• 締切済み

熊野古道と伊勢神宮のルート(3泊4日)大阪→名古屋

今年の秋に熊野古道と伊勢神宮をメインに3泊4日の旅行を計画しています。 1日目朝大阪(もしくは和歌山)からスタートし、4日目の夕方に名古屋到着です。 基本的にはレンタカー移動で、熊野古道ではバス+歩きを組み合わせたいと考えていますが よいルートが考えられないので有識者の方にぜひ情報をいただきたくよろしくお願いいたします。 私が考えたルートは 1日目 田辺で車を置き、熊野古道中辺路を歩く 途中で民宿泊まり 2日目 民宿からバス+歩きで熊野本宮大社へ 夕方バスで田辺に戻る。 南紀白浜で泊まり 3日目 南紀白浜→志摩へ車で移動 伊勢神宮に寄り 志摩で泊まり 4日目 志摩→名古屋へ車で移動 名古屋解散 3日目の志摩に泊まることはほぼ確定済みです(一緒に行く友達の希望)。 上記のルートは問題ないでしょうか? その場合、3・4日目の車の道(ルート)と運転時間も教えていただけると助かります。 (運転手が友人1人しかいないため、負担になるような長時間運転は避けたいのです) またほかのお勧めルートなども含め皆さんのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

まず、3日目が無理です。普通に出発すると伊勢に着くのが暗くなってからです。参拝したいなら早朝、夜明けとともに出発しないと。ですが、熊野古道を歩く場所を三重県寄りにすれば全て解決です。 まずは1日目。スタートを名古屋にして、熊野古道シャトルバスの経路を参考に、三重県側の古道を歩いて紀伊勝浦泊(勝浦は有名な温泉でいい宿が多いです)。 http://www.kumanokodo.co.jp/ 2日目は宿に車を置いて、観光バスで那智の滝と熊野大社(またはバスの経路を参考に車で移動)。勝浦泊まりでもいいけど、出来れば鳥羽寄りに移動して宿泊。 http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/index.html http://kumanoclub.jp/ 3日目はなるべく早めに出て瀧原宮に寄り道(伊勢の別宮で見ごたえがあります)、伊勢へ。参宮後宿泊。4日目は予定通り。 こうすることで、皇帝に余裕が出来ますし、レンタカーの乗り捨て手数料が不要という大きなメリットが出来ます。 あと、紀伊半島の道は、 1.海岸沿いの国道42号 2.白浜から熊野本宮経由で新宮に抜ける国道311号~168号 3.熊野市から大台ケ原経由で奈良県へと北上する国道169号 4.白浜から長い川上栃谷トンネル経由で龍神温泉に抜ける県道198号と、そこから高野山に抜ける国道371号 5.有田から龍神温泉や白浜・熊野本宮方面への抜け道国道424号 以外の道は、軽自動車すらすれ違えない極細の山道ですから、いくら近そうに見えても突っ込まない方が吉です。じゃないと、こんな道を延々と走る羽目に陥ります。 http://route01.com/r425a.html

marimo_korokoro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 道についてのコメントは特に助かりました。書いていただいたルートから選びたいと思います。 初日の大阪からの出発、名古屋から出る経路は崩せないのですが 回答いただいた情報を生かしたルートをさらに考えます。 ありがとうございます。