• ベストアンサー
  • 困ってます

Macのゲームを動かしたい

パソコンの用語とかほとんど知らないような初心者で、どう調べればいいのかわからないから質問する。 ゲームはコーエーの三國志英傑伝。対応OSは漢字talk7.1。どうやれば動かせますか? とりあえず互換性が知りたいです。最終的にはCDを入れて試さないとわからないかもしれませんが、 少しでも情報が欲しいので、推測とか一般論で構わないので教えてください。 Mac OS Xで動くと思いますか?Mac OSはどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数314
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はっきり言い切ります。 >対応OSは漢字talk7.1。どうやれば動かせますか? 現在新品で発売されている、Mac では動かすことは出来ません。 15年位前に発売された機種で無ければ動きません。 スキルが有れば、何とか動かす事は出来るかも知れませんが、ゲームと楽しむことは出来ないと思います。何とか動かすには、当時の機種が必要になります。 このような場に質問している時点で、回答は「動かせません」になります。 どうしても動かす環境が必要で有れば、古いmacをオークション等で探してください。機種的には Macintosh IIvx/vi/si 世代でしょうか。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070725/278256/?P=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。実機購入を検討してみます。 しかし、古いものだから購入しても動くかどうかわからないですけど……。

質問者からの補足

素人的な発想かもしれませんが、僕の中で考えているのは、 例えば、MacOSXか何かパソコンを購入して、入っているOSを消して、MacOS8か何かインストールすれば、ゲームが動く! とかなんとか考えてるんですけど、無理ですか?もし成功すれば、一番動作が重くないないんじゃないかなとか思ってます。 それが無理なら何かしらの仮想環境みたいな。SheepShaverが一番いいですか? それも無理なら古いパソコンを購入するか。でもそうなるといつ壊れるかわからないですよね? ウソかホントか知らないですけど、Macは互換性がいいとか聞きました。でもWikipediaには、MacOSはMacOSXと技術的に直系ではないとか。 だから何となく、漢字talk7.1対応のソフトはMacOSならどのシステムでも動くけど、MacOSXはどのシステムも動かないのかなと思ってます。 実際どうでしょうか。MacOSXでも初期の方なら動く可能性はありますか?逆にMacOS9でも動作しないこともあるのか。 一般的にはどんな感じですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

> このようなホストとゲストの相違によって生じる問題はありますか? あるかもしれないし、ないかもしれない、それも含めて自己責任です。 自力で情報を見つけるか、さもなければ実際に試すしかありません。 No.5 さんが書かれているように ROM ファイルも必要ですし、漢字Talk か Mac OS 8 もしくは 9 のインストールディスクも当然必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>例えば、MacOSXか何かパソコンを購入して、入っているOSを消して、MacOS8か何かインストールすれば、ゲームが動く! 現時点、Appleから発売されている機種は、インストールされているOSより古いOSはインストール出来ません。Mac OS X でも、Mac OS 9 及び漢字Talk等 >それが無理なら何かしらの仮想環境みたいな。SheepShaverが一番いいですか? SheepShaver を利用するには、Old World ROM が必要になりますが、どのように入手しますか?現実問題として該当機種を持っていないと使えませんし、動作は満足出来るでしょうか。試してみると良いと思います。 >ウソかホントか知らないですけど、Macは互換性がいいとか聞きました。でもWikipediaには、MacOSはMacOSXと技術的に直系ではないとか。 この互換性ってなんでしょうか、確かにそのように言われたことが有ります。それは CPU が変わっても過去のソフトが利用出来るように、利用者には気がつかれないように裏でエミュレーションしたり、Mac OS X が出た当時は、過去のソフトが利用出来るように、クラシック環境を用意して過去の資産が利用出来るように互換をキープしてきましたが、CPUがインテルに変更になり、Mac OS X 10.6 からは、インテルCPUに変わり5年経過したことで、レガシーな物とは決別しました。 ちなみに、Mac OS 9 と Mac OS X は別物です。 別物で有っても、クラシック環境とエミュレーションを用意して、互換性を保っていました。 Apple は始めて 3.5FD を採用して一番初めに、搭載を止めました。 Apple は有る意味レガシーには拘らず、過去は簡単に切り捨てる側面があり、互換性が高いとは言えない側面もあります。 互換性ということばを、自分の考えだけで考えない方が良いと思います。 >実際どうでしょうか。MacOSXでも初期の方なら動く可能性はありますか?逆にMacOS9でも動作しないこともあるのか。 Mac OS X の初期と言うことで有れば、まだ Mac OS 9 で起動出来るデュアルブート環境でしたので、必要に応じて Mac OS 9 で起動すれば良いだけです。 でも希望が、 漢字Talk ですので、仮に Mac OS 9 が起動出来る機種でも、漢字Talk で起動させることは出来ません。 ですので、該当機種を入手するしか方法はないと言うことです。 かすかな可能性としては、Mac OS 9 が起動出来るマシンで、「コーエーの三國志英傑伝」が起動出来るかです。 少し調べた限りでは、「三國志」シリーズは Mac OS 9 でも動く物もあるみたいですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> SheepShaverとは何ですか?Virtual PCみたいものでしょうか? まあエミュレータという意味では同じようなものです。 メーカーが作っているものではないので、設定から何から自己責任です。 何も保証はありません。 動作速度は Core2Duo 以降の Intel Mac で体感的に G3 初期のマシンくらいはあるので、漢字Talk 7.1 で動いていたソフトなら楽勝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

例えば、VPCを動かしたとき、98SEはアナログ再生だけ。Vistaはデジタル再生だけでアナログ再生に対応しておらず、 CD-DAが鳴りませんでした。(機械等は動いているから再生自体はできているけど、音楽が鳴っていないというだけ) このようなホストとゲストの相違によって生じる問題はありますか?

  • 回答No.2

三國志英傑伝は持ってませんが、大戦略 for Macintosh(漢字Talk7.1 以上対応) を OS X 10.6 上の SheepShaver で動かしたことはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ROMファイルも入手できて、SheepShaverを動かすことはできたんですけど、いろいろいじっても英傑伝は動きませんでした。 動かす手段があるのかないのかもわからないし…。

質問者からの補足

SheepShaverとは何ですか?Virtual PCみたいものでしょうか? もしそうだとして、動作は重くないですか?最終的には音楽を録音したいです。 ホストVista、ゲスト98SEでVPCは使ったけど、それとどっちが重いですか?

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

漢字talk7.1ってMacのOSがMacOSと呼ばれる前の大昔のシステムです。 Winodwsはもちろん、ここ2,3年のMacでは無理。 PowerPCを搭載したMacOS9(Classic環境)動くMacならば望みはあります。 OSXのClassic環境だと互換性高いと言っても不具合あるかも。 PowerMac iMac G3~G5 PowerBook iBook のいづれか。 もしくは、もっと古い68030や68040搭載した68K Macなら動くでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最新のものでは無理ですか。 MacOSXでも割と前のものなら動くということでしょうか?