• 締切済み

熊野本宮から吉野に抜けるルートは・・・

春休みの週末に車で、熊野本宮から吉野に抜けるのですが、168号と169号のどちらがオススメでしょうか。どちらの道にも数年前までは狭い区間が多く悪路だったと聞いていますが、今はだいぶ改善されたのでしょうか。車は軽ですので、多少狭い道でも構わないのですが、あまりに続くようだと疲れそうですので・・・ ちなみに、日曜日の午後に通過予定ですが、狭い区間では渋滞などあるのでしょうか。

• dokan
  • お礼率12% (43/340)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

熊野本宮から。ということなら168号が早くて近いと思いますが、 (なにせ168号にだいぶ入り込んだところですし) 道だけ比較すれば169号のほうがいいです。 酷道区間は先の工事で完全になくなりましたし。 基本的に狭い区間というのもなくなりました。 週末の午後だと奈良の市街地に近いところで 渋滞があちこちで出てくると思いますので、 そのあたりをどう抜けるかがキモだと思います。 道の混雑具合で考えるより、 そのあたりのどこを観光して廻るかで 決められてもいいと思います。 混んでいると言っても信号のない山道の渋滞などたかが知れてますから。

• FEX2053
回答No.1

どちらも最近かなり改良が進んでいますが、単純に道だけを比較するなら 峠周辺にダムの多い169号の方が、ダムがらみで道が付け替えられているので きれいで走り易いです。 ただ、熊野本宮~吉野という一点だけを考えると、168号の方が正解です。 168号はまだ少し難路が残っていますが、169号にマトモに入ろうとすると、 山越えの道はどれもマトモじゃないので一旦新宮に戻る必要があります。 一方、168号で吉野川沿いに抜けてしまえば、そこからの道はマトモなので。 和歌山~奈良の「酷道」については、これが参考になるかもです。 http://route01.com/r425a.html なお、日曜午後の渋滞は、169号なら新宮~熊野市、168号なら五條~吉野の 「山越え区間以外」で通常は発生します。ただし、タマにどちらも工事で 対面通行などがあったりしますので、その場合は渋滞が伸びることもあります。