• ベストアンサー

立ち上げるExcel

WinXP home,IE7,フレッツ光プレミアム ノートMebius PC-GP2-7CA です。 新規にExcelを立ち上げるときに、 スタートボタンをクリック、あるいはキーボードのウインドゥキーを押して、 左側にある(よく使うプログラム?)のExcelアイコンをクリック。 そういう操作をして立ち上げていますが、キーボードから1発で立ち上げる方法はありますか? ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149183
回答No.5

#3です。 >キーボードにてExcelを立ち上げたい。 スタートメニューのすべてのプログラムの下層やデスクトップにショートカットアイコンが存在する場合、そのショートカットアイコンにショートカットキーを設定することで可能になります。#1のURLの通りです。 クイック起動ツールバーに登録した場合、WindowsVistaではWindowsキー+数字キーで簡単に起動できますが、2000/XP/7ではちょっと手順を踏みます。 Windowsキー、Escキー、Tabキーの順でキーを押下することでクイック起動ツールバーが選択された状態になりますので、左右の矢印キーでアイコンを選択してEnterキーを押下するとプログラムが起動します。 登録するショートカットアイコンはプログラム本体へのショートカットでも、そのプログラムに関連付けられているファイルへのショートカットでもかまいません。 「売り上げ集計.xls へのショートカット」でもOKです。

tanakakenji
質問者

お礼

Windowsキー→Escキー→Tabキーでできるなんてはじめて聞きました。 いいこと教えてもらいました。 "Ctrlキー+Altキー+数字キー"で設定することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.4

#2です。 そうですねぇ、余計な情報だったかもしれません。 私と同じくせっかちな性格!ではないかなぁと思ったもので(^^;・・ごめん。 まぁそれは置いといて、ついでですので、クイック起動の設定方法。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20030614A/ クイック起動ってWINDOWS標準搭載のランチャーです。 私が紹介したランチャーはそれをもっと使いやすくしたものと思ってもらえば良いです。クイック起動であまり表示域をとりたくないのと、”>>”にカーソルを持っていくこともいやなのでランチャーを使っています。上下左右の端にカーソルを持っていきクリックする(タッチパッドでの操作も可)だけですから・・・。 もし使いたい場合、スタートアップに登録とかしなくてはならないので、新たに質問してください。

tanakakenji
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 >プログラムの実行ファイル・アイコンをエクスプローラで表示したいのですが Windowsエクスプローラで C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE** (「**」はバージョン番号)とたどれば、Windowsエクスプローラで表示はできます。 が、本来のご質問とは全く無関係です。 それから、#2氏の「ランチャ」は「クイック起動ツールバー」とは違います。 --- 本来のご質問とは異なる方向に疑問ややりたいことが推移しているようです。キーボードショートカットでExcelを立ち上げたいのか、アイコンシングルクリックでExcelを立ち上げたいのか、アイコンダブルクリックでExcelを立ち上げたいのか、クイック起動ツールバーにExcelのアイコンを登録したいのか、ランチャを導入してExcelを登録したいのかなど、何がしたいのかよくわかりません。 今現在何をしたくなったのかをきちんと補記して下さい。

tanakakenji
質問者

補足

すみません。 キーボードにてExcelを立ち上げたい。 です。

• hosakaing
回答No.2

#1さんの方法で良いと思います。 私の場合、ランチャーを使ってます。 他のソフトやフォルダなんかも登録しておけば いちいちスタートから探す手間が省けますよ。 あやめ http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/ayame.html

tanakakenji
質問者

補足

ランチャーって、スタートボタンの右隣にある小さいアイコンのことですよね。 そこにプログラムExcelのアイコンを置くにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

回答No.1

スタートメニュー内に登録されているなら(Excelは通常「すべてのプログラム」内に登録されます)、ショートカットキーを設定できます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/150use_shortcut/use_shortcut.html

tanakakenji
質問者

補足

プログラムの実行ファイル・アイコンをエクスプローラで表示したいのですが、Excelはどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。