• ベストアンサー

嵯峨野,嵐山周辺について

今度,子どもを連れてトロッコ列車に乗りに行こうと思っています。 とりあえずは車で現地まで行って,トロッコ列車に乗り周辺を少し散策して,折り返しトロッコ列車で戻ってこようと思いますが, (1)嵯峨野と嵐山のどちらに車を置いて,トロッコ列車に乗ったほうがいいですか?駐車場の数や値段,その他のことも含めて。 (2)その周辺で,お昼ご飯を食べるとすれば,おすすめは? るるぶ等で調べると非常に値段が高いので,そこそこリーズナブルなお値段のところはありますか。できれば ,湯豆腐とかがいいのですが。(贅沢言ってスミマセン) わがままな質問ですが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

嵐山周辺の駐車場はあっても、日曜日とかは数が少ないので即満車という所です。大きな駐車場は天龍寺と臨川寺隣の2ヶ所しかなかったと思います。トロッコ嵐山駅周辺には駐車場はないですね。というよりも、一般車両は入れません。  どちらかというと、嵐山まで車で来ると渋滞に捕まるので身動きができない可能性が大きいです。さらに満車となると・・・  ということで、嵐山まで車で来られることは基本的にはオススメしません。京都駅付近で駐車し、JRで嵯峨嵐山駅まで来られることをオススメします。嵯峨嵐山駅のすぐ隣がトロッコ嵯峨駅です。  ちなみに湯豆腐はどこも3000円とかそんな値段です。リーズナブルな店はないと思いますね。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 もしお時間に余裕があればですが、亀岡までトロッコ列車で移動して、帰りは保津川下りで嵐山の渡月橋の袂まで戻ってきてはいかがでしょうか?お勧めですよ。 #3の方が紹介されている、亀岡駅周辺の駐車場を利用するなら、先に川下りをして、嵐山を散策し、帰りにトロッコ列車に乗車してもいいと思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ben-yama/
  • plussun
回答No.3

私はトロッコの亀岡駅の駐車場に車を置いて、嵯峨野か嵐山駅で下車して近くを散策したりしています。 亀岡駅周辺は渋滞もないので行き帰りが結構スムーズです。 こういうパターンもアリではないでしょうか。 食べる所はちょっとわかりません。すいません。

• arutyunn
回答No.2

ごめんなさい私が行った時は電車で行ったので (1)には答えられないのですが、、 (2)ですが、橋からお土産屋さんがいっぱいあるほうの左側をに歩いていって「ようじや」の手前を曲がっていってまっすぐ進んで竹やぶの中を通って…かなり曖昧なんですが、道なりに進んでいったらまたお土産屋さんが少しあるとおりに出ると思います。。そこで、 湯豆腐が食べられるお店が2件ほどあった気がします。 わたしは入り口に赤いあのお団子屋さんとかにありそうな椅子があるところで湯豆腐を食べました。。 おいしかったですよー*単品で900円くらい湯豆腐定食で1200円くらいだったと思いますよ~。。 あとお薦めのお店を一軒!ソフトクリームなのですが、ほうじ茶ソフトというのがあります* かなりおいしかったのでぜひ… よい旅を…(^-^)/