• 締切済み

クレジットカードの仕組み教えて

クレジットカードの仕組み教えて クレジットカード初心者です。クレジットカードを使えば、代金を支払わずにお買い物ができるそうですが、そういう仕組みなんですか?

みんなの回答

回答No.7

カード会社に代金を立て替えてもらうんです。会員にとってのメリットは支払いが猶予され、加盟店にとってのメリットは、カードを使ってくれる客を取り込むことができるので売り上げがアップし、カード会社にとってのメリットは加盟店手数料を得ることができます。 http://blog.canpan.info/seo-seo/archive/9

参考URL:
http://blog.canpan.info/seo-seo/
noname#252929
noname#252929
回答No.6

クレジットカードは、貴方に対してカード会社が信用を行います。 (勤務先、勤務期間、年収、支払い状況などを参考にして決めます。) この信用で、利用者に対してクレジットライン(最大借入限度額)が決まります。 利用者は、このクレジットカード会社が設定したクレジットラインの金額の範囲内で買い物代金を「立替払い」してくれます。 そして、立替払いした金額をカード会社が決めた期間分を纏めて、月に1回契約者の銀行口座から引き落とします。 ですので、支払うまでは立て替えてもらっている状態。つまり借金しているのと同じになります。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

1.クレジットカードで買い物をする。 2.品物を受け取る、代金はクレジットカード会社が立て替えて払う。 3.クレジット会社が立て替えた分の明細と請求書が届く。 4.クレジット会社指定の日に銀行口座から請求された分が引き落とされる。 だいたいこういう流れです。

• hana-hana3
回答No.4

>代金を支払わずにお買い物ができるそうですが、 買い物時の支払は不要ですが、後で支払う必要があります。 ただで物を貰える訳ではありませんよ。 カードで買い物=カード会社への借金 ですから、自分の収入に見合った範囲で利用して下さい。 お店と貴方の間にクレジット会社が入って、買い物代金を立て替えてくれるシステムです。 代金は後日、貴方の銀行口座から引落になります。 基本的な手数料はお店から貰う(代金の数パーセント)ので、分割払いにしない限り貴方からは手数料は取られません。 信用貸しですから、信頼を裏切った場合(遅延や支払不能)には金額に関係無くそれなりのペナルティが貴方に科せられます。

• 86tarou
回答No.3

その場で払わないだけで、後日銀行口座から引き落とされます(1ヶ月分纏めて)。これを勘違いして金が無いのに使う人が居り、使い過ぎて多重債務とかに陥る人も多いです(分割払いやリボ払いは手数料(金利)が掛かるので特に危ないです)。払えなくなると信用情報に記載され、将来住宅ローンを組むとか借金をする時に大いに困るので注意してください。一括払いで銀行口座にある分の買い物だけなら、ポイントも付くのでお得です。でも、本当に必要でない物も買ってしまい易いのがカードです(金を払った感覚がないですし)。

• ponman
回答No.2

カードで買い物をすると、カード会社が代金を立て替えて払ってくれます。 月末になると、カード会社が立て替えた代金をあなたに請求します。 カードで買い物をする、と言うことは、あなたがカード会社に借金をしているのと同義です。

• debukuro
回答No.1

銀行などの金融機関にお金を預けておきます クレジットカードの会社にその金融機関を登録してカードを発行してもらいます 買い物をして代金を支払う代わりに金融機関に預けてあるお金から支払ってもらうのです 借り越し契約といって金融機関に預けたお金が足りなくなったときはカード会社が立て替えて払ってくれます クレジットとは「信用」という意味です