【MacBook】Finderのツールバーに?マークが表示される問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • MacBook 10.4.11を持っているPC初心者ですが、Finderのツールバーに突然?マークが表示されます。クリックすると「項目がみつかりません」というエラーメッセージが表示されます。ツールバーのカスタマイズもできない状態です。どうすればもとに戻せるでしょうか?
  • MacBook 10.4.11を使用しているPC初心者ですが、Finderのツールバーに突然「?」マークが現れました。クリックすると「項目がみつかりません」というエラーメッセージが表示されます。ツールバーのカスタマイズもできないので困っています。元の状態に戻す方法を教えてください。
  • MacBook 10.4.11を使っているPC初心者です。いつも通りにPCを起動しましたが、Finderのツールバーに突然「?」マークが表示されました。クリックすると「項目がみつかりません」というエラーメッセージが出るだけで何も起きません。ツールバーのカスタマイズもできないため、困っています。どうすれば元の状態に戻せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Finder」の四角い枠の「ツールバー」の中に「?」マークが突然あらわ

Finder」の四角い枠の「ツールバー」の中に「?」マークが突然あらわれました。 MacBook 10.4.11を持っています、PC初心者です。 昨日、いつも通りにPCを立ち上げたところ、 デスクトップに出る「Finder」の四角い枠の、「ツールバー」の中に「?」マークが突然あらわれました。 クリックするとエラーメッセージで「項目がみつかりません」とでます。 「Finder」の「表示」の中の「ツールバーをカスタマイズする」で 変えようとしましたが、できませんでした。 以前はフォルダのアイコンが出ていたのに、そのかわりにこの「?」マークがでて、 どういう理由でこうなったかわからず、困っています。 もとに戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 ぜひぜひアドバイスをお願いいたします!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.4

ドックじゃなくツールバーの話でしょう。 Ctrl キーを押しながらクリックすれば右クリックになります。 元に戻すには、そのフォルダをツールバーまでドラッグ(「ドラック」じゃないよ)してください。

hiyoco-kotori
質問者

お礼

再度、アドバイスいただき、ありがとうございます! 実は質問させていただいた場所(というのでしょうか…)の名称すら よくわかっておりませんで、たいへん申し訳ないです(汗) >Ctrl キーを押しながらクリックすれば右クリックになります。 こんなことすら知りませんでした(汗) 教えていただき本当に助かりました。 回答いただいたみなさまへ。 別の方からのご指摘もありましたが、 購入してからだいぶ時間がたってはいるものの、 普段使用している所以外のものがでると、 さっぱりわからないど素人です。 もう少しいろいろ試して知識も増やしていきたいと思います。 みなさまの親切にとても感謝しております。 どうもありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

単に「見つからない」から?マークなのです。 右クリックは、CTRLキーを押したままクリックで代用できます。 >もとに戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 2世代前のOSを使っているのに「初心者」と言われても・・・ 知らなくても「試す」ことはできるでしょう? 何となく、そこにフォルダやソフトをマウスでつかんで持って行ったらどうなるか、とか考えたことはありませんか? 自分で色々試さないといつまでたっても初心者のままです。

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 おかげさまで解決いたしました。 普段写真管理とネットしかほとんど使わず、 その他のものがでるとさっぱりわからないもので… それと、質問するうえで一応初心者と書くのがマナーというか どのくらいの知識の人なのかわかるのかな? と思ったものですから… いろいろとありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ツールバーで無く『ドック』ですよね。 ?マークは設定時に存在した場所から移動された場合に表示されます。 その『アイコン』をドック外にドラックすればOK 右クリックは『コントロール』を押しながらクリックです。 再度登録する場合は元有ったフォルダをクリックし、ドック迄『ドラック』すればOK

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 実は名称がよくわからず、 アップルマークのバーにある「表示」をクリックしたところ そこに「ツールバーをカスタマイズする」とでてので、 質問にはそう書きました(汗) そんなこともわからずお恥ずかしい限りですが、 「?」マークをドラッグしても外すことができなかったものですから、 こちらに質問させていただきました(汗) 教えていただいてるのにすいません(汗) ありがとうございました!

• capy2009
回答No.1

そのフォルダを捨てたか何かしたのでは。 右クリック>「項目を取り除く」でOK

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 教えていただいてるのに、大変申し訳ないんですが、 MacBookをマウスなしで使っているので、 「右クリック」ができません。 他の方法を教えていただけないでしょうか? それと、フォルダのアイコンはどうやってツールバーに 戻せばよいのでしょうか? 合わせて、お願いいたします(汗)