夜になると急に胃が痛くなり、肩と胸の筋肉が重くなり、体がおかしくなる原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜になると急に胃が痛くなり、肩と胸の筋肉が重くなり、体がおかしくなり、気分が変になる症状があります。
  • 昼間は全く何もなく、睡眠もちゃんと取れているため、原因がわかりません。
  • パキシルの服用方法や量の変更が引き起こしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜になると

最近、夜になると急に胃が痛くなり、肩と胸の筋肉とふくらは)が重くなり、体がおかしくなり、気分が変になります。 ところが昼間は全く何もなく、睡眠もちゃんと取れていています。 もともとうつ病を患っていて、パキシル20mg2錠とデパス1mg1錠とドグマチール50mg1錠を寝る前に1年間(最初はデパスではなくメイラックスを服用していました。)服用しています 先週からパキシル20mg2錠がパキシル20mg1錠とパキシル10mg1錠に変わってから先週の木曜日から多少の不安感はありましたが今週になってから夜になると急に胃が痛くなり、肩と胸の筋肉とふくらは)が重くなり、体がおかしくなり、気分が変になり、頭がボーとします。 考えられる事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.2

No.1です。 パキシルを40mg⇒30mgに減らしたということですね。すみません、もっと急激な減薬かと勘違いしました。 私の書いた離脱症状というのは、禁断症状とはちょっと違います。今まで身体に慣れていた量を減らしていくと、それに慣れるまで身体の方が戸惑い、体調が不安定になるということです。 でも昼間は何事もなく、夜だけに症状が現れるというのは、確かに最近続いた試験の緊張や仕事のストレスも関係しているかもしれませんね。 服用する時間については、パキシルなどの抗うつ薬は安定剤のように即効性はないので、たいてい夜1回に設定されていると思うのですが、問題があるとすれば、量の方ではないでしょうか? 離脱症状が続く期間は個人差があり、2週間から1ヶ月くらいが多いといいます。ちょうど抗うつ薬を飲み始めて体が慣れて効き始めるのと同じくらいの期間が必要なのかなと思います。 けれど、薬が合わなければすぐ来るようにと言われているのでしたら、とりあえず電話ででも主治医に聞いてみた方が良いと思います。 無事に減らしていかれると良いですね。お大事になさってください。

BDSC_03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 薬が減ってから不安が頭から離れず、頭がボゥーとしたり、クラクラしたり、体に力が入らなくなり、体が熱くなり、筋肉がはり、抜けた感じが起こり、胃が痛くなります。 昨日位から症状が昼にも出てきました。 やはり夜が1番強く症状が襲ってきます。 私の場合は最初は不安と眠気が起こらず、仕事と仕事の人間関係で体調が悪くなりその時に通院していた病院から違う薬を服用していましたが余計に体調が悪くなって、転院し、パキシルと過喚起症候群で服用していたメイラックスとドグマチールを処方されたら、体に合っていたのかすぐに回復しました。 今では仕事が楽しくて、睡眠をとれていますがただ運動する機会とどこかにいく機会は減っています。 医師から気分を変えるようにと言われていますのでなるべく気分転換に体を動かし、どこか行くようにします。 火曜日に病院に行きますので医師に相談します。 早く症状が治まって欲しいです。

その他の回答 (1)

• ka030025
回答No.1

ご質問の最後の方がわかりにくかったのですが… パキシル20mgx2錠を→20mg→10mgに減薬中ということでしょうか? でしたら、離脱症状だと思います。1年飲んでいた薬が身体から抜けていくことに、身体の方がまだ慣れていないせいです。 飲み始めの副作用と同様に、離脱症状にも、強さや期間の個人差がありますので、あまり辛いようでしたら、我慢しないで主治医に相談してみましょう。 減薬のスピードをもっと緩やかにするか、いったん量を少し戻すか、対応を考えてもらえると思います。

BDSC_03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しくいえば20mgを2錠服用していたのですが先週からパキシルの服用10mgと20mgを1錠ずつにと用量が変わりました。 その前に2週間実務試験でかなり精神的にかなりストレスが溜まっただけと思っていましたが、禁断症状ですか。 次に行くのは来週の火曜日の午前です。 薬が合わなければすぐに来るようにと言われています。 ただ日中は全く何も出ずにいまして、夜(仕事の時は)にイッキに症状がでまし。 仕事が午後からなので多少支障をきたしているので早く服用したのほうがいいのか悩んでいます。