• 締切済み

MovableTypeのテンプレート カテゴリのリスト表示について

MovableTypeのテンプレートの編集について質問させていただきます。 カテゴリのリスト表示を <ul> <li>トップレベルカテゴリA</li> <li>トップレベルカテゴリB</li> <li>トップレベルカテゴリC</li> </ul> <ul> <li>カテゴリAの子1</li> <li>カテゴリAの子2</li> </ul> <ul> <li>カテゴリBの子1</li> <li>カテゴリBの子2</li> <li>カテゴリBの子3</li> </ul> <ul> <li>カテゴリAの子1の子A</li> <li>カテゴリAの子1の子B</li> </ul> というように、各階層のカテゴリごとに表示させようと思い挑戦しているのですが苦戦しています。 MTのタグの知識が足りずなかなかうまくいきません。皆さんのお力貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zeff
回答No.1

MovableTypeの知識は皆無ですが、 「入れ子」のことでしょうか。 <ul> <li>トップレベルカテゴリA <ul> <li>カテゴリAの子1 <ul> <li>カテゴリAの子1の子A</li> <li>カテゴリAの子1の子B</li> </ul> </li><!-- カテゴリAの子1の閉じタグ --> <li>カテゴリAの子2</li> </ul> </li><!-- トップレベルカテゴリAの閉じタグ --> <li>トップレベルカテゴリB <ul> <li>カテゴリBの子1</li> <li>カテゴリBの子2</li> <li>カテゴリBの子3</li> </ul> </li><!-- トップレベルカテゴリBの閉じタグ --> <li>トップレベルカテゴリC</li> </ul><!-- リスト全体の閉じタグ --> というように<li>の中に<ul><li></li><li></li></ul> を入れ子にすればよいです。 リストの作成 -- ごく簡単なHTMLの説明 http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo13.html スタイルシート[CSS]/リスト/入れ子にされたリストのインデント幅を指定する - TAG index Webサイト http://www.tagindex.com/stylesheet/list/margin_padding2.html そういう意味じゃないのでしたらスルーで^^;

ayanon2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実はこちらのサイトで紹介されているjGlideMenu.jsというjavascriptを使おうと思っていて、そのために通常のリスト表示の形ではなくちょっと特殊な形にしなくてはいけないのです。 http://www.sonicradish.com/labs/jGlideMenu/current/ 説明不足で申し訳ありませんでした。