• ベストアンサー

沖縄2泊3日 3歳児と足の悪い母

4/4から関西より沖縄に2泊3日で行きます。 足の悪い母と3歳児と私の3人で行くためスケジュールを組んでいますが なかなか決まらないのでお知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 14時ごろ那覇空港につく予定です。 1日目 オキナワ マリオット リゾート ホテル 泊 2日目 ルネッサンスホテル 泊 移動はタクシーです。 行ってみたい所は  万座毛 美ら海水族館 パイナップルパーク   ネオパークオキナワ か ビオスの丘  ブセナか かりゆしのグラスボート です。 ネオパークは鳥が放し飼いにされてるとのことですが 近くに寄ってきたりするのでしょうか? 鳥は大きいのもいるんでしょうか? 私が鳥が苦手な為 どうかなと思いまして・・・。 ブセナのグラスボートとかりゆしのボートどちらがいいですか? ブセナの方は カクレクマノミがいないんですね。 写真で見ると、たくさん歩いてボートに乗るように見えますがどうでしょうか? 母が足が悪いので なるべく距離が少ないほうがいいのですが。 1日目空港からグラスボート乗りにブセナか、かりゆしホテルに向かい、マリオット リゾート ホテルに行こうと思います 空港から ブセナORかりゆしはどのくらいかかりますか? またブセナORかりゆしから マリオットリゾートはどのくらいでしょうか?  お菓子城にも行ってみたいのですが 私が宿泊するホテルか観光ルートの近くにありますでしょうか? どこかお勧めスポットあれば 教えていただければ幸いです☆彡 ホテルのプールで過ごす時間も作りたいと思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.2

>ブセナのグラスボートとかりゆしのボートどちらがいいですか? >.....たくさん歩いてボートに乗るように見えますがどうでしょうか? 私も足が悪い者です。ブセナは2005年に、かりゆしは2009年に 乗りました。 ブセナは駐車場からほんの少し歩いてチケットを買い、ホテル内のバスに 乗ります。(一応歩いてもいける距離ですが乗った方が楽です) 着いてから桟橋に続く道を歩きます。 かりゆしは駐車場目の前の建物でチケットを買い、ビーチを 歩き、やはり桟橋を渡りボートに乗ります。 距離や手間で言うとかりゆしの方が楽かもしれません。しかし、桟橋 途中は階段もあります。(ブセナも少しあったかもしれません) ブセナはかりゆしよりはボートが新しい感じです。 かりゆしは古かった ですがクマノミやハリセンボンが見れました。 海的には時期にもよるのでしょうが、ブセナの方が綺麗に感じました。 かりゆしはHPから割引チケットをプリントアウトして持って行くと 半額で乗れるというメリットがありますよ。 かりゆしであればホテルは目の前(と言っても山の上ですのでシャトルバス で移動を)なので楽かもしれませんね。 ブセナも車ならマリオットから1.5kmぐらいです。 お菓子御殿はマリオットから6 or 7Kmぐらいでしょう。 1日目はグラスボートで終わってしまうので他の観光は難しいと思います。 ボートはだいたい 17時ぐらいまでなので。行けるとしたら万座毛ですが 那覇方面に10Km近く戻ります。 美ら海水族館 パイナップルパークは予約は出来なかったのですが 空いていれば車椅子を借りれましたよ。年寄りと出かけた時に 借りました。 どちらもHPで確認できたと思います。私達が 借りたのは2005年です。 パイナップルパークはまずカートに乗るのですが、降りてからが 歩きます。(室内)買い物ゾーンは人でいっぱいです。 美ら海水族館もやはり水族館までは入り口から遠いです。 水族館がある公園内は、長い階段があります。横にはエスカレーターが あるのですが、故障してたり、点検していると自力で降りるか、すごく 遠回りしてスロープを降ります。下にたどり着いたら 1日200円の シャトルバスがあります。ここでも降りてからすぐに水族館に 入れるわけではありません。 ビオスの丘は、これまた歩きますがここでも車椅子が借りれます。 HPで確認して下さい。 湖水観賞舟は車椅子ごと乗れます。 園内の花や木を見て歩くのはとても良いのですが敷地が広いので 足が悪いと全部は難しいかと思います。 ブランコやハンモックなどもあり、お子さんが遊べる所もあります。 ネオパークは行った事がないのでわかりません。 沖縄は足の悪い人間にとって大変な場所でもあり、ビーチや 交通量が少なく安全に散歩できる良い面もあります。 小さいようで沖縄は広いです。移動距離は結構あります。 頑張って歩いてしまうと次の日がしんどい事があるかもしれません。 書いた事は色々と困難に見えると思いますが、大変さも吹き飛ばす すごさが沖縄にはあります。お母様と是非楽しい旅をなさって下さい!

katochan39
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました 足の悪い母に負担をかけずにどうしたものかと考えておりました。 かりゆしのほうが母には良さそうですね! 美ら海水族館 やはり広いんですね~ うーん どうしたものか・・・子供は喜ぶんですが 母には負担が大きいかもしれないですね ビオスの丘も広いんですね・・・ ご意見お聞きして もう少し違うコース検討したほうがいいのかなと思いました。 子供も喜ばしたいですが 母の足の優先ですから(--; 色々教えてくださって 本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

>空港から ブセナORかりゆしはどのくらいかかりますか? 高速道路利用で1時間以上かかります。 >またブセナORかりゆしから マリオットリゾートはどのくらいでしょうか?  かりゆしビーチは、かりゆし、マリオット、エグゼスの3つのホテルが共用する プライベートビーチです。各ホテルから送迎があります。数分です。 >お菓子城にも行ってみたいのですが 私が宿泊するホテルか観光ルートの近くにありますでしょうか? お菓子御殿の恩納店が万座毛近くにあります。マリオットからルネサンスに向かう途中です。 那覇の国際通りにも松尾店があります。 紅芋タルトは空港でも替えます。

katochan39
質問者

お礼

ホテルからの送迎があるんですね! 知らなかったのでとても参考になりました!! お菓子御殿も万座毛も ルートにはあるんですね 計画練り直して 行ってみたいと思います 色々教えてくださって本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます☆彡