• 締切済み

熊野古道と伊勢神宮のルート(3泊4日)大阪→名古屋

今年の秋に熊野古道と伊勢神宮をメインに3泊4日の旅行を計画しています。 1日目朝大阪(もしくは和歌山)からスタートし、4日目の夕方に名古屋到着です。 基本的にはレンタカー移動で、熊野古道ではバス+歩きを組み合わせたいと考えていますが よいルートが考えられないので有識者の方にぜひ情報をいただきたくよろしくお願いいたします。 私が考えたルートは 1日目 田辺で車を置き、熊野古道中辺路を歩く 途中で民宿泊まり 2日目 民宿からバス+歩きで熊野本宮大社へ 夕方バスで田辺に戻る。 南紀白浜で泊まり 3日目 南紀白浜→志摩へ車で移動 伊勢神宮に寄り 志摩で泊まり 4日目 志摩→名古屋へ車で移動 名古屋解散 3日目の志摩に泊まることはほぼ確定済みです(一緒に行く友達の希望)。 上記のルートは問題ないでしょうか? その場合、3・4日目の車の道(ルート)と運転時間も教えていただけると助かります。 (運転手が友人1人しかいないため、負担になるような長時間運転は避けたいのです) またほかのお勧めルートなども含め皆さんのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

まず、3日目が無理です。普通に出発すると伊勢に着くのが暗くなってからです。参拝したいなら早朝、夜明けとともに出発しないと。ですが、熊野古道を歩く場所を三重県寄りにすれば全て解決です。 まずは1日目。スタートを名古屋にして、熊野古道シャトルバスの経路を参考に、三重県側の古道を歩いて紀伊勝浦泊(勝浦は有名な温泉でいい宿が多いです)。 http://www.kumanokodo.co.jp/ 2日目は宿に車を置いて、観光バスで那智の滝と熊野大社(またはバスの経路を参考に車で移動)。勝浦泊まりでもいいけど、出来れば鳥羽寄りに移動して宿泊。 http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/index.html http://kumanoclub.jp/ 3日目はなるべく早めに出て瀧原宮に寄り道(伊勢の別宮で見ごたえがあります)、伊勢へ。参宮後宿泊。4日目は予定通り。 こうすることで、皇帝に余裕が出来ますし、レンタカーの乗り捨て手数料が不要という大きなメリットが出来ます。 あと、紀伊半島の道は、 1.海岸沿いの国道42号 2.白浜から熊野本宮経由で新宮に抜ける国道311号~168号 3.熊野市から大台ケ原経由で奈良県へと北上する国道169号 4.白浜から長い川上栃谷トンネル経由で龍神温泉に抜ける県道198号と、そこから高野山に抜ける国道371号 5.有田から龍神温泉や白浜・熊野本宮方面への抜け道国道424号 以外の道は、軽自動車すらすれ違えない極細の山道ですから、いくら近そうに見えても突っ込まない方が吉です。じゃないと、こんな道を延々と走る羽目に陥ります。 http://route01.com/r425a.html

marimo_korokoro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 道についてのコメントは特に助かりました。書いていただいたルートから選びたいと思います。 初日の大阪からの出発、名古屋から出る経路は崩せないのですが 回答いただいた情報を生かしたルートをさらに考えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 9月連休・名古屋、熊野古道、伊勢へ

    9月の3連休に北海道から一人旅行の予定です。 パックで、往復の飛行機(新千歳→中部国際空港)と1日目宿泊場所(名古屋)に予約しました。 そこからの行程で不安があるので教えてください(2泊3日です) 1日目は昼ごろ中部国際空港に着き、名古屋を軽く見て回って1泊。 2日目は名古屋から熊野古道へ。 ルートが、新宮駅までJRで行き、そこからバスで本宮駅→湯の峰温泉 大日越で本宮へ。那智大社などを見る予定。 ここから迷っています。 新宮から伊勢市駅へ向かい、ホテル着で2日目終了。 3日目は伊勢神宮の外宮を徒歩で、バスに乗り内宮へ。 伊勢市駅に戻り名古屋へ、名古屋から中部国際空港へ。 20時発の飛行機に乗る予定です。 この行程、無理があるでしょうか? 伊勢から名古屋までのJR等はあるように思うのですが 新宮から伊勢までの交通機関がよくわからなくて、2日目宿泊先を決めかねています。 ・2日目は熊野古道を見た後は、新宮あたりで宿泊して翌日伊勢に行ったらよいのか ・そもそも3日目伊勢はやめたほうがいいのか(新宮から名古屋に戻るパターン) ・伊勢を諦めて南紀白浜や勝浦へ宿泊し、3日目はその辺を少し観光し、名古屋へ戻るのか 一人で旅行は初めてなのでわからないことだらけです・・・orz 周辺お住まいの方、よく中部方面へ旅行に行かれる方、ご回答お願いいたします。 私の感覚では、2日目に少し遅くなってでも伊勢に向かって、3日目の空港までの道を短くしたほうがいいのかな、と思ったのですが。 ※車は運転できないので公共交通機関でお願いします^^;  熊野古道歩きがメインです。ここだけは外したくないです。

  • 熊野古道・伊勢神宮の行程について(1泊2日)

    1泊2日で、南紀白浜の旅行を予定しています。 交通手段は車で、出発地は大阪、戻りは京都です。 大阪の出発時間は、都合上、正午頃になります。 2日目の京都への到着は、深夜になっても構いません。 宿泊先は、白浜温泉の宿を手配済です。 行きたいスポットは (1)高野山・・・・余裕があれば (2)熊野古道(那智の滝周辺) (3)伊勢神宮(内宮のみ) (4)おかげ横丁 です。 (1)(2)を1日目で回るか、(2)(3)(4)を2日目で回るかのどちらかと思うのですが 高野山、熊野古道と一口に言っても広いので、要所だけでも観光できればと思います。 もしすべてのスポットを回るのがタイトならば、(1)は省いても構いません。 土地感がないので、無理のない行程をご提案いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 伊勢~熊野古道旅行を考えています。

    伊勢~熊野古道旅行を考えています。 一度も行ったことがない初心者2人女性です。 名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。 伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、 熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!! がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。 車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。 なにも分からず恐縮ですm(__)m  アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 熊野古道+伊勢神宮

    関東から熊野古道+伊勢神宮までの一人旅 GWを利用した女一人旅です。 2泊3日か3泊4日で、熊野古道と伊勢を周りたいと考えています。 伊勢大社と熊野古道をどうやって周るのが良いか悩んでます。 特にまわりたい所は↓の3箇所です。 ・中辺路(発心門王子~本宮大社) ・大門坂~那智大社 ・伊勢神宮(外宮と内宮を見て、おかげ横町で食べ歩き) 可能であれば、熊野三社全てや高野山も回れたらと思っています。 友ヶ島、加太・深山要塞も気になっていますが時間的に厳しいかな…? 交通手段はバス+電車。車の免許が無いためレンタカーは使用出来ません。 伊勢も熊野も関東から夜行バスが出ているようなので、初日は夜行バスを想定してます。 伊勢→熊野か、熊野→伊勢か、どちらが効率よく回れるでしょうか? 上記の3箇所にそれぞれ1日ずつとすると時間が余りそうな気もしています 所要時間の目安や、他のおすすめスポットなど教えて頂けたら幸いです。

  • 名古屋 伊勢 熊野古道

    11月に友人と名古屋・伊勢神宮・熊野古道へ2泊3日の日程で旅行を計画しています。 私は関東在住で、友人は九州です。 名古屋あたりで会い、観光したいと考えておりますが、効率よくまわる方法が分からなく教えていただけたらと思いました。 メインは熊野古道を予定しています。 また、現地集合ということで旅費も割高になってしまうのですが お得に旅する方法がありましたら教えてください。 ちなみに名古屋までは出張パックにしようかな?と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 白浜から熊野古道へ

    神奈川から白浜・熊野古道への旅行を検討しています。小学生2人との家族旅行です。初めてで、何もわかりません。 (1)2泊か3泊だと、どのようなルートがいいでしょうか。 (2)仮に宿泊は白浜だけとすると、日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。その場合、バスとレンタカーとどちらがいいでしょうか。

  • 熊野古道のおすすめルートはどこでしょうか?

    熊野古道のおすすめルートはどこでしょうか? 先日三重の旅を質問させていただいた者です。まだ検討中なのですが、伊勢神宮観光とともに熊野古道を散策しようとする場合、どのあたりのルートがおすすめですか?伊勢神宮から比較的距離も近く、時間的にも手軽に歩けかつ熊野古道ならではの雰囲気を味わえるところ…というのは欲張りかもしれませんがもし素敵な場所があれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 高野山か熊野古道か

    三重と和歌山へ行きます。   三重では伊勢志摩へ行く予定でおりますが、和歌山での行く先が決まりせん。  時間的に熊野大社を含む熊野古道と高野山を回るのは無理な感じなのでどちらか一カ所にしぼる場合、高野山と熊野大社どちらがお勧めですか?   あと泊まるのは白浜温泉と勝浦温泉どちらがいいでしょう?

  • 熊野古道等和歌山について教えてください。

    名古屋から車で和歌山に2泊3日で行こうと考えています。 その際熊野古道に一日行く予定です。(メイン) 熊野古道はやたら広いので 絶対見ておくべきもの等あったら教えてください。 また、二日目は勝浦、白浜にも行こうと考えております。 お薦めの食べ物や旅館などありましたら 教えて頂きたいです。 また、名古屋から熊野古道は4時間ぐらいを見ておけば いいのでしょうか? 渋滞などはあるのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 11月3連休伊勢神宮から熊野古道への道は混みますか

    11月23日から25日まで、伊勢神宮と熊野古道へ行くことを考えています。東京から名古屋まで新幹線、電車で伊勢市まで行き初日は鳥羽に泊まる予定です。次の日には熊野古道まで車で行こうと思うのですが、この時期道は混雑するのでしょうか?もし混むようでしたら電車で行くことを考えています。車での移動はおすすめでしょうか?よろしくお願いします。