてますが 今回の名古屋行きの切符は、金券ショップで購入したため 「企画乗車券・企画特別急行券」と記載されているのですが… この場合でも、曜日変更は可能なのでしょうか? 些細な情報でも良いので、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udyubii
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

い 区間の変更(のりこし、方向・経路の変更) ・ 乗車券・特急券を使用開始されたあとで、券面に表示した区間や経路を変更されるときは、運賃・料金の精算をいたします。 ・ すでにお支払いいただいた運賃・料金(回数券やカードで引換えた特急券の場合は券面表示区間の無割引の運賃・料金)と、発駅から変更される駅まで(または経路)の運賃・料金を比較して不足額があればその差額をいただきます。過剰額があっても払い戻しはいたしません。 ・ 定期券でのりこし(または方向・経路の変更)をされるときは、その区間の普通運賃を別途いただきます。 ■ 特急券の変更(特急列車の変更) ・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。 ・ この場合不足額があればいただき、過剰額があれば払い戻しいたします。手数料は不要です。特急カードで引換えた特急券では過剰額は払い戻しいたしません。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/henkou/henkou.html

関連するQ&A

  • 至急!近鉄特急について

    明日9月18日に、 近鉄名古屋駅から大阪難波駅へ 08:00発の近鉄特急に乗って行こうと思っています。 切符は当日の7時30分ごろに 名古屋駅の金券ショップの自動販売機で購入し、 株主優待券ではなく、 アーバンライナーの近鉄名古屋⇔大阪難波駅の 3250円の片道乗車券を往復分の2枚購入しようと思ってたのですが、 座席のことを考え、 ネットで席を予約→名古屋駅の金券ショップでチケット購入→窓口で交換 と考えているのですが、質問があります。 ・インターネット予約した指定席は乗車前日までに 名古屋駅の窓口で引き換えなければならないのでしょうか? 当日交換は不可能なのでしょうか。 ・窓口で交換する場合、 既に金券ショップで切符は買ってあるので、 その切符2枚(乗車券、特急券)を提出し、 会員番号、予約番号、乗車日を言えば良いのでしょうか…。 ・座席ですが、ネット予約をせずに 当日に直接窓口で指定席予約をする場合、 満席で乗れない可能性はありますか? 文がまとまってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪から名古屋に行く。

    10月15日に名古屋グランパスVSガンバ大阪の試合を日帰りで見に行こうと思ってます。 そこで鶴橋ー近鉄名古屋まで行くのに一番安く行くにはどの切符が一番安いですか? 週末フリーパスは3日間連続で使わないといけないと聞きました。近鉄株主優待券を金券ショップで1枚1500円で売っているのを2枚買えばいいというのを聞きました。 ここで質問ですが 1.近鉄株主優待券は、鶴橋ー近鉄名古屋間で使えますか? 2.金券ショップの切符は中学生1人で買えるものですか? 3.この近鉄株主優待券が一番安いですか? 文章がめちゃくちゃかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 近鉄株優待券を使って難波~名古屋

    22日に近鉄株主優待券を使って、 近鉄難波~近鉄名古屋までいきたいのですが、 msn等で検索すると、 【S】 近鉄難波 19:30発 ↓ ↓▲3分 徒歩(なんば-近鉄難波) ↓ 【C】 なんば 19:33着 19:33発 ↓ ↓◇6分 大阪市営千日前線 ↓ 【C】 鶴橋 19:39着 19:56発 ↓ ↓◇110分 近鉄大阪線区間快速急行 ↓ 【C】 伊勢中川 21:46着 21:51発 ↓ ↓◇73分 近鉄名古屋線急行 ↓ 【G】 近鉄名古屋 23:04着 と出てきます。 行きの近鉄名古屋~近鉄難波にも言えるのですが、 この、『大阪市営全日線』というのは、 株主優待券でも大丈夫でしょうか? それとも、 なんばから鶴橋の切符は別に買った方がいいでしょうか? 他に同じような質問が出ていたらすみません。 株主優待券を使うのは初めてなので、 よろしくおねがいします。

  • 近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

    名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが 近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか 「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。 まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

  • 近鉄の急行で大阪→名古屋の乗り心地

    11日から友人と3人で一泊二日で大阪から名古屋に行こうと思います。 株主優待券で近鉄の急行を乗り継ぎ往復するのですが、 3時間程乗っていて乗り心地はどんなものでしょうか? 近鉄をいつも使わないので全くわかりません。 座れるかどうか、ご飯食べたりできるかどうか等気になるのですが・・・ 宜しくお願い致します!

  • 新大阪から名古屋まで新幹線で行く場合

    宜しくお願いします。 来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、 時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。 切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、 金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか? 金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか? また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

  • 近鉄線 名古屋駅~大阪難波駅 ICカード乗車

    すいません分かる方見えたら教えて下さい。 JR東海道線ですと名古屋駅から大阪方面に乗る場合、米原駅をまたぐとJRの会社が変わる為ICカード乗車は出来ないと見た事があります。 近鉄線の場合はどうなのでしょうか? 例えば、近鉄名古屋駅でICカードで入って、近鉄名古屋線の急行に乗り、伊勢中川駅で近鉄大阪線の大阪上本町行き快速急行に乗り換えた場合、近鉄線の大阪上本町駅や大阪難波駅でICカードで出る事はできるのでしょうか? 特急は使わない事とします。 すいませんよろしくお願いします。

  • 金券ショップで購入→神戸三宮駅で特急券に交換可能?

    近鉄の「名阪まる得きっぷ」のバラを金券ショップで購入しました。 名古屋に住んでいて実家が神戸です。 なので、近鉄名古屋→近鉄難波(特急)→阪神神戸三宮(快速急行)の往復です。 年末年始実家に帰省するんですけど、帰りの日が決まっていません。 そのため、スマホで近鉄のサイトで特急券(指定を取る)を予約し、その後購入した「名阪まる得きっぷ」を阪神神戸三宮駅の近鉄特急券売り場で交換は出来るのでしょうか? ※JRを使わず近鉄で帰省します

  • 大阪から愛地球博へ

    こんにちわ、はじめまして! 突然ですが今週の土曜日に万博に行くことになりました。 万博の入場券もまだ購入していませんし、 交通手段も電車かバスか悩んでまだ決めていません。 できるだけ、予算を安くで済ましたいと考えてます。 大阪から日帰りで今週の土曜日に行きます。 入場券も電車やバスの切符も用意できていないので かなり不安です(-_-;) *入場券は、当日会場で購入できますか? *入場券は、金券ショップで4300円というのを本日見ましたがもっと安くでもあるのでしょうか? *近鉄電車が希望なのですが、土曜日当日に切符が買えるのでしょうか? *近鉄電車などで切符と入場券のセットなどは だいたいおいくらで販売しているものですか?そして すぐ買えるんでしょうか? *近鉄以外の場所でも購入可能ですか? *ヨルダンのパピリオンの死海に行きたいのですが 泳いでる人は、どれくらいいるのでしょうか? 文章がまとまらず質問が たくさんになってしまいスイマセンが宜しくおねがいします!!

  • 近鉄電鉄です。

    大阪から名古屋へ行きたいのですが、JRだと高いので近鉄を利用しようと思います。 「近鉄難波」から「近鉄名古屋」まで、特急だと乗り換えしなくてすむんですが、急行を使って特急料金を使わないでいこうと思います。 乗り換え案内で調べても、特急での交通手段しかわかりませんでした。 「近鉄難波」から「近鉄名古屋」までの乗り換えはどこですればいいのでしょうか? また、何時間ぐらいかかるのでしょうか? それと、JRでいう青春18切符みたいなものは近鉄にはないのでしょうか? よろしくお願いします。