• ベストアンサー

最近めまいがするのですが、貧血でしょうか?

こんにちは。 最近、デスクワーク中や電車を降りるとき、 ベッドで横になっているときなどに 天井がぐるって廻るような感覚になります。 よく貧血でクラクラってするといいますが、 これも貧血の一種なのでしょうか? ちなみにこういう症状の場合は何科に行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammoth
回答No.2

とりあえず内科にいけばいいと思います。 血液検査をしてもらって、血中の鉄分が10以下だったら貧血状態です。私も同じような状態に襲われ、血液検査したら8くらいしかありませんでした。半年くらい鉄剤というのを飲んでやっと治りました。 血液検査で異常がなければ、耳鼻科系のめまいかもしれないので耳鼻科にまわされると思います。耳や目の検査、あと問診でだいたいわかるそうですよ。 ただ、ストレス性のめまいというのもあるので、その場合は「原因不明」みたいな感じで診断がつかないこともあります。最近、何かショックなできごとがあったのなら、心因性のめまいかもしれません。 あと、血液検査で「貧血」と診断されたら、今度はその原因を調べることになります。女性の場合、生理過多とかがほとんどなのですが、胃や大腸にポリープがあったり、子宮筋腫などがあると貧血になりやすいそうです。貧血ってほっておくと怖いらしいので、なるべく早く受診されることをおすすめします。

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.5

ヘモグロビン,鉄分値に異常なければ,血の流れ,循環器科,血流が流れ難い状態の症状に極似しています。 血がドロドロで流れ難い状態を水分大目に野菜果物を毎日多く摂り,サラサラな状態に工夫しては

• bukebuke
回答No.4

最初は総合的に判断してもらえる神経内科がいいでしょうね。めまいとか中枢神経の疾患みる専門の科です。

• USB99
回答No.3

医学的な貧血(ヘモグロビンの減少)の一般的な症状ではありません。天井がぐるっと回るような感覚は医学的にはVertigoと呼び、耳性、中枢性があります。通常は、(大きめの)耳鼻科で誘発試験をおこなって中枢性か耳性かを診断してもらい、中枢性なら神経内科、耳性ならそのまま耳鼻科で診ることになります。

• ucok
回答No.1

いろいろ考えられますが、私は姿勢が悪いままパソコンのやり過ぎたのか、首の神経のとおりが悪くなってそのような症状になったことがあります。整形外科で牽引(首を何度かに分けて吊ってもらう)して治りました。いろいろな科のある病院の総合案内で相談してみるのも手ですよね。