• ベストアンサー

O.E.で [SPAM] と判定されるのは?

WindowsXPでOutlookExpressを使っています メッセージルールで [SPAM]メールは「迷惑フォルダ」に移動するよう設定しています 昨日受信した友人からのメールが [SPAM] と判定されていました 送信者名・件名とも日本語表示でなんら異常があるようには思えません この [SPAM] と判定するのはどのような仕掛けなのでしょうか また この友人からのメールを[SPAM]からはずすことはできないでしょうか よろしくお願いします

noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"Outlook Express"にはご質問にあるような機能は無いので、ご加入のプロバイダの『迷惑メール対策』サービスによるものと思われます。 サービスの内容はプロバイダによっていろいろで、 ・迷惑メール対策全体が無料のプロバイダもあれば、基本的な部分は無料で、機能を追加して可能になる部分が有料のプロバイダもあり、 ・ユーザーによる設定が必要なプロバイダもあれば、不要なプロバイダもあり、 と、プロバイダごとにサービスの内容が異なります。 仕組みとしては、迷惑メールに良く使われる文字列やメールアドレスが、メールの件名や本文に含まれているかどうかをサーバー上で機械的にチェックして、件名に[meiwaku]、[SPAM]等の文字を追加しているだけなので、時には、仕事や友人からのメールが迷惑メールとして判定されてしまうことがあります。 下記の参考URLは、いくつかのプロバイダの迷惑メール対策のページです。ご加入のプロバイダのWebサイトにも同様の説明が掲載されているページがあると思いますので、一度ご覧になってみると良いと思います。 『OCN 迷惑メール対策』 http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/ 『迷惑メール対策@Nifty』 http://www.nifty.com/antispam/index.htm 『eo 迷惑メール対策』 http://eonet.jp/mail/spam/index.html

質問者

お礼

早速にありがとうございます @niftyを使っているので参考URLをチェックして見ます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

判定は ・ご利用のメールサーバが提供している迷惑メール対策サービス ・ご利用のセキュリティ対策ソフト が行っていると思われます。 なので、思い当たる方の設定を変更する必要があります。 各サービス、ソフトを止めてみたらその原因が絞り込みできると思います。

質問者

お礼

なるほど納得です ありがとうございました 友人に空メールを打ってもらい試して見ます