• ベストアンサー

L-シスチン

ここ数年シミが気になり、日焼けの後にL-シスチン主成分の○イチオールCとか言った類の薬を飲んでいます。 コレを服用期間中はシミ以外にも肌全体の調子が良いように思うのですが、如何せん費用面の問題で常用する事は出来ません。 そこで、Lシスチンを日頃の食事等の工夫で補う事が出来ないものかと考えたのですが、Lーシスチンとはどのような食品に多く含まれているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○イチオールCなどの主成分、L-システインのことですね。 これはアミノ酸の1つで、豚肉、牛乳などの動物性タンパク質に多く含まれるそうですよ。 また、女性ホルモンの乱れは、シミ、そばかすができやすくなることと関係するそうなので、これを補う大豆製品や、美白に効果があるといわれているビタミンCなどを組み合わせて摂取されてはいかがでしょうか?

kazonobi
質問者

お礼

パーマの時に“システィン結合をどうこう..”と聞いたことがあったので、人間の髪の毛にも含まれるんだなぁ..とは思っていましたが、やはり、動物性のタンパク質に多く含まれるんですね。 女性ホルモンの乱れ...確かに、30台半ば過ぎから突然シミが出来始めた気がするので、仰るように、大豆製品やビタミンC豊富な果物なども組み合わせて、バランスよく食べてみます..。 ありがとうございました。