• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PBG4の故障?

  • 質問No.5744095
  • 閲覧数82
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (501/588)

お世話になります、数日前より時々PBG4/1.33,OS:10.4.11の液晶画面がフラッシュする様になりました、特定の作業中とではなく使用中に時々2,3回と・・・購入当時からほとんど起動しっ放しでディスプレイ、HDともに数分でスリープする状態にはしてあります。もし修理に出した場合どのくらいの金額がかかるでしょうか?(バックライトの場合、パネル交換?)
また金額によっては現行のMacBook Proへとも考えますが今使用中のアプリケーションが10.6で動くかどうか、場合によってはこれらのバージョンアップの費用を捻出する必要があるので・・(主な使用中のアプリ:FileMaker Pro Advanced8.0、Adobe Photoshop 7.0(CS3は所有)、Adobe Illustrator 10、AppleWorks6など)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (337/465)

OS X 10.6 での動作状況だけ。

FileMaker Pro Advanced8.0 : 動きます
Adobe Photoshop 7.0 : 動きません
CS3 : 動きます
Adobe Illustrator 10 : インストーラは使えません。別のマシンから持ってくれば動きます。
AppleWorks6 : 動きます

念のため、「動きます」というのは取りあえず立ち上がって基本的な操作はできるということで、安定動作や 100% 機能が発揮できる保証はありません。
補足コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

早々の御回答感謝します。
Illustrator 10の件は、他のインストールされた(今回は今使用中のPBG4)アプリケーションを含むファイルを丸ごと移せば良いのでしょうか?その際他にも移すファイルがありますか?
また、そう言った事でなくFireWire等で接続してインストール先を新しいMacにすると言った方法になるんでしょうか?
投稿日時:2010/03/11 20:31
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

再度お手数ですが・・
Dreamweaverに関しての情報がありましたら御教えいただけますか?最低どのVer.からでないと動かないとか・・
現在無理してDreamweaver MX 2004を使用中です。
投稿日時:2010/03/11 21:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (169/323)

確かに結構大変そうです。液晶交換の場合は「液晶パネルの総バラし」ではなくて、「トップケースの総バラし」ですね。(実は今日は割れてるパーツの交換でiBookのトップケースの総バラし・パーツ交換してましたが、1時間くらいかかってしまいました。)
http://www.powerbookmedic.com/xcart1/files/G4aluminum15.pdf
http://www.david-reitter.com/software/powerbook-repair/index.html
確かに、一般向けではないですね。
交換サービスだと
http://gameport.ocnk.net/product/46
微妙な金額です。
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

度々に貴重なアドバイスありがとうございます。
先々考えると新しいのにスイッチしたいんですが、アプリのVer.アップや周辺機器の問題・・OSが進むにつれてその絡み、ある1つのためだけにこの Macが無ければということで古いのが処分できずに何台も(x_x)
MacもWINのように過去のOSが普通にインストールできるとありがたいんですが(T_T)
投稿日時:2010/03/12 01:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 72% (337/465)

> 構造が12インチと同じなら・・・

15インチは結構面倒なようですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/toycar/diary/200906080000/
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

悩む所です・・・。
投稿日時:2010/03/12 01:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (169/323)

チタニウムだと接着してあって、アッセンブリーごと交換するしかありませんが、アルミの筐体(構造が12インチと同じなら・・・ほぼ同じだろうと思います)なら、液晶交換は難しくありません。
一応、補足です。
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

すいません情報が小出しになってしまい(x_x)
これほどいろいろあると思わなかったんで・・
問題の機種はアルミ15inchのクロック1.33の物です。
投稿日時:2010/03/12 00:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 72% (337/465)

> Dreamweaverに関しての情報がありましたら御教えいただけますか?

8 でも動かないそうなので、MX では無理じゃないでしょうか。
最低と言うことなら、CS3 は動くようです。
ただ、これも保証はなく、不安定で落ちやすいと言っている人もいます。
(Illustrator CS3 等も同様)
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

度々の情報ありがとうございます。
思い切って最新まで行くべきか・・・。
どうしてもVer.アップする度に複雑(便利)になるようですが、自身が難しいことをしてないのでイラレもそうですがVer.アップは気が引けるんです。
投稿日時:2010/03/12 00:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (169/323)

こんばんは。
バックライトの交換を自分でするなら、千円+送料ぐらいで済みますが修理で出すと多くは液晶ごとのというのがほとんどでしょうか・・・
そうすると、液晶の代金に工賃なので3万円程度でしょうか?
液晶の交換なら、プラモデルが組み立てられる程度の感覚でできますが、バックライトの交換はちょっと敷居が高いです。(自分ならやりますが・・・)
http://www.itmaster.jp/netshop/5.html
PBG4/1.33はアルミ12.1インチの製品でしょうか?ならiBook G4と同じ液晶が使えます。LG.PHILIPSやSAMSUNGの12.1インチの液晶が良く使われてます。
http://www.itmaster.jp/netshop/164.html
http://www.ekishopro.co.jp/Apple-notepasokon-gamen.shtml
オークションに出して売り払って、MacBook買ったほうが良いと思います。
手間などを考えると、新しい環境に移行してしまった方が後々良いと思います。
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

色々と情報をありがとうございます、ちなみに15inchです。
PBの場合液晶パネルの作りが接着だと聞いていましたので昔の様に分解するのは大変かと思っていました。
投稿日時:2010/03/11 21:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (337/465)

> Illustrator 10の件は、他のインストールされた(今回は今使用中のPBG4)アプリケーションを含むファイルを丸ごと移せば良いのでしょうか?

それで取りあえず動くはずです。

ご存じとは思いますが、挙げておられるソフトは CS3 も含めて全て 10.6 上での動作保証はありません。FileMaker Pro 8 や AppleWorks は動くものの不安定という報告もあります。あくまで自己責任でどうぞ。

私なら試しにバックライトとインバーターを自力で交換してみます。それなら出費も数千円程度ですし。
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

再度ありがとうございます。
吊るしの状態で使っていれば問題も少ないのですが(新規購入)、アプリだの周辺機器だのいろいろと面倒が出てきます。
投稿日時:2010/03/11 20:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

ディスプレイについては外付けのモニタを繋いでみましょう.多分解決するでしょう.
アプリについてはHDDを取り出し新しいマシンにケーブル又はケースで繋ぐ.新しいマシンをシステムディスクで立ち上げ外付けに上書きインストール.外付けで起動してCarbonCopyClonerで新しいマシンに書き戻す.
お礼コメント
macpot

お礼率 85% (501/588)

感謝です、対処方法の1つにしてみます、
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/11 20:56