• ベストアンサー

爪がすごく薄くて困っています

高校生です。 爪がものすごく薄くてすぐに割れちゃうんです。 校則違反になるからベースコート・トップコートも塗れなくて…。 何か爪を補強できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 無理なダイエットをしていませんか? あるいは小食ではないですか? 爪は蛋白質でできています。 ダイエットや小食で栄養不足が続くと 爪の成長が悪くなってしまいます。 また、爪部分の血行不良が原因による成長不良の場合があります。 この場合、貧血などが原因の場合もあります。 食事・栄養バランスに気をつけたり、 爪の生際部分のマッサージ ( 1回5分×暇な時に何度も) を行ってください。 手の爪は約3か月、足の爪は約6か月で生まれ変わります。 ですので、毎日気長にマッサージを続けてください。 それと、爪に保湿クリームを塗って保湿すると、 爪が水分を多く含んで柔らかくなり柔軟性が増します。 入浴後に保湿クリームを塗ると効果があります。 爪が乾燥すると硬くなりすぎ、逆に割れやすくなります。 爪には適度な水分が必要なんですね。 食事では *爪の原料の蛋白質(肉、魚、卵、牛乳、レバーなど) *細胞の成長を活発にするミネラル(貝類、海魚、海草、根菜、レバーなど) *細胞を元気にする各種のビタミン  (赤黄紫色野菜(VA)、ウナギ、レバー(VB)、緑・白野菜(VC)、 キノコ(VD)、魚油・植物油(VE)など) *酸素を細胞へ運ぶ鉄分(卵、レバー、赤身の肉など) これらを栄養バランスよく食べてください。 サプリ・栄養剤を飲む場合は、安物ではなく、 製薬会社が製造販売しているサプリ・栄養剤を使用してください。 値段は高いですが、効果も高いです。 安物はやはり効果も低いです。お金の無駄使いになります。 それに安物は輸入品の可能性もあります。 (以前、中国製輸入サプリに微量の毒が混ざっており、 アレルギー症状を起こした事件もありました。) 実は私も約10年ほど、手の爪割れに悩んでいましたが、 爪の保湿と爪の生際のマッサージを始めて1年後に治りました。 もちろん、食事・栄養にも良い物を選んで食べるようにしましたよ。 http://www.glico.co.jp/navi/dic/index.htm http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ http://search.kenko.com/product/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 

参考URL:
http://search.kenko.com/product/ミネラル?fq=%2Bsei:%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E5%85%A8%E9%83%A8&sort=rank+asc
19950227
質問者

お礼

まさかここまで丁寧に回答して下さるとは思っていませんでした。 画像まで添付して下さり...感激です!! ダイエットなどはしていないのですが,人よりも食べるのがだいぶと遅いので,無意識のうちに小食になっていたのかもしれません。 何を多くとったら良いかもよく分かったので,早速献立を母に頼んでみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m