• ベストアンサー

Java ScriptファイルをWindows Vistのパソコンで読

Java ScriptファイルをWindows Vistのパソコンで読みだす方法を教えて下さい。具体的にはJava Scriptで書かれた「install.js」や「manual.js」ファイルを展開してソフトを利用できるようにしたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.4

>1.JREを(http://java.sun.com/j2se)のどこから マニュアルを見ると”JRE”が必要(動作必要条件)である事が記載されています。JREとは Java Runtime Environment の事です。これはJ2SEのクライアントツールで、Javaアプリケーションの実行環境を提供します。 URLは下記の所でいいです。 http://www.java.com/ja/download/ 何も考えずにクリックすれば、環境を自動認識します。なのでDLしたものは他のPCで使用しないでください。 http://java.sun.com/j2seでももちろんかまいません。本家のURLです。こちらでもdownloadの所へいって、最新のJREをDLすればいいだけです。JSKとは開発者が使うJavaのツールキットです。 >2.「Treefinder」をインストール ですが、 >また「aafinder.js」と云うファイルの場合にはこれをダブルクリックすると >could not find the main class. Program will exit. と在りましたが、”not find”と言っているのはこのJavaアプリのクラスファイル「*** main.class」が見つかりませんと言っています。なぜ見つからないかは、マニュアルをみるとわかりますが、「install.js」ファイルを実行する事によって、システム環境変数「TFDIR」に「TreeFinder」のHome(設置した場所(パス))が設定されます。これが正しくないか、設定されていません。 このHomeは「install.js」を起動したカレントフォルダーのパスを取得するようになっているので、ZIPファイルを解凍後、そのディレクトリー階層をくずさないで実行する事が重要です。 解凍した時に「Treefinder」フォルダー以下にinnstall.jsを含むファイル・フォルダーがありますね、その「Treefinder」ごと移動して、それから「install.js」を実行してください。 これによって、「TFDIR」環境変数に「Classes」フォルダーを足してJava実行時にパスとして和されるので"not found"となることはありません。 これは「install.js」によって作成されるショートカットのリンク先の「treefinder.js」に記述されています。 var commandLine = "javaw -cp \"%TFDIR%\\Classes\" Treefinder \"%TFDIR%\""; それで、treefinder.jsを実行するか、ショートカットを実行すれば、いいわけです。 次にJavaですが、マニュアルにも書かれていますが、コマンドプロンプトで次を実行すれば、環境がととのっているか分かります。 >java or >java -version もしファイルが見つからない趣旨のえらーがでたなら、設置されていないか、Javaが設置された場所がシステム環境変数 PATH に設定されていません。上記のURLからDLしたものであれば、自動でPATHに設定されますが、設定されていない場合は、手動で設置願います。それから再起動してから、作業を続けてください。ここが肝心です。XPなど古いOSではリブートさいないと反映されません。 PATH変数に設置場所が格納されると、フルパスを指定しなくても、コマンド名を指定するだけで実行可能となります。コンピューターの基本中の基本です(最初に習わなければならない事です)。 以上であなたの疑問に答えかと思います。つまり、環境変数に正しく設定してやれば、どこに設置しようが問題ありません。 >「install.js」ファイルをダブルクリックすると >エラー:書き込みできません ですが、書き込み権がない場所で実行されたかと思います。ソフトの設置は必ず管理者(Administratorsグループ)で行ってください。これもコンピュータの基本中の基本です。 ただ疑問にのこるのが、この手のソフトは日本にもたくさんいいものがあります。又、会社関係の人で、この手のソフトを使うなら、回りにたくさん、詳しい方がいると思います。その人たちに聞くほうが、あなたのためにとってもいいことだと思います。そうやって、つながりを作ってゆくものだと思います。学生さんなら、それ以上にたくさんいますよね、詳しい人が。

lavendulae
質問者

お礼

0909union様 大変詳しく説明して頂き、誠に有り難うございました。早速やってみます。 私は後期高齢者で退職してからかなりになるので、かって(10~30年前)は周りに学生さんやら助手などがいてよく聞いていたのですが、現在はそれぞれが忙しそうにしているので聞くのも気の毒で行っていません。 そのようなわけでOKWaveで聞いているような次第です。 また分からなくなったら聞くこともあると思いますので宜しくお願いします。 有り難うございました。 lavendualeより

その他の回答 (3)

• 0909union
回答No.3

最初からNO1の補足に在る事を記載すると、解決が早かったですね。 >Vistのパソコンで読みだす方法を教えて下さい これはすでに達成しています。読み出した結果=実行結果です。 実行したが、正しく呼び出してないか、環境が正しくないためエラーになっているだけです。 例えば、そのファイルは別のファイルから呼び出されるようになっている場合。その他に、必要ファイルがない場合ですね。 これ以上の回答が欲しいのなら、ちゃんと情報を提供する必要があります。あなたが示したファイルは、一般的なOSのファイルでないので、だれもその仕様がわかりません。あなたのみがそのファイルが何者なのかしっています。 まず、何のソフトなんですか。ソフト名を記載してください。できたらメーカー名とかも記述すること。 そして、マニュアル等をよんで、どんな環境が必要か確認してください。そこに設置の仕方が書いてあるはずです。 なければ、ソフトのあるフォルダーに、readme とか手順書が必ずあります。 それでもわからなければ、そのファイルをメモ帳で開き、その内容を記載してください。 それでは、できるだけ、そのソフトの名前、入手経路、ソフトの設置までの経緯など、詳細な情報の提供をお願いします。

lavendulae
質問者

補足

0909union様 色々ご教授有り難うございます。 先ずソフト名ですが系統関係解析用のソフトで「TreeFinder」(http://www.treefinder.de/)と云います。 このソフトのマニュアルp.5~p.6のWindows Installationには、Java Runtime Environment(JRE)とAdobe Reader(このソフトはパソコンにインストール済み)が必要であり、またJREは(http://java.sun.com/j2se)からダウンロードしSUNの指示に従ってインストールすること、またPATHも「Treefinder」と揃えるようになどが書かれていますが、 1.JREを(http://java.sun.com/j2se)のどこからダウンロードし、パソコンのどこにインストールするか(通常私はCドライブを出来るだけ残したいので、Dドライブにインストールしていますがそれでよいのかどうか) 2.「Treefinder」をインストールするdirectoryの場所と「Java」のdirectoryの場所が同じでなければならないかどうか が分かりません。 どうぞ宜しくご教授下さい。

• pc_net_sp
回答No.2

編集したいなら、メモ帳やFrontPageで編集できますよ。   

• 0909union
回答No.1

内容がいまいちわかりません。 >ファイルを展開してソフトを利用できるようにしたいのです 展開とは何をする事ですか? 不特定多数に配布するという事ですか? その後の文だとそのように受け取れますが。 もしそうだとしたら、単にコピーして、ファイルをダブルクリックして実行するだけですが? それに何か問題でもあるのですか?

lavendulae
質問者

補足

「install.js」ファイルをダブルクリックすると エラー:書き込みできません コード:800A0046 ソース:Microsoft JScript実行時エラー となってしまいます。 また「aafinder.js」と云うファイルの場合にはこれをダブルクリックすると could not find the main class. Program will exit. となってしまいます。 これが正常に動くようにしたいのです。 宜しくお願いします。