• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカイツリーができたあとは、東京タワーはどうなるのでしょうか?

スカイツリーができたあとは、東京タワーはどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地上デジタル放送自体は、現在の東京タワーを少し高くする程度で放送できるよう ですが、問題はワンセグだそうです。 より確実に受信するには、今の倍くらいの高さが必要とされ、600メートル級の 東京スカイツリーが必要だそうです。 総工費は約500億円で、事業主である東武鉄道は各放送局から賃料をもらうそう です。 東京スカイツリー完成は2010年を予定しているそうですが、東京タワーは東京タワーで 頑張っていて、333メートルから25メートルほど高くし、360メートルにする改修 計画もあります。 こちらは40億円程度で済む事と、現在ある放送機器などがそのまま流用できる というメリットがあります。 ワンセグに不安が残りますが、数10メートル間隔でアンテナを付ければ、東京 タワーでも事足りるという話しもあります。 NHKと民放キー局6事業者で月額1億円程の賃料をもらっている東京タワーと しては、すみだタワー東京スカイツリーに全ての放送局に移動されては経営がなりたちません。 昨年からこういった事情なのに東京スカイツリーに決定したという事は、東京タワーの 今後はどうなってしまうのでしょうか? 残る放送局もあるのでしょうか? 新技術のワンセグも、全てに良い話しばかりではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワンセグのためだけにそんなにお金かけるもんなんですね。 場所が今のほうが魅力的ですよね。 とりあえずしばらくは残るんですね。 まだ登ってないので、壊されないか気になってました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#106554
noname#106554

どういうことでしょうか、 今のままです、 東京タワーの仕事は電波塔の役割だけではありません。 電波塔の役割はごく一部です。各研究機関があり、手狭になったので、電波塔を移設することになっただけで他の東京環境局(大気汚染などの調査など)などは移転しません。 本来の東京タワーの本来の役割はここでは書ききれませんのでHPでご確認を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。電波だけじゃなかったんですね。 とりあえずしばらくは残るんですね。 まだ登ってないので、壊されないか気になってました。