• ベストアンサー

去年海外(中国)に遊びに行ったのですが

去年海外(中国)に遊びに行ったのですが その時、野良犬か飼い犬かわわかりませんが、犬に鞄を漁られたことがあります そして、今さらなのですが、狂犬病のことを知り、もしも、その犬が狂犬病だったら・・・ 自分の衣類や鞄(今も使用してました)に付着しているのでは・・・と、心配になりました 狂犬病のウイルスは衣類やプラスチック、空気上だとどれぐらいの時間で死滅しますか?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

【狂犬病】 人畜共通の感染症。感染症予防法の4類感染症、家畜伝染病予防法の監視伝染病(家畜伝染病)の一。病原体は狂犬病ウイルスで、人への感染は病獣(犬、オオカミ、キツネなど)の咬み傷などから発症します。神経系を冒され、興奮状態となり、よだれを流し、全身の痙攣・麻痺を起こして死に至ります。反射が亢進し、水を飲んだり見たりするとのどに痛みを伴う痙攣が起こるので、恐水病とも言います。 と言う事で、咬まれない限り発症しませんが、潜伏期間は1~3ヶ月です。http://www.juishikai.com/rabies.htmlこれをご覧下さい。

harumoto
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます 噛まれたわけではないのですが その時一緒に鞄の中に入れていたCDケースで手を切ってしまったのが、不安にさせた最初の原因でした 最初の文で説明不足でごめんなさい><

その他の回答 (1)

回答No.2

もし感染していたら、とっくに『あの世』に逝っています。今現在、『この世』にいらっしゃるのですよね。次回から気をつけましょう。  では、長生きしてくださいね!!